1か月半ぶりの更新
昨日がポケモンデーだったということで
そうかぁ、24年前に初代緑と出会ってたか。としみじみ
(当時は出荷2週目ぐらいまでは人気がなく普通に売ってた記憶。もちろんその後、ご存じの人気大爆発。
さて、本題の昨日から5日間4日間あるイベント「♯ミュウツーをたおせ」の
初代御三家とミュウツーレイドの激ムズ仕様と呼ばれる後者のほうをざっくり野良で30戦ぐらい(6時間ぐらい?)してみての構築。
0.前作があるなら、、、
ルナアーラを持ってきましょう。
もしくは、今からでも前作ROMのGTSで探しましょう。
私は1匹ネクロズマとセットでゲットできました。(GTSで釣ってたランドロスの余りがあって流したら釣れた。
1.ミュウツーの型
1-1 物理型
攻撃技:しねんのずつき、かわらわり、じしん、いわなだれ、ほのおのパンチ
+各タイプのダイマックス技(エスパー、格闘、地面、岩、炎)
補助技:ビルドアップ
1-2 特殊型
攻撃技:サイコブレイク(※防御でダメージ計算)、かえんほうしゃ、はどうだん、ふぶき
+各タイプのダイマックス技(エスパー、炎、格闘、氷
補助技:めいそう、わるだくみ
赤字は全体攻撃。太字はさらに行動不能付き。
特性はプレッシャーで共通
当然ながら、ミュウツーの種族値がA110、C154のため難易度の高さは圧倒的に特殊>物理
特にふぶきがこおりの状態異常のため、10Tで倒すという制限がある中で
回復アイテムを使うターンも含めて2T動けないのは初代のエグさを再現してる。。。
2.おすすめのポケモン
2-1 オーロンゲ
努力値:HD252 B4 性格:B↑かD↑ 特性:いたずらごころ 持ち物:ひかるねんど
技構成 必須:イカサマ、ひかりのかべ
選択:リフレクター、ちょうはつ、でんじは
おそらく、Dブッパが不思議と思われているが、
野良で潜る際には、物理型か特殊型かわからないため難易度の差からD寄せがよかった。
絶対勝てる、というよりは体感で6割勝つことを目指したい構成で考えてます。
無難に両方なら、対戦同様に努力値と性格と合わせてH≒B+Dにするのがよさげ
※2/28 17時追記
サイコブレイクが防御計算だが、そもそもあくタイプなので無効化されD振りで
対特殊タイプ特化できる。
2-2 ルナアーラ
努力値:HC252 残りBかD(かS) 性格:ひかえめ 持ち物:たべのこし
技構成 必須:シャドーレイ、シャドーボール、ワイドガード
選択:ひかりのかべ、でんじは、リフレクター
月食ネクロズマとの差別化で、(このレイドに限っては)特性が必ず発動するため思った以上に固い。
ワイドガードも差別点のため必須。
特に、今回のなるべく倒されないことを第一にしないといけないレイドのため
全体攻撃が実質4回攻撃+行動封じを防げるのは強い。
中盤戦からバリア割りにオーロンゲが攻撃に入ってきたら
役割交代で、追加の行動封じる手段だと思ってこちらが守りをやる。
ついでに、今回のレイドでトップクラスに強いけど脆いマーシャドーを守れるのも強い。
持ち物は、あられで削られて特性を無効化されることも防止するためにたべのこし。
2-3 それ以外は、持っている人が限られるマーシャドー、月食ネクロズマ
伝説以外なら、(ほかの人が使ってた)ブラッキーが耐久型でありながらイカサマで火力が出てたのでよさそう。
(こちらはまだ試せていないのでイカサマ+たべのこしの耐久型?かな、ぐらいかイメージなし)
あとは、レイドの生放送見ててタイプと種族値が合致して強そうだったブルンゲル。(水+ゴーストのため格闘無効、氷、炎半減)
逆に思った以上に弱いのが、おそらくHCかCSブッパのムