たまにカメラマン(@I@)。  そして日記.....

たまに撮った画像を載せたり、ただの日記になってしまったり.....?! (^^;

男子サッカー日本代表 FIFA 2018 World Cup RUSSIA 決勝トーナメント vs ベルギー 1分の壁 後1歩及ばず! 惜しい

2018-07-03 06:33:57 | Weblog
グループリーグ最終戦 vs セネガル戦の残り

10分の戦い方で日本の一部を含め、世界から

訳のわからないブーイングを浴びた

男子サッカー日本代表


決勝トーナメントに進出し、2018/07/02 03:00

いよいよFIFAランク3位/Gグループ1位通過の

ベルギーと対戦しました!


スターティングメンバは予選初戦、2戦目

同様の布陣!





ベルギーもベストメンバ


前半は何とか 0 - 0 で終了!


後半3分

柴崎から右サイド側へセンターサークル内からスルーパス

原口がペナルティエリア内右側から一瞬ためて右足のシュート

ゴール左側に突き刺さり、日本が1点先制~!!

1 - 0


後半7分

ペナルティエリアの外側で香川がクリアボールを拾い

後ろにいた乾にちょこんとパス!

これを乾がトラップし狙いすましてゴール右側に

右足からの無回転シュート!これがサイドネットに

突き刺さり、日本2点目~!!

2^- 0


日本はこの後も「守りよりも攻め」、しかし

後半20分辺りからベルギーの攻撃が厚くなり

ペナルティエリア内左側からチョンとヘッドで

浮かされたボールが右サイド端に陣取っていた

川島の頭上を越え、右ゴール辺り上空からバー

スレスレの位置から落下しゴールラインを超え、

ゴールされ、2 - 1



たたみみかけられる攻撃から、後半30分頃

左サイドからのセンタリングをヘッドで決められ

2 - 2


後半36分

7:柴崎 OUT → 16:山口 IN

8:原口 OUT →  4:本田 IN



後半45分を超え、

「アディショナルタイム 4分表示」



後半47分

昌子からの縦パスを大迫が受け、敵陣中央辺りで

倒されフリーキック!


本田がゴール左側に無回転シュート!これを

ゴールキーパーがはじき出し、コーナーキック獲得!


後半48分30秒頃

左サイドコーナーキックを本田が蹴り入れ、

競り合うこともなくセンター辺りで高いボールを

ゴールキーパーがキャッチ!


素早く、ベルギー選手に転がしそれを受けた

ベルギーの選手がドリブルで上がりカウンター!

これカウンターが見事決まりベルギーが逆転

2 - 3

日本、「9.35秒カウンター」に撃沈 スペイン紙脱帽「ボルトの記録より短時間ゴール」



この瞬間私は資源ごみを出しに行き、試合終了の

ホイッスルは聞きませんでした。



帰ってくると試合も終了している光景と

なってました



結果は 2 -3 ベルギー勝利


しかし、良く戦いました!


本大会前のFIFAランキング3位のベルギー

日本は61位

そのチームが後半20分近くまで 2 - 0 で

リード!

結果として 2 - 3 で敗れましたが、日本人を

含めほとんどの方が予想だにしなかった善戦!

あわよくば勝利してたかもしれないゲーム!!


前グループリーグ最終戦の後、けちょんけちょんに

袋叩きにしていた各国を含むメディア陣等がが

一斉にこのゲームを賞賛しました。

(メチャ笑える~!)


日本の FIFA 2018 World Cup RUSSIA は終了して

しまいましたが、確実に次への爪痕を残して

行きましたね!!


惜しかった!正直悔しい!!

でも、もっと悔しいのは現場の選手たち!!


この悔しさを次につなげてくれれば。。。



ただ、FIFA WordlCUPは これまでや次回大会

2022年までは本大会32か国だったのが

2026年から本大会48か国に増加します!


本大会出場国の力の差が大きくなる可能性があり

面白さが半減しそうで仕方がありません!!


厳しい方が今大会のような色々なことも起きて

面白いのに!



日本大健闘~!!




ここからは本音の感想!


個人的には、ラスト!!


延長で戦うことを考えて欲しかった!

というのが、48分30秒位?


延長で走れる選手をまず一人延長に入る前に!


カウンターを防ぐ意味でも!


そして延長でもう一人交代を考えて欲しかった!!





というのも、最後コーナーキック五の

ワンプレーだけで終わらせたかった!


背の高いキーパー!


前半のプレーで足元が弱点?


ディフェンスの選手も背が高いので

空中戦は得意と思う!!


なのでキーパーにだけは取らせない

低いボールなどが欲しかった!!


あの時時間的にも一番嫌なのがカウンター

と感じました。


キーパーに取られた即のカウンターが

嫌だった!!


攻めに集中しているとカウンターの対応に

ほんの一瞬でも遅れが発生しやすいから。


だから選手交代(3人目)で時間を使い、

コーナーキックだけの1プレーでダメなら

延長で戦うという選択を欲しかった


そっちの方が勝機があるような気がして。。。


2~3点は取られるかもしれないけど、

1~2点は取れそうに思えたから!!

結果引き分けでPKもしくは 2-1 や 1-0

で勝利の可能性もわずかでもあるように

思ってましたので!!


ちょっと勝ちを急いだのかも!


日本の課題は3点目ですね!


これを超えれば、上位も見えてくるような!!


惜しかった。悔しい!! (>. <)


昔、珍しく海外サッカーがTVで観れたとき、

多分ヨーロッパのクラブチームのゲームでした!


キーパーが蹴ったゴールキック!

左側→右側→左側→右側(ペナルティエリア付近)

→ゴール!!

というのを観ました!

これ全てワンタッチ!しかも芝にボールが

付いたのは1度か2度?

ほとんどが空中でワンタッチパス!

最後もワンタッチボレーシュートでゴール!!


唖然としました!凄い技術!!

多分ゴールキックからゴールまで7~10秒

以内に決まってるかと思います!


このプレーを観たことがあることからも、

ヨーロッパサッカーのカウンターなどは

恐怖があります。


このコーナーキックの際、キーパーが空中キャッチ、

パス、カウンターのスムーズな流れが

この瞬間イメージされたので、とにかく

時間を使い、コーナーキックだけのワンプレーで

終わらせて欲しかった。



今一度、その時々に考えられる◆戦略◆が欲しかった

のが本音!



でも、今回の結果出したのはを西野監督

他なりません!

素晴らしい戦術でした!!


これに偽りはありません!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