メモ帳とチラシの裏の狭間

色々なMMOの雑記
今現在は・・・

【Core Keeper】製品版化したCore Keeperはじめました。【インディーズゲーム】

2024-09-18 01:00:39 | その他・日常

ラグナロクの方は、1キャラぜんぶっぱで260ができたので、久しぶりのインディーズゲームの紹介

結構前から早期アクセスをしていたCore Keeperです。
最近正規版になったということで買ってやってみました。

top.png

・どんなゲームか?

一言でゲーム愛好家向けにいうと、見下ろし型のテラリア。
ジャンルとしては、サンドボックスクラフトサバイバル2DアクションRPGですね。

サバイバル部分は、かなり簡略化されているのでそこに難しさは感じない新設設計です。
絵もピクセルアートで、ゼルダやFF外伝聖剣1的な感じなので、一部を除いてはビジュアルも受け入れやすそう。

とりあえず、最初の3ボスとそれ以降のメインストーリーの1ボスと寄り道ボスを2か所攻略したところで簡単な感想です。

・良かったところ

 ・見下ろし型なので、親しみやすい

  なんでしょうね3Dよりも機能制限がある分、やれることが減っているはずですが
  やりたいことが分かりやすく、非常にとっつきやすい。
  表現の不自由さを逆手に取ってわかりやすく作られている気がします。

 ・後発のゲームなので、システム面で改良が各所にされている

  テラリアやマインクラフトなど先発のクラフトサバイバルを意識して作っている分そこからの改良が多く見受けられます。
  最初のボスの案内を直接はしないけど、雰囲気でこんなのもいるんだなぁ、と感じさせて導線をひいてたり、
  Mob沸きの条件は、床を置くことが条件になってることを該当するアイテムに書いていたりと、先発からの改良が随所にみられてます。

  装備も強化・改良ができるので長く使えるのもいいところ。
  序盤にお気に入りができるとずっと使えます。

 ・マップが広大、でも飽きさせないようになっている

  (テラリアと比べて、)マップがかなり大きいです。(マインクラフトは実質無限でしたので比較できません…)
  その代わり、各バイオームに名所をかなりの種類を複数準備されていて、冒険する楽しみがかなりあるので広さによる苦痛は感じないですね。
  テレポーターも2種準備されていて1つはクラフトでできるので移動も問題なし
  この先がまだ見えていないので、行くのが楽しみです。

  (テラリアのマップを広げられなかったのは、先発ゆえの端末スペックの問題だと思います。
   ハードモード導入で逆手に取ったいい手法もあるので狭いことも不利になり得ない、と補足も書いておきます。)

・改善してほしいところ

  現状あんまり数はないのですが強いて上げるなら、Mobの沸きが指定の床からはみ出て沸くところ、ですかね
  鉱石や素材が欲しくてトラップを作ったのですが、壁から飛び出して湧いていることがあるので油断できません。

  あとは、現行のミニパッチ以降から自動採集にしてる木の根本がサンゴの木の根元を食い破るバグが発生してるのでそれも早めに直してほしいですね。(すぐ直りそうですけど。)

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そんな感じで。

ぼちぼち進めて遊んでいけるゲームが見つかったのでこれでしばらく楽しめそうです。

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【ラグナロクオンライン】Lv260上限解放とミミミリセット

2024-09-05 08:40:58 | ラグナロクオンライン(RO)

さてさて、1週間遅れての更新です。

レベリングが忙しくなる上限解放がきましたね。
早い人は1日で260に達したとか、うわさは聞きますね。
水保聖墜破+デイリーとシミュぐらいしかしないので、のんびりのレベル上げです。

さてさて、ついでに2周目に入って夢幻で経験値60%もらえるイベントが来ましたね。
みんなギリギリで回るのだと思いますので、土日は混みあいそうですね。

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さて、ここからが本題。

ミミミがリセットされて、追加の報酬も増えましたが、中でもグレイウルフと雪花装備の配布は大きいですね。
ミミミ卒業後の属性鎧に困る人が多かったので、いいアップデートになりました。

詳しい情報はこちら。

 

<作成途中>初心者向け(ミミミ+イベント上がり)コーナー

ミミミや季節イベントでレベルは上がったけど何もできないという方に向けたコーナーです

コロコロラグナロク

 

