メモ帳とチラシの裏の狭間

色々なMMOの雑記
今現在は・・・

【ラグナロクオンライン】復帰して2か月ちょっとプレイしてみての所感【今からやるなら】

2024-06-25 12:02:27 | ラグナロクオンライン(RO)

またメンテ中の更新
RO自体は、結婚イベントやってますが、12人MDが美味しくなったのでいい感じに毎日やってます。

ということで、本題の復帰して2か月、復帰してから上手くいったこと・やり直せるならやり直したいことをつらつらと書いていきます。

=======

0.なぜROのプレイ(復帰)を進めるのか

MMOをなんだかんで、UO・WoW・アルビオン等やってきましたが
PvEメインでやるのであれば、近代ROであれば1日1回、週1回等と縛られるが効率の良いMDが登場したお陰で
ROは一日ずっと狩りしている人が強い、ということが無く、要所要所を短時間でプレイして続ける、が一番良いスタイルになりました。
なので、1日のプレイ時間はかなり短くても困らない環境になりました。
昔あった、ずっと伊豆Dにこもりっぱなしとか、そういうのはほぼできないと思ってください。

とは言え、複数キャラを育てている人の方が上記のクールタイマーの影響を回避できる分有利、という点はありますが
逆に言えば続けた分の恩恵はきちんとでるということ、MMOの基本は押さえてあります。

また、ソロコンテンツ・パーティコンテンツも色々あり、
アップデートも21年以上続いているにもかかわらず、まだやってくれています。
というより、ROがガンホーの収益の柱の1本ですね。(もう1本はパズドラ)

ということで、急に切られる心配もない点も良い点です。
何より、昔やっていた人は懐かしさもあります。

ということで、思い立ったら始めましょう。

======

1.メインキャラのジョブ選び編

やりたいジョブを選ぶこと

ROはMMOのため基本的に長く遊ぶゲームなので、「モチベーションが保てるジョブをやるのが一番良い」とされてます。

なので、事前に色々調べてやりたい職業を見つけるのが良いと思います。

でも、よくわからないからとりあえず始めたい、となったらまず1キャラはミミミでマイスターを作ることをお勧めします。

理由は、アイテムの売買のために商人系が一人は必須レベルでほしいからです。
あとは、マイスター系は徒歩型と呼ばれるAxT(アックストルネード)型の完成が早く、3次職で完成し、
課金も許すなら職パッケを買えば、ミミミ以上の強さで完成します。
アイテム回収スキルのグリードもあるので、ドロップ収集も便利です。
ということで、1体までは作っても無駄がありません。

ミミミの2体目は、すぐ作らずじっくり考えてから作りましょう。

ということで、メインに据える職のおすすめをざっと書いていきます。
(あくまで目安です)

1)ドラム(通称猫)

物理・魔法、あと支援が作れますが、ソロでの活動もできるように物理か魔法をお勧めします。
あと、ドラムは公式から特別なクエスト・サポートも準備されており、育成が楽です。
3次職の段階で、他の人間よりも頭一つ出るレベルで強く、4次になればさらに差が開きます。
また、移動スキルもあり、かなり優遇されてます。(人間だと、ロボメカ・モンク・シーフ系のみ)

装備のお金のかかり具合は、物理>魔法です。
なので、魔法型の方が手軽です。
この間のGHC4th最高得点も魔法型っぽいですしね。

 

呪われた次元(4th)最高得点のパーティーを発表!|

2024年5月7日(火)まで開催いたしました「新たなヒメルメズに4次職で挑戦!ダンジョンクリアでMVPカードゲットキャンペーン」にたくさんのご応募をいただきありがとうござ...

ラグナロクオンライン公式サイト -ミッドガルド大陸を舞台に冒険を繰り広げるオンラインゲーム-

 

2)インクイジター

昔やってたから、人でやりたい!っていうならば、まずおすすめはインクイジター(モンクの4次職)です。
理由は、移動スキルあり、壁役もできる、とパーティコンテンツではかなりの需要があります。
一方でエンドコンテンツでは、近距離でないと攻撃できないため、DPSとして呼ばれることは少なく、
メイン壁orサブ壁としての役割を求められることが多いため火力装備とは別に壁装備がないと厳しいです。
それでも、ファロスをはじめ、移動しながら狩るパーティコンテンツでは高機動の火力として強く、使いこなせれば需要は高いです。

型もコンボ型と爆火型と二種類あり、後者は自分中心の狭い範囲だけど遠距離物理攻撃扱いのため、
他職が困る物理反射に困ることなく狩れます。

ここからは課金をある程度すぐにできる人向け

3) 殴りCD

昔を知る人なら、え?殴りプリ?殴りAB?ネタ職でしょ?と思われるかもしれませんが、
4次職から、殴り専用の高火力範囲スキルと超火力単体スキルがもらえ、ネタ職ではなくなりました。
ただ、3次職まではそういったスキルが無いので、ネタ職の域を抜け出せないため、いきなり4次職になれるLv230or220チケットを使える人向けになります。

この職は、豊富なバフスキルと上記の火力スキルでソロで行けない狩場はないと、言われてます。
勿論、装備の前提はありますが、ポテンシャルは高いということです。
また、パーティコンテンツとしても、補助スキルをかなり取れるので後方支援としては問題なくやれます。
(それを良しとするギルド等のコミュニティの許可も要ると思いますが。)

欠点を上げるとするならば、移動スキルが無いので課金で騎乗道具があると便利だよなぁ、という場面が多く出るのでそこでも課金をする可能性が高いところですね。

4)ウィンドホーク

遠距離物理のアーチャー系列で一番強い職です。
この職業も、3次職の段階で課金の職パッケがあると強く、またソロでもパーティでも火力として立ち回れるので
装備を集める苦労が少ないです。

=======

2.実際に始める。(サーバー選び)

さて、ミミミミッションの育成イベントが継続中のため、前述のとおりまずマイスターを1体作る(Lv200にする)ことを目標に始めましょう。

ところで、サーバーをどうするか?ですが、既にやっている知人がいるなら、そのサーバーを選びましょう。

そうでなければ、どこを選ぶか?

1)Breidablik(通称B鯖)

一番接続数が多いサーバーです。ギルドやパーティプレイをしたいならほぼここしかないです。

2)Noatun・Yggdrasill以外

通常サーバーで接続人数が、大体B鯖の10分の1ぐらいのため
ソロでの活動は、混雑していないため諸々が快適です。
逆にコミュニティを探すのは大変だと思います。
B鯖のコミュニティ探しの広場で他鯖からの募集も見かけるのでそこをみて鯖移動を検討するのもありかと思います。

それ以外は、通常プレイ用の鯖ではないので割愛します。

=======

過去記事の復帰当初の調べもの↓

 

【ラグナロクオンライン】復帰しました。【復帰~転生まで】 - メモ帳とチラシの裏の狭間

4月に入ったので今月の更新を。今回は、ラグナロクオンライン(RO)に復帰しました。ということで、インストールする前の情報収集と実際始めて転生直前までの今の動きを備忘録...

goo blog

 

とりあえず、その1かも?

続きが書けそうなら書きます。

そんなところで。

コメント    この記事についてブログを書く
« 【ラグナロクオンライン】250... | トップ | 【ラグナロクオンライン】復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラグナロクオンライン(RO)」カテゴリの最新記事