メモ帳とチラシの裏の狭間

色々なMMOの雑記
今現在は・・・

【ラグナロクオンライン】まさかのイベントにイベントを重ねる。【サマーバケーション2024】

2024-08-16 16:55:10 | ラグナロクオンライン(RO)

8月も後半戦ですね。

さて、追加イベントを簡単に紹介するだけの更新です。

今回のメインは、追加で一つで大抽選会と回復アイテムばら撒きですね。

これは、イグ実高騰してることから嬉しい人は多いのではないでしょうか。
大抽選会は、チケットを集めて文字通り抽選会です。
チケットは、エントリークエスト、デイリークエスト、特定のボスドロップ、MDの確定排出で入手可能ですね。
ただ、早くも7割近く当たりが出たので、今週末には終わりそうですね。

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ということで、メインイベント以外に行きます。

まず1つ目、新規アカ限定の猫育成優遇イベント。
これは、新規・復帰予定はかなりお得ですね。
5000円+α相当の課金装備をもらえたうえで、先週からのムキキャンとミミミ両方やれます。
(どっちも8/27までなのでかなり忙しいですが。)

育成方針はこの辺を参考に。

後汎用装備も集めていくのを忘れずに。
(まずはレベル優先でいいと思います。)

自分がもし今から始める復帰者なら、
1)魔猫作成→ブートキャンプで230をとりあえず目指す。(240でも可)

2)金策マイスターを作成、ミミミでとりあえず200まで。

3)魔猫2を作成→ブートキャンプの釣りとマラソンで200まで。

4)魔猫3を作成→ミミミ参加でミミミ装備の精錬・エンチャ(肩装備4種確定、メロン武器も?)を終わらせる。

5)今週の参加なら、追加で230チケット交換(5000円課金)で1キャラ追加を作る。(後述もするけど、8/20に交換回数リセット)

イベント後、220/job40を増やす。

こんな感じでやるかも。
これだけをうのみにせず他の情報も調べてください。
(古い情報が多いので取捨選別は大変ですが。)
ミミミ攻略は過去記事で書いてます。

さて、2つ目はWMキャンペーンと夏得パッケージなどの課金系の限定

WMキャンペーンはこんな感じ

10000円ごとのキャンペーンですね。
究極精錬やオイルエンチャと比べると弱いですが、新規・復帰者でZ目当てなら悪くはないらしいです。

Z目当てなら群星一択ですね。大体200Mぐらいです。

で、その10000円にするために丁度良く夏得パッケージの販売が。

目玉は、+7確定精練チケット。
+7で高そうな装備(精錬祭以降に出た新装備)を叩いて売れば、リターンがでかいので
ある程度資産がある人向けのパッケージになります。

では、そうじゃない人はどうするか2024のサマパケ装備を買うぐらいしか思いつきませんでした。
正直、丁度ラグ缶も更新されたのですが相場が安定しておらず、キャンペーンもセットになってるのであんまり美味しくないので。
あと、当たり確定天井が30000円からなので気軽に勧めにくいです。
JOGA準拠しているだけなので、ラグ缶に天井なしでした。(わかりにくい書き方してる...)

3つ目、8/20のメンテから、レベルアップチケットの交換回数がリセットされます。
5000円で230/45、220/40のチケットがそれぞれ買えます。
1アカ1回なのですが、定期的にリセットされるみたいです。(前回が24年4月、前々回が23年11月)
今回はリセットが早かったので、キャンペーンに合わせてメイン職の手持ちキャラを増やしたい人は買うのは有りですね。

詳細↓

 

「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」「祈りの方向チケット」「イスガルドチケット」交換回数リセットについて|

ラグナロクオンライン運営チームです。ダウンロードパッケージのおまけとしてついている以下アイテムにつきまして、交換回数をリセットいたします。リセット実施後は、各ア...