MD金策のやり方も色々調べられてるようなので、夏休みを機に復帰された方は参考にするといいかもですね。

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そんな感じで。

月末のメインシナリオ追加に備えてレベリング頑張りましょう。

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【ラグナロクオンライン】まさかのイベントにイベントを重ねる。【サマーバケーション2024】

2024-08-16 16:55:10 | ラグナロクオンライン(RO)

8月も後半戦ですね。

さて、追加イベントを簡単に紹介するだけの更新です。

今回のメインは、追加で一つで大抽選会と回復アイテムばら撒きですね。

これは、イグ実高騰してることから嬉しい人は多いのではないでしょうか。
大抽選会は、チケットを集めて文字通り抽選会です。
チケットは、エントリークエスト、デイリークエスト、特定のボスドロップ、MDの確定排出で入手可能ですね。
ただ、早くも7割近く当たりが出たので、今週末には終わりそうですね。

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ということで、メインイベント以外に行きます。

まず1つ目、新規アカ限定の猫育成優遇イベント。
これは、新規・復帰予定はかなりお得ですね。
5000円+α相当の課金装備をもらえたうえで、先週からのムキキャンとミミミ両方やれます。
(どっちも8/27までなのでかなり忙しいですが。)

育成方針はこの辺を参考に。

後汎用装備も集めていくのを忘れずに。
(まずはレベル優先でいいと思います。)

自分がもし今から始める復帰者なら、
1)魔猫作成→ブートキャンプで230をとりあえず目指す。(240でも可)

2)金策マイスターを作成、ミミミでとりあえず200まで。

3)魔猫2を作成→ブートキャンプの釣りとマラソンで200まで。

4)魔猫3を作成→ミミミ参加でミミミ装備の精錬・エンチャ(肩装備4種確定、メロン武器も?)を終わらせる。

5)今週の参加なら、追加で230チケット交換(5000円課金)で1キャラ追加を作る。(後述もするけど、8/20に交換回数リセット)

イベント後、220/job40を増やす。

こんな感じでやるかも。
これだけをうのみにせず他の情報も調べてください。
(古い情報が多いので取捨選別は大変ですが。)
ミミミ攻略は過去記事で書いてます。

さて、2つ目はWMキャンペーンと夏得パッケージなどの課金系の限定

WMキャンペーンはこんな感じ

10000円ごとのキャンペーンですね。
究極精錬やオイルエンチャと比べると弱いですが、新規・復帰者でZ目当てなら悪くはないらしいです。

Z目当てなら群星一択ですね。大体200Mぐらいです。

で、その10000円にするために丁度良く夏得パッケージの販売が。

目玉は、+7確定精練チケット。
+7で高そうな装備(精錬祭以降に出た新装備)を叩いて売れば、リターンがでかいので
ある程度資産がある人向けのパッケージになります。

では、そうじゃない人はどうするか2024のサマパケ装備を買うぐらいしか思いつきませんでした。
正直、丁度ラグ缶も更新されたのですが相場が安定しておらず、キャンペーンもセットになってるのであんまり美味しくないので。
あと、当たり確定天井が30000円からなので気軽に勧めにくいです。
JOGA準拠しているだけなので、ラグ缶に天井なしでした。(わかりにくい書き方してる...)

3つ目、8/20のメンテから、レベルアップチケットの交換回数がリセットされます。
5000円で230/45、220/40のチケットがそれぞれ買えます。
1アカ1回なのですが、定期的にリセットされるみたいです。(前回が24年4月、前々回が23年11月)
今回はリセットが早かったので、キャンペーンに合わせてメイン職の手持ちキャラを増やしたい人は買うのは有りですね。

詳細↓

 

「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」「祈りの方向チケット」「イスガルドチケット」交換回数リセットについて|

ラグナロクオンライン運営チームです。ダウンロードパッケージのおまけとしてついている以下アイテムにつきまして、交換回数をリセットいたします。リセット実施後は、各ア...

ラグナロクオンライン公式サイト -ミッドガルド大陸を舞台に冒険を繰り広げるオンラインゲーム-

 

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そんな感じで。

8月末にはレベルキャップ開放も来るので忙しいですね。

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追記

魔猫ブートキャンプ育成後編が上がってたので紹介

 

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【ラグナロクオンライン】またレベル上げイベント、ということで新キャラ作成してみた。【ムキムキブートキャンプ】

2024-08-11 17:04:02 | ラグナロクオンライン(RO)

今週からも三週間イベントですね

今回も初心者向けのレベル上げイベントということで、早速新キャラを作ってレベル上げをしてきました。

今回は、アカウントで制限があり、~200は2キャラまで。~240はその中からどちらか1キャラのみとなってます。
とりあえず1キャラを集中して240を目指すことに。

自分がやってきた順で簡単に解説と感想を。

①釣り
100ポイント貯めないと次のメニューで残影が使えないのでとりあえず放置でさくっと貯めました。
特につらいなんてことは無く。

②HITトレーニング(マラソン)
100ポイント使って4時間残影つかえる状態に。
サクサク上がりますが、結構コツをつかむまではつらい
3つ目のマップは事故の可能性があるので、死なずにゴールすることが重要
180までは、ここで頑張りました。大体4時間ほど?

③マシンガンHighタッチ(クリック)
これがつらかった。
何がつらいって、視点とかは他の解説系のブログで開設されているやり方でやったんですが
精度よくクリックするのが腕的につらい…
でも普通に稼ぐよりは断然早いですね。
休み休みやって200まで。時間は不明。

④200~240マッスルマーチ(マリカーのパクリ)
まだ240になってないですが、釣りを除いて一番これが楽です。
避けたほうが良いコースは、ウンバラの逆走。
バンジーのぼりが、上手く登れないことがあり、糞仕様。
コース順はランダムなのですが、ここだけは大体避けてます。
ここを1周しとけば、アニバーサリーイベントでいいことがあるらしい。
因みに所持アイテムは使わなくても更新されるので、ブラックホールはプレーヤーの邪魔しかしないので使わない方がいいです。
(切れ散らかす人がいます。)

他はやってないので、感想なし。
とりあえず、まだ2週間あるしやってない人はサブを作るのにいい機会なのでどうぞ。

まだ200ちょいなので、2週間で240になれるようぼちぼちやっていきます。

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って、書いてたら初動のいいやり方を動画にしてる方がいたので紹介しときます。
たぶんこれが正解。

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しかし、来週もイベントの追加があり、さらにこのイベントが終わったらレベル上限解放となかなか詰まった夏ですね。

8/13~:「サマーバケーション2024 In アルナベルツ&夏の大抽選会」(公式ブログでタイトルのみの情報)
8/15~:ラグ缶更新
~8/27:ムキキャン終わり
8/27~:レベル上限解放と復刻コスたま更新

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そんなところで。
今年は忙しい夏になりそうです。

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【AFK:ジャーニー】AFKアリーナをやっていた経験を勝手に語る【AFKアリーナ経験談】

2024-08-05 15:40:11 | その他・日常

8/8リリースみたいですね。

それだけで終わるのもあれなので、つらつらと思うことを書いていきます。
私自身は、AFKアリーナは無課金で120人規模のギルドで幹部をやっていた程度の人間です。

さて本題ですが、PVやインフルエンサーによる公告を見る限り、個人的な感想はAFKアリーナ2だと考えてます。
なぜならAFKアリーナが非常に儲かったから。(PV見るとアリーナ時代から出てくるキャラどころか単語も変わってない。)

言わずもがな、AFKアリーナ自体は5年連続1億ドルを稼いだドル箱です。

AFKアリーナは、一言でいうと放置型MMORPGアプリでした。
経験したことのない人のために言うと、日々の日課をソロでコツコツやるだけでなく、
ギルドに所属したり、フレンドを作ってデイリー報酬をもらうなどコミュニティに所属するほうが良いことが多い作りです。

さらに、不定期イベントで60人規模のコンテンツや5人で行うコンテンツ等がありました。

60人規模っていうのがポイントで、ギルド定員が丁度60人なので、ギルド全員でやることが可能
定員に満たない場合は、ギルドA+B+C+…な感じで寄せ集めになります。
このコンテンツは、各関門を一番でクリアするほど報酬がもらえたり、最終ボスは上位100だったかな?それで報酬がもらえたりします。
なので、ギルド同士のコミュニティを作るためにディスコード等で、日々の育てるキャラ方針やデイリーの効率の良いやり方等をもらってついていく必要があります。
(この60人用が揉めることがありました。個人タスククエストもあって、取り合いみたいなことになることがあるのでギルド内で固めても、、、いろんな人がいるものです。)

5人用のは、5人組を作れー!
内容は上の60人用を小規模にしただけなので、語ることは無し。

課金については、MMOであるが故についていけないと困るので課金する人が出たのでは、と考察しています。
開発の方針として課金限定キャラは作らなかったので無課金でも困らなかったんですが、
(セット採用の限定キャラの時、片方だけ無料で可能にしたら、海外のコミュニティの声が大きかったので方針変更した経緯もあり)
情報が乏しい人はもしくはP2Wゲームと早々に判断した人は課金に行ってしまったみたいですね。

