たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

男子サッカー日本代表 FIFA 2018 World Cup RUSSIA 決勝トーナメント進出決定おめでとう♪ ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ポン!

2018-06-29 22:14:11 | Weblog
6/15(金)0:00 ロシア vs サウジアラビア 戦から

開幕した FIFA 2018 World Cup RUSSIA


今朝 (6/29(金))3:00からのグループGの2試合で

グループリーグの総当り戦は終了し、各グループ上位2チームの

決勝トーナメント進出国が決定しました!!


しかも、昨夜 23:00 から開始されたグループHの2試合で

このゲームは破れてしまいましたが、グループH2位で

日本が決勝トーナメント進出を決めました!!





おめでとう♪ NIPPON! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ポン!


試合終了最後の最後までグループH2位が確定しない

ハラハラ、ドキドキな展開でしたが、決勝トーナメント進出を

決めました! おめでとう!!


2か月前に監督交代!(←あまり良くない)


にもかかわらず、1勝1敗1分

得点、失点、得失点共 セネガルと同じため、

ルールによりイエローカードが少ないチームの

勝ちということで、決勝トーナメント進出を得ました!!

なんと素晴らしい!!


初戦コロンビア戦

試合開始数分でコロンビアの選手が退場となり

PKで1点先取

同点にされたものの後半1点を入れ2 - 1 での勝利


2戦目のセネガル戦

先制されるが同点に追いつき、突き放されて

再度同点に追いつき 2 - 2 の引き分け


グループ最終戦のポーランド戦

グループリーグ2敗で予選通過はないとはいえ、

FIFA ランキング8位 格上も格上なのに

報道やサポーターの一部等は超楽観的に、

勝ちや引き分け予想! え? さすがにナメ過ぎ!


前半はどうにか0 - 0で凌(しの)いだものの

後半さすがに先制され0 - 1


別会場のコロンビア vs セネガル戦もこの数分後

コロンビアが先制

この状況下ではグループリーグ突破するには

とにかくセネガルが日本と同じ状況以下で

あること!


日本は別会場の状況を考えつつ、後半35分頃から

3人目の選手交代で長谷部を投入し、時間稼ぎの

ボール廻しに徹しました!


それが功を奏し、日本、セネガルとも0 - 1 で

敗れましたが、大会ルールの得失点等も同じ場合の

比較判断として反則(イエローカード)の少ない

チームの勝利ということで、決勝トーナメント

進出を決めました!!


ただ、このゲームのこの試合運びにあちこちから

賛否両論な意見が!!


とありますが、何が不服なのでしょうね!


というのも、日本代表は超劣勢なグループ突破予想!

からここまで来ているチーム


アジアのチームがほとんど勝つことすらできず、

グループリーグ敗退している中、1勝1分

ここまで来ていれば(ここまで来ていなくても)

是が非でもグループリーグ突破し、決勝トーナメントに

残りたいのは当たり前!!


そもそも、最初から最初の目標はグループリーグの突破!!


勝ち残るためには何でもするのは当たり前だし、

あまり時間がない中、リスクを冒して攻撃することは

まずないこと!


ただゲームを観て、いらぬ意見を言う人は、

目標などもなくただそのゲームさえ良ければいい人たち!


意見が異なるのも当たり前! 目指すものなどが

全く異なっているのだから!!


勝敗というものとかではないけれど、例えば

エベレストの頂上に登り必ず帰ってくるという人と

エベレストの頂上に登りる、登りたいという人とは

違います。


ほんの後少しで頂上と言う時、悪天候が予測されたとき、

そこに留まり、天気が回復したら登り、帰ってこようと

する人と、後少しだから無理してても今すぐ登ると

する人!


日本は前者と同じ、より確実に自分たちの目標

達成できる選択をし、行動しただけ!


しかも、ルール違反など一切していません!!



ちなみに私が同時刻に思っていたことは次の通り!

観戦は40型TV2画面対応のため2試合を

リアルタイムで観戦していました!





◆日本ポーランドに先制される!

>やっぱりな! ヤバい展開!!

>でもまだ時間はある。焦らず何とか同点に!


◆数分後、コロンビア先制!

>やった!これでセネガルよりややリード!


◆ここからセネガルの猛攻をコロンビアが受ける

◆(コロンビアGキーパーのファインセーブなどで
何とかしのいでいるがこのまま攻められるとマズい)

>やばい!とにかく日本は攻めて早く1点を!!

>長谷部出して、時間稼ぎはまだ早すぎる!攻めろ~


◆コロンビアも同じように上手いボール廻し開始!

◆セネガル攻め疲れで足が動かず!!

>よーし!もういい!そのままボールキープ

>とにかく時間を使え!!そして攻められるな~



そう! d(^^ コロンビアも日本と同じように

ボール廻しを開始で時間稼ぎ


さて? コロンビアは何故何も言われない?

勝っているから? それは何に? そのゲームに?


もし日本が勝っていてボール廻しで時間稼ぎ

していたらどうでしょう?

まぁ? 仮定のことなのでわかりません!


同じようなこと起きたかもしれませんに!


皆さんの期待度があまりにも大きかったからかな?


日本はあの時点で0 - 2 以上の大差で負けていたら

攻めたでしょう!

でも、そうではなかった!グループリーグ突破できる

タイミングだったから!


しかもその判断は結果として成功して、

グループリーグ突破しました! これ凄いことですよ!!


セネガルの監督も選手も文句は言えません!

ルールの通りに予選突破した日本!!


祝福してあげましょう!!



そしてフラストレーションを感じた方は、

決勝トーナメントでは、必ず◆勝てよ◆

で終わらせましょう!!


大会前のほとんどの人の予想を裏切て、

予選突破したチームなのですから!!!


決勝トーナメントはケガ人以外は自分たちの

戦いたい最良のメンバで戦うことができる

結果を残したのですから!

凄い!西野監督。。。

得たい結果を得た!! ブラボー!!


決勝トーナメント 日本戦

7/3(火曜日)3:00~ vs ベルギー


ガンバレ! 日本~


※ 他のチームが日本と同じ状況だった場合

多分、同じことをしてるでしょう!


ワールドカップに遊びに来ているチームなら

ともかく、まず決勝トーナメント進出を

目指しているチームなら!!


ヨーロッパや南米系の人たちは、理解できない

かもしれません!

いつも決勝トーナメントに残っている

国なのでね!!




あと一つこれは言いたい!!


西野監督に交代していい結果は出た!!


ただ、ハリルホジッチ監督だった場合も

同じだったかも?

もっと良いかも?

もっとダメだったかも?

わかりません!

それだけ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FIFA 2018 Wordl CUP RUSSIA ... | トップ | 男子サッカー日本代表 FIFA 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事