ラグナロクオンライン公式サイト -ミッドガルド大陸を舞台に冒険を繰り広げるオンラインゲーム-

 

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そんな感じで。

8月末にはレベルキャップ開放も来るので忙しいですね。

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追記

魔猫ブートキャンプ育成後編が上がってたので紹介

 

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【ラグナロクオンライン】またレベル上げイベント、ということで新キャラ作成してみた。【ムキムキブートキャンプ】

2024-08-11 17:04:02 | ラグナロクオンライン(RO)

今週からも三週間イベントですね

今回も初心者向けのレベル上げイベントということで、早速新キャラを作ってレベル上げをしてきました。

今回は、アカウントで制限があり、~200は2キャラまで。~240はその中からどちらか1キャラのみとなってます。
とりあえず1キャラを集中して240を目指すことに。

自分がやってきた順で簡単に解説と感想を。

①釣り
100ポイント貯めないと次のメニューで残影が使えないのでとりあえず放置でさくっと貯めました。
特につらいなんてことは無く。

②HITトレーニング(マラソン)
100ポイント使って4時間残影つかえる状態に。
サクサク上がりますが、結構コツをつかむまではつらい
3つ目のマップは事故の可能性があるので、死なずにゴールすることが重要
180までは、ここで頑張りました。大体4時間ほど?

③マシンガンHighタッチ(クリック)
これがつらかった。
何がつらいって、視点とかは他の解説系のブログで開設されているやり方でやったんですが
精度よくクリックするのが腕的につらい…
でも普通に稼ぐよりは断然早いですね。
休み休みやって200まで。時間は不明。

④200~240マッスルマーチ(マリカーのパクリ)
まだ240になってないですが、釣りを除いて一番これが楽です。
避けたほうが良いコースは、ウンバラの逆走。
バンジーのぼりが、上手く登れないことがあり、糞仕様。
コース順はランダムなのですが、ここだけは大体避けてます。
ここを1周しとけば、アニバーサリーイベントでいいことがあるらしい。
因みに所持アイテムは使わなくても更新されるので、ブラックホールはプレーヤーの邪魔しかしないので使わない方がいいです。
(切れ散らかす人がいます。)

他はやってないので、感想なし。
とりあえず、まだ2週間あるしやってない人はサブを作るのにいい機会なのでどうぞ。

まだ200ちょいなので、2週間で240になれるようぼちぼちやっていきます。

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って、書いてたら初動のいいやり方を動画にしてる方がいたので紹介しときます。
たぶんこれが正解。

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しかし、来週もイベントの追加があり、さらにこのイベントが終わったらレベル上限解放となかなか詰まった夏ですね。

8/13~:「サマーバケーション2024 In アルナベルツ&夏の大抽選会」(公式ブログでタイトルのみの情報)
8/15~:ラグ缶更新
~8/27:ムキキャン終わり
8/27~:レベル上限解放と復刻コスたま更新

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そんなところで。
今年は忙しい夏になりそうです。

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【AFK:ジャーニー】AFKアリーナをやっていた経験を勝手に語る【AFKアリーナ経験談】

2024-08-05 15:40:11 | その他・日常

8/8リリースみたいですね。

それだけで終わるのもあれなので、つらつらと思うことを書いていきます。
私自身は、AFKアリーナは無課金で120人規模のギルドで幹部をやっていた程度の人間です。

さて本題ですが、PVやインフルエンサーによる公告を見る限り、個人的な感想はAFKアリーナ2だと考えてます。
なぜならAFKアリーナが非常に儲かったから。(PV見るとアリーナ時代から出てくるキャラどころか単語も変わってない。)

言わずもがな、AFKアリーナ自体は5年連続1億ドルを稼いだドル箱です。

AFKアリーナは、一言でいうと放置型MMORPGアプリでした。
経験したことのない人のために言うと、日々の日課をソロでコツコツやるだけでなく、
ギルドに所属したり、フレンドを作ってデイリー報酬をもらうなどコミュニティに所属するほうが良いことが多い作りです。

さらに、不定期イベントで60人規模のコンテンツや5人で行うコンテンツ等がありました。

60人規模っていうのがポイントで、ギルド定員が丁度60人なので、ギルド全員でやることが可能
定員に満たない場合は、ギルドA+B+C+…な感じで寄せ集めになります。
このコンテンツは、各関門を一番でクリアするほど報酬がもらえたり、最終ボスは上位100だったかな?それで報酬がもらえたりします。
なので、ギルド同士のコミュニティを作るためにディスコード等で、日々の育てるキャラ方針やデイリーの効率の良いやり方等をもらってついていく必要があります。
(この60人用が揉めることがありました。個人タスククエストもあって、取り合いみたいなことになることがあるのでギルド内で固めても、、、いろんな人がいるものです。)

5人用のは、5人組を作れー!
内容は上の60人用を小規模にしただけなので、語ることは無し。

課金については、MMOであるが故についていけないと困るので課金する人が出たのでは、と考察しています。
開発の方針として課金限定キャラは作らなかったので無課金でも困らなかったんですが、
(セット採用の限定キャラの時、片方だけ無料で可能にしたら、海外のコミュニティの声が大きかったので方針変更した経緯もあり)
情報が乏しい人はもしくはP2Wゲームと早々に判断した人は課金に行ってしまったみたいですね。

逆に突き抜けた廃課金の人はどうなのか。
引退直後ぐらいの記事でも書きましたが、一定額(確か100万ぐらい?)課金すると個別コンシェルジェが付き、ゲーム内での困りごとを特別にサポートしてもらえます。
(例えば、間違えてキャラを捨てた等の巻き戻し処置などユーザー自身で戻れないけど、システム的に手が回せそうなことに対応してくれるイメージ。)

今更ですが【2021年】の振り返り 前編 - メモ帳とチラシの裏の狭間

海外では、それらの人は鯨(Whale)と呼ばれ、サーバー内代表に選ばれ、サーバー対抗戦で戦って特別な報酬をもらっていたようです。
日本展開は遅かったのですが、一応サーバー対抗戦でもサーバー開放日が近いところしか当たらないので、大体日本人同士でしたね。
たまに全鯖対抗戦がありましたがね。(中国本土鯖とは完全に別なので当たらず。)
当然、所属ギルドも公表されるので、上記のみんなで頑張るイベントではちやほやされます。

一方で、AFKアリーナは日本では20年6月からの開始、海外でも1月4日or1月8日なので4年ほど経っており、新規も期待できず、キャラのインフレ度合いも進んでいることと
元々放置ゲーなので、長く遊べば遊ぶほど無・微課金には差がつかなくなることと、上位勢も飽きたらやめるので、そろそろ売り上げも落ちてきてるのでは、と考えてます。
そもそも、一定人数サーバーにキャラを作ったら勝手に新しいのが作られるのでサーバーの維持費も増えてそうですしね。

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結論です。

これらのAFKアリーナの情報を踏まえて、AFKジャーニーを始める人に向けて、

やるなら、無課金で良さそうなコミュニティを見つけろ、情報集めに時間を割け、とだけ言っておきます。

アプリとはいえ、放置ゲーとはいえ、MMOなのでコミュニティでの団体経験で楽しさを感じるのがメインになります。
情報は、AFKアリーナの時はRedditが途中までオススメでした。
途中までは5chも勢いがありましたが、ギルドが3つ4つかな?できてたけど、しばらくすると無くなってた覚えが。
Redditで神情報を出してくれていたWhitesushiさんって方がいましたが、2021年以降は引退したっぽくて、
後続もいましたが、そのころには日本人勢も後半に追いついてきており、
もっぱらTwitterやギルドコミュニティ内(大体Discord)だけしか攻略情報が回らなかったようになってました。

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私個人で言えば、ジャーニーはやらないですね。

恐らく内容が大きく変わらないことと、
AFKアリーナ自体、外側が違う似たような放置ゲーとしては2作目(Heroes Legendsとかいう名前)で、
やり方を理解したうえで立ち回ったら、いいところに行けたという成功体験と
あの時のメンバー以上の人に出会えるか、っていうのが疑問なので。

そんなところで。

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