逆に突き抜けた廃課金の人はどうなのか。
引退直後ぐらいの記事でも書きましたが、一定額(確か100万ぐらい?)課金すると個別コンシェルジェが付き、ゲーム内での困りごとを特別にサポートしてもらえます。
(例えば、間違えてキャラを捨てた等の巻き戻し処置などユーザー自身で戻れないけど、システム的に手が回せそうなことに対応してくれるイメージ。)

今更ですが【2021年】の振り返り 前編 - メモ帳とチラシの裏の狭間

海外では、それらの人は鯨(Whale)と呼ばれ、サーバー内代表に選ばれ、サーバー対抗戦で戦って特別な報酬をもらっていたようです。
日本展開は遅かったのですが、一応サーバー対抗戦でもサーバー開放日が近いところしか当たらないので、大体日本人同士でしたね。
たまに全鯖対抗戦がありましたがね。(中国本土鯖とは完全に別なので当たらず。)
当然、所属ギルドも公表されるので、上記のみんなで頑張るイベントではちやほやされます。

一方で、AFKアリーナは日本では20年6月からの開始、海外でも1月4日or1月8日なので4年ほど経っており、新規も期待できず、キャラのインフレ度合いも進んでいることと
元々放置ゲーなので、長く遊べば遊ぶほど無・微課金には差がつかなくなることと、上位勢も飽きたらやめるので、そろそろ売り上げも落ちてきてるのでは、と考えてます。
そもそも、一定人数サーバーにキャラを作ったら勝手に新しいのが作られるのでサーバーの維持費も増えてそうですしね。

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結論です。

これらのAFKアリーナの情報を踏まえて、AFKジャーニーを始める人に向けて、

やるなら、無課金で良さそうなコミュニティを見つけろ、情報集めに時間を割け、とだけ言っておきます。

アプリとはいえ、放置ゲーとはいえ、MMOなのでコミュニティでの団体経験で楽しさを感じるのがメインになります。
情報は、AFKアリーナの時はRedditが途中までオススメでした。
途中までは5chも勢いがありましたが、ギルドが3つ4つかな?できてたけど、しばらくすると無くなってた覚えが。
Redditで神情報を出してくれていたWhitesushiさんって方がいましたが、2021年以降は引退したっぽくて、
後続もいましたが、そのころには日本人勢も後半に追いついてきており、
もっぱらTwitterやギルドコミュニティ内(大体Discord)だけしか攻略情報が回らなかったようになってました。

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私個人で言えば、ジャーニーはやらないですね。

恐らく内容が大きく変わらないことと、
AFKアリーナ自体、外側が違う似たような放置ゲーとしては2作目(Heroes Legendsとかいう名前)で、
やり方を理解したうえで立ち回ったら、いいところに行けたという成功体験と
あの時のメンバー以上の人に出会えるか、っていうのが疑問なので。

そんなところで。

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【ラグナロクオンライン】イベント所感 メロンフェスタが終わって【振り返り(復帰者目線)】

2024-07-30 14:34:56 | ラグナロクオンライン(RO)

さてもう7月も終わりですね。
メロンイベントも今日の10時で終わりました。

ということで振り返りです。

このイベントの良かったところ・悪かったところを箇条書きで書いていきます。

まず、悪かったところから

・有名なスイカ狩り、メロン狩りの狩場は、固定砲台・詠唱→ハエのBOTとアルケミストの放置が大量発生
 →例年通りらしいですが、アルケミストはいいとして、それ以外はさすがにBOTとして取り締まれ、
  そうじゃないと今あなたの会社を支えてる事業これとパズドラなんだからちゃんとしないと大変だよ

・2周目からの大量沸き、花見のごとく場所取り、物理猫と弓以外人権なし。
 →これ、もうちょっとやりようあった気がするんだけどなぁ、まぁ新規で育てりゃ30分で完成するし、これはしょうがないか
  ただ、昼間にも欲しかったな、とは思う。1回様子見てそれっきり参加しなかったけど。

・報酬のポイント少ない
 →エンチャがシブいから、観光と納品の獲得ポイント2倍にしても良かった気がする
  メロリンコインの価格維持のために弄れなかった、ってのはありそうだけど新規向けなんだし、これくらいはいいと思うが。
  メロン武器は使わん人の方が多いから、結局ヘッドフォンエンチャに回ってたと思う
  後、納品の市場も活性化するしね
  そもそも、BOTが多すぎて狩場がストレスってのがでかかったですが。

次に良かった点

・新規キャラを育てやすかった
 →ミミミを使わずに転生100*2と4次職200を作りました。
  メイン職と被らない職業を選んだので、弱くて絶望する、って感じでしたがそんなに時間をかけずに知れたので良かったかな。
  一職集中最強!

・狩場が一時的に沸き間隔復活
 →新規で育成するのに、狩場が選びたい放題は楽でした。
  それと研究記録も拾いなおせたしね

・ヘッドフォンが欲しかった人が多くてなんだかんだでイベントは盛り上がってた。ポイントでエンチャ素材に交換できるように変えたのも○
 →中段装備、なんだかんだで200Mぐらいからだし、高かったからこのタイミングは良かった
  あとは、エンチャ地獄だけど、これもポイントでエンチャ素材手に入れる方式に変えたから落ちつけてイベントできたかな

・MDを使わないイベントだから、MDが混まなかった
 →日課を阻害しないいイベントでした。
  途中でMDを消すアプデも入ってさらに快適に。

総じて、改善もあり良いイベントだったと思います。
あとはBOTを取り締まってもらうだけですね。

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そんな感じで。

個人的には、行きつけの臨時主が手持ち全部250育ったので臨時しばらくないです、って言われたのが衝撃でした。
イベントもないし虚無感がすごいし、どうするか…。

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【ラグナロクオンライン】イベント所感 メロンフェスタ

2024-07-13 19:24:01 | ラグナロクオンライン(RO)

さてさて7月になりました。

相変わらずROですが、連続してイベントが続いてるため
疲労感を持つ人もいるみたいですね。

今回は、メロンフェスタについてです。

今回のイベント、初心者・復帰者向けです。
特にミミミが終わったあたりの人が丁度ほしい頭中段装備が手に入って、
さらにデイリーのイベントクエストをこなすとエンチャント素材と交換できるので
これが終われば装備がそれなりに整う人が多いと思います。

ちなみに、イベント会場に湧くメロン狩りで告知通り3次職まで転職クエストも含めてもざっくり3時間程度で行けます。
(過密鯖だと、少し効率落ちるかも。)
なので、ミミミを使い切って新規キャラ作るにしてもいいチャンスです。

ちなみに、+10メロン武器はそのアカウントの職業が決まっていて、且つ予備があるなら+10を無料のやつかBSスキルで精錬しましょう。
無理にやる価値は薄いです。
それ以外の4次武器の方が強いことが多いので。
それに完熟するとまた精錬0からです・・・。

実際に新規キャラをここ3日で180まで上げましたが育成ルートは、
転生2次の79まで:メロン狩り
デイリーの観光と納品で転生まで。
99~100:装備が持てない関係でメロン狩り

100~はこちらを参考にして

 

【ラグナロク】狩場情報2021 170までのロードマップ - ラグナロクオンラインの忘備録

2021年4月時点での狩場は以下の通りです 100~130レベル ◆蟻地獄2F◆ ◆フェイヨンダンジョン地下洞窟5F◆ ◆ノーグ2F◆ ◆ピラミッドダンジョン秘密の地下室01◆ 130~160レベル ◆ ...

ラグナロクオンラインの忘備録

 

フェイヨンDB5F→蟻地獄2F→(130~)ロックリッジ02→(160~)ロックリッジ鉱山
それとデイリーイベントを合わせて180って感じです。

ちなみに、他鯖で新規を作る場合の注意点

・メロン武器とミミミ装備はエキスパートワールド倉庫じゃないと入らない。
(メロン武器の材料は入るので、ばらして持ち込みましょう)
・ジョンダパスは、ワールド倉庫に入らない。

ここで躓きました…。
ジョンダは直せば、他鯖に移住する人増えそうなのに…。

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ざっと書きましたが、MDが混まないのでいいイベントだと思います。

これを機にヘッドフォン2つともエンチャ完成させたいな、と考えてぼちぼちやっていきます。

そんな感じで。

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【ラグナロクオンライン】復帰して2か月ちょっとプレイしてみての所感 その2【今からやるなら】

2024-06-29 13:32:24 | ラグナロクオンライン(RO)

