たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

人生初の粕汁チャレンジ😋

2024-01-28 18:48:14 | Weblog
今回、人生初の粕汁チャレンジ😋

行ってみました。


っといても、そんなに難しいものでは

ありません。


家庭用のカレーやシチューを作る

レベルの延長戦!


っといっても、作るのに時間かかりました。


コンニャクとゴボウは下処理


その後こんにゃくは美味しんぼの

受け売りで手でちぎったり。。。


ハッキリ言って、家庭用でカンタンに作る

カレーやシチューの倍位かかりました。


それだけ時間をかけて作った豚の粕汁

ムッチャ美味しい~\(^0^)/






実は。。。


多分は実母も知らないであろう

私の大好物は、実母の作った豚汁!


昔まだ実家の食堂が繁盛している時

実家に帰る際よくある

「何が食べたい?」

って聞かれると、「豚汁」って

数回答えていた。


しかし、一度もそれがかなうことはなかった!


でも、今回粕汁を自分で作ってみて

よくわかった。


カンタンなんだけど大変!!

自分の学生時代、私達子供の為に

こんな大変なことをしてまで

豚汁を作ってくれた母親に

感謝しかない!ありがとう(*´ε`*)ノ^☆


ただ元々学生時代もそんなに色々と作って

貰えることはなかった。


あったけれど、多分普通の家庭の

1/3 位であろう!


大衆食堂なようなものだったので

忙しい時は良くお店のものだったり

ごくまれに自分でも作ったり。。。


その為、実家に帰ってお店に寄った

場合などは、自分で鍋焼きうどんのような

物を作ったり。。。


しかし、実母の豚汁1杯で

🍚3杯位いけるくらい好きなのですよ!


今回作った豚の粕汁!


ネットで調べてみて作ってみたら

美味しくて、多分当時でも🍚3杯位いける

位の感じ!


まぁ酒粕を入れている以外は豚汁に

近いものなので美味しいと感じるのも

うなずけます。


本当は明日から2~3日分として作ったので

先程軽く頂いたのは、軽い味見の+α


多分明日は今一つ味を調える可能性も

ありそう!


でも、美味しかった。


練馬の酒屋で日本酒購入時、

頂いた刈張の酒粕。


いい感じで調理できそうです。

ありがとうございます。😋


明日から玄米と日本酒と一緒に

楽しもうと思います。


ネットで参考にして作ったのはコチラ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