たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

初上陸した四国! メインは predia(プレディア)の LIVEツアー参戦? 上陸2日目は早朝から小豆島観光(2018/04/07 Sat)

2018-04-12 23:13:13 | Weblog
当日はpredia(プレディア) LIVE のため、

17時前までに香川県高松市の瓦町駅の

香川県高松MONSTERへ必着!


その為、早朝 06:25 高松港発の土庄港(小豆島)行きの

フェリーで!




この日干潮時刻:09:58

これ重要なんです!!


小豆島(しょうどしま)観光で有名なもののひとつ

☆彡 エンジェルロード ☆彡


これは干潮時刻の前後3時間位のみ楽しめる観光場所


土庄港到着が 07:25頃! この時間から既に

エンジェルロード観光はOK!


しかし、その後のスケジュールを考えるとどうしても

自転車をレンタルしたいので、観光センターが8時OPEN!

ここで自転車をレンタルする予定にしてましたが、

自転車レンタルは9時から!


他も探してみましたが時間がまだまだなため、徒歩で

☆彡 エンジェルロード ☆彡 へ(徒歩30分だとか)


途中「桜の名所」というところを見つけ、キレイな

桜のカーペットのようなものを見ることができました!



エンジェルロード に着くとまだ朝早いからなのか?

多くても1桁台の人の数で、エンジェルロードを堪能できました!






何より、海も澄んでキレイでした!!




その後徒歩で土庄港に戻ったのが9時頃!


即、自転車をレンタルしました。


しかし。。。


今までレンタルした自転車の中で、最もコイでも進まない!!

少しの坂なら自信がありましたが、全くNG~!!


そしてこの日は強風で余計に進まない! 誰か助けて~

な状態でした (^^;


しかし時間では予定より少し遅れた位で目的地

☆彡 小瀬石鎚神社 重岩 ☆彡 の入口近くに到着!


入口近くになると看板が出ていますが、少し

わかりずらいので、注意が必要と思います! d(^^


しかしそこからまた急な坂で300mとあったので、

自転車はそこに駐車して前進!!


しかもその区域は、明日(04/08 ~ 06/03)はシカの

銃猟区域となり、「立入禁止」となるそうです!

(事前チェック通り)




私の前に数名の家族、2~3名の高齢者の方が、上から

戻ってこられてました。




さて、ここはまず出迎え道を189段、左におれて220段



小瀬石鎚神社があり、そこでまず (^人^)ご参拝!


そしてロープを伝い1~2分位登るとそこに重岩が!



トータル約20分でしょう!


天気も急変し始め、雨、風が。。。 あちゃぱ~(→o←)ゞ


しかし10分位居ると、少し天気も回復してきました。




ひんやりとしたいいパワースポットでした。


ひとりで素晴らしい時間を頂きました。景色も最高♪~







下り始めると、小瀬石鎚神社のところで、3名の女性が


重岩を目指していました!!


下りるまでは10名位しか人を見かけませんでした(笑)


次は海岸線沿いを進み、☆彡 江洞窟(こうどうくつ)☆彡 へ




そんなに広いところではありませんでした。

がしかし、摩尼車(まにぐるま)という珍しい

ものもありました。





その後、また海岸線沿いを進み、

☆彡 千年オリーブ大樹 ☆彡 のある場所に進みました!


周辺にはオリーブの木が多々栽培されてました。




何かこの場所に居ると周りに沢山の人に囲まれて

心地よい気分に感じました(笑)




本当は時間と体力があれば、内陸の山沿いにある

◆瀧湖寺奥之院 笠ヶ瀧寺◆ という所も行きたかった

です。

しかしどう考えても高松港行きのフェリーに乗る時間

ギリギリになりそうなので、今回は泣く泣く止めました。

次に来る時こそは!!!


少し時間に余裕もあるため、土庄港近くで

☆彡 土渕海峡 ☆彡 があるのを思い出し、行ってみました!


ここは、ギネスにも載っているという珍名所!


全長約2.5km、最大幅は約400m。最狭幅は9.93m

世界一幅の狭い海峡なのだそうです。(笑)





土庄港へ戻り自転車も返しました。


この時この日既に30,000歩越えしてました。

気温も少し寒いため、足がつりそうな状態!


動きやすい薄手のズボンからGパンに履き替え、

少しはマシになりました!


バイクであれば◆瀧湖寺奥之院 笠ヶ瀧寺◆へ行っても、

体力も十分、時間も十分あったと思います。

そのあたりは少し残念! (>.<)


後は高松港行きのフェリーを待ち、四国本島へ!

小豆島への行きは右手、帰りには左手に、画像の

左上にこの日訪れた「重岩」が見えます!!




高松港に着いたらいよいよ、メインの

predia(プレディア) LIVE へと!!




LIVE 終了後は近くの居酒屋で骨付き鳥を頂きました。

その後JR高松駅へ向かい、夜行バスで名古屋へ Go!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