なんとなく、書く気が起きたので。

今回は、サーバ選びからの1キャラ目の動きを簡単に補足と、汎用装備の集め方についてです。
職専用装備は、色々書いている人がいるのと、その職をやってる人が一番詳しいのでギルドとかのコミュニティで聞くのが一番かと思います。
装備パズル問題もあるので、一律どれがいいも言えないのもありますが。

過去に書いたミミミをやっていく記事で概ねあってるのでそこの補足も兼ねてます。

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まず、サーバーが決まってメインキャラの職業が決まっていたとしても、まずはマイスターを一人作りましょう。
金策の要であるNPCとの売買をお得にするスキルを10振って、露店スキルをある程度振って完全に金策キャラにします。

ちなみに、ミミミでもらえる「研究記録」も露店売りに回しましょう。(今だと2kぐらい?露店を見渡したりして相場を確認してから売る方がよいです。)
しばらくは、ミミミの各クエスト報酬としてもらえるイワシとオレンジで回復材は足ります。

スキル振りはこれを参考に
メマーナイトは使わなかったので0で、その分露店に回しました。

メカニック(徒歩メカ)のスキルの振り方 2023年版 – RO呪術師

で、育てながら金策を確立していきます。

過去に書いたこの辺と

 

【ラグナロクオンライン】チュートリアル終了!4次職本番②【ミミミクリア後~】 - メモ帳とチラシの裏の狭間

さてさて、GWも終わりましたね。ということで、前回の続きから。【ラグナロクオンライン】チュートリアル終了!4次職本番①【ミミミクリア後~】-メモ帳とチラシの裏の狭間さ...

goo blog

 

あとは、幻想叢書もおすすめです。
1個MDを回るごとにもらえる「幻想叢書完読記念カード」も金策になります。
丁度、色々調べてたら動画にされてたのでそのままリンク置くだけにしておきます。
(叢書を必死こいてやってたら金策になるよなぁ、おっ?シンクロニシティー)

殴りCDやるなら、呪い水は自分用に持っておくのをお勧めします。
後々行く魔神殿で、途中のボスが聖属性できつい場所があったり、と要所要所で聖属性が出てくるので。
売り値段も悪くないです300枚で150個交換できて、単価1500zぐらいなのでExp5%MD1個当たり225kなので
他の交換品と比べても値段に差が無く、過剰に交換しても問題なしです。

そんなところで、金策を確立しつつ、メイン職の準備をしていくのが良いと思います。
また、ミミミでもらえる頭上段、下段、肩(4属性とも)、アクセはきっちりエンチャしておきましょう。
頭は精錬で+9にもしておきましょう。すぐに使わなくなるけど、足も余力があれば。

そんな感じで、200を目指しつつミミミの各級を最低限の3つずつこなすことを目標に頑張りましょう。

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金策をして何を買うかですが、まずはミミミの納品の内自力で集めれない(集めるのがつらいと感じた)ものを買うのに使いましょう。
その次に、200以降で使う汎用装備を集めていきます。

参考にしたのはこちら。

鎧は、毒→聖(不凍)の順番が良いかな、と個人的には思います。
そのあとに念鎧を買うといいと思います。
(魔神殿の持ち物チェックに入るので。ただし、火力が高ければ力押しできるので要らなくなりますが。)

理由は、聖(不凍)を使うのが、水上保安の臨時で行くMDですが、
ハードになってくると、大抵超火力の廃人が混じるので凍ることはあっても死ぬことは稀です。
それでも、イベントクエストがこなしにくい、とかなれば優先度は変わると思いますが。。。
勿論あれば快適ですけどね。
220からのゲフェン夜間闘技場で要るので、そこまでにはきちんと持っておきましょう。
経験値と金策を兼ねたMDで回れないともったいないです。

一方で、毒鎧はソロでこなすMDフェイスワーム、祈りの方向で行く灰色狼の討伐クエ、ルドゥス4Fの討伐クエと
ソロでないと困るレベルのヨロイです。ほぼ普段使いしてるレベルですね。

属性肩は、念→聖の順ですね。
念は220からの墜落MD他、聖は230からの破壊他イスガルド系で使います。

逆に火力肩は、気持ち優先度低めです。
耐性肩を付ける機会の方が多いため、意外と出番が少ないです。

後、230ぐらいからエンドコンテンツに向けての装備ですが、盾を使えるクラスは聖念の耐性を+95%にしたいので「デイヴィッドシールド」も買うのを忘れずに。
コスパが非常にいいです。(こいつは、24年6月現在70M切るぐらい、そこから上の聖念耐性盾は200M超えてくる装備になります。)

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まずは、金策マイスターでROの世界に触れて、自分のやりたいクラスを見つけて、
長く遊ぶことができそうなコミュニティに入って、長く続けることが一番です。

そんな感じで。

さらに追加があれば、その3かな?

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【ラグナロクオンライン】復帰して2か月ちょっとプレイしてみての所感【今からやるなら】

2024-06-25 12:02:27 | ラグナロクオンライン(RO)

またメンテ中の更新
RO自体は、結婚イベントやってますが、12人MDが美味しくなったのでいい感じに毎日やってます。

ということで、本題の復帰して2か月、復帰してから上手くいったこと・やり直せるならやり直したいことをつらつらと書いていきます。

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0.なぜROのプレイ(復帰)を進めるのか

MMOをなんだかんで、UO・WoW・アルビオン等やってきましたが
PvEメインでやるのであれば、近代ROであれば1日1回、週1回等と縛られるが効率の良いMDが登場したお陰で
ROは一日ずっと狩りしている人が強い、ということが無く、要所要所を短時間でプレイして続ける、が一番良いスタイルになりました。
なので、1日のプレイ時間はかなり短くても困らない環境になりました。
昔あった、ずっと伊豆Dにこもりっぱなしとか、そういうのはほぼできないと思ってください。

とは言え、複数キャラを育てている人の方が上記のクールタイマーの影響を回避できる分有利、という点はありますが
逆に言えば続けた分の恩恵はきちんとでるということ、MMOの基本は押さえてあります。

また、ソロコンテンツ・パーティコンテンツも色々あり、
アップデートも21年以上続いているにもかかわらず、まだやってくれています。
というより、ROがガンホーの収益の柱の1本ですね。(もう1本はパズドラ)

ということで、急に切られる心配もない点も良い点です。
何より、昔やっていた人は懐かしさもあります。

ということで、思い立ったら始めましょう。

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1.メインキャラのジョブ選び編

やりたいジョブを選ぶこと

ROはMMOのため基本的に長く遊ぶゲームなので、「モチベーションが保てるジョブをやるのが一番良い」とされてます。

なので、事前に色々調べてやりたい職業を見つけるのが良いと思います。

でも、よくわからないからとりあえず始めたい、となったらまず1キャラはミミミでマイスターを作ることをお勧めします。

理由は、アイテムの売買のために商人系が一人は必須レベルでほしいからです。
あとは、マイスター系は徒歩型と呼ばれるAxT(アックストルネード)型の完成が早く、3次職で完成し、
課金も許すなら職パッケを買えば、ミミミ以上の強さで完成します。
アイテム回収スキルのグリードもあるので、ドロップ収集も便利です。
ということで、1体までは作っても無駄がありません。

ミミミの2体目は、すぐ作らずじっくり考えてから作りましょう。

ということで、メインに据える職のおすすめをざっと書いていきます。
(あくまで目安です)

1)ドラム(通称猫)

物理・魔法、あと支援が作れますが、ソロでの活動もできるように物理か魔法をお勧めします。
あと、ドラムは公式から特別なクエスト・サポートも準備されており、育成が楽です。
3次職の段階で、他の人間よりも頭一つ出るレベルで強く、4次になればさらに差が開きます。
また、移動スキルもあり、かなり優遇されてます。(人間だと、ロボメカ・モンク・シーフ系のみ)

装備のお金のかかり具合は、物理>魔法です。
なので、魔法型の方が手軽です。
この間のGHC4th最高得点も魔法型っぽいですしね。

 

呪われた次元(4th)最高得点のパーティーを発表!|

2024年5月7日(火)まで開催いたしました「新たなヒメルメズに4次職で挑戦!ダンジョンクリアでMVPカードゲットキャンペーン」にたくさんのご応募をいただきありがとうござ...

ラグナロクオンライン公式サイト -ミッドガルド大陸を舞台に冒険を繰り広げるオンラインゲーム-

 

2)インクイジター

昔やってたから、人でやりたい!っていうならば、まずおすすめはインクイジター(モンクの4次職)です。
理由は、移動スキルあり、壁役もできる、とパーティコンテンツではかなりの需要があります。
一方でエンドコンテンツでは、近距離でないと攻撃できないため、DPSとして呼ばれることは少なく、
メイン壁orサブ壁としての役割を求められることが多いため火力装備とは別に壁装備がないと厳しいです。
それでも、ファロスをはじめ、移動しながら狩るパーティコンテンツでは高機動の火力として強く、使いこなせれば需要は高いです。

型もコンボ型と爆火型と二種類あり、後者は自分中心の狭い範囲だけど遠距離物理攻撃扱いのため、
他職が困る物理反射に困ることなく狩れます。

ここからは課金をある程度すぐにできる人向け

3) 殴りCD

昔を知る人なら、え?殴りプリ?殴りAB?ネタ職でしょ?と思われるかもしれませんが、
4次職から、殴り専用の高火力範囲スキルと超火力単体スキルがもらえ、ネタ職ではなくなりました。
ただ、3次職まではそういったスキルが無いので、ネタ職の域を抜け出せないため、いきなり4次職になれるLv230or220チケットを使える人向けになります。

この職は、豊富なバフスキルと上記の火力スキルでソロで行けない狩場はないと、言われてます。
勿論、装備の前提はありますが、ポテンシャルは高いということです。
また、パーティコンテンツとしても、補助スキルをかなり取れるので後方支援としては問題なくやれます。
(それを良しとするギルド等のコミュニティの許可も要ると思いますが。)

欠点を上げるとするならば、移動スキルが無いので課金で騎乗道具があると便利だよなぁ、という場面が多く出るのでそこでも課金をする可能性が高いところですね。

4)ウィンドホーク

遠距離物理のアーチャー系列で一番強い職です。
この職業も、3次職の段階で課金の職パッケがあると強く、またソロでもパーティでも火力として立ち回れるので
装備を集める苦労が少ないです。

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2.実際に始める。(サーバー選び)

さて、ミミミミッションの育成イベントが継続中のため、前述のとおりまずマイスターを1体作る(Lv200にする)ことを目標に始めましょう。

ところで、サーバーをどうするか?ですが、既にやっている知人がいるなら、そのサーバーを選びましょう。

そうでなければ、どこを選ぶか?

1)Breidablik(通称B鯖)

一番接続数が多いサーバーです。ギルドやパーティプレイをしたいならほぼここしかないです。

2)Noatun・Yggdrasill以外

通常サーバーで接続人数が、大体B鯖の10分の1ぐらいのため
ソロでの活動は、混雑していないため諸々が快適です。
逆にコミュニティを探すのは大変だと思います。
B鯖のコミュニティ探しの広場で他鯖からの募集も見かけるのでそこをみて鯖移動を検討するのもありかと思います。

それ以外は、通常プレイ用の鯖ではないので割愛します。

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過去記事の復帰当初の調べもの↓

 

【ラグナロクオンライン】復帰しました。【復帰~転生まで】 - メモ帳とチラシの裏の狭間

4月に入ったので今月の更新を。今回は、ラグナロクオンライン(RO)に復帰しました。ということで、インストールする前の情報収集と実際始めて転生直前までの今の動きを備忘録...

goo blog

 

とりあえず、その1かも?

続きが書けそうなら書きます。

そんなところで。

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【ラグナロクオンライン】250を目指して、番外編【ミミミクリア後~】

2024-06-11 21:47:53 | ラグナロクオンライン(RO)

さてさて、6月に入りましたが
相変わらず、ROにどっぷりです。

現在星座の塔でのイベントが始まってますので、250を急ぎたい方が多いかと思います。
今回は、番外編でLv230チケット(or220チケット)を使ってのレベル上げの方法を、書いていきます。

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といっても、大したことはしませんが、

まず、臨時PTのMDに参加
・水保聖墜破(毎日可能)・・・破壊だけ230~なので、220の場合は注意
・シミュレーション戦闘(週1)

デイリークエストをやる

 

レベル上げ_4次職向け - ラグナロクオンライン 情報管理用 Wiki*

ラグナロクオンライン 情報管理用 Wiki*

 

・ゲフェン夜間闘技場(毎日可能)

納品クエストも余力があれば、それなりにもらえる以下二つをやる

・ピタヤ尻尾納品(週1)

・テラークエスト(週1)

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最後の追い上げ時には教範を使って、臨時を回ってそのタイミングでクエストの報告もしてなるべく効率を上げるようにしてました。
(教範で報酬も増えるので)

そんな感じで色々調べながらここ2か月やって、やっと初250が作れましたよ、っていう報告も兼ねた更新でした。

そんなところで。

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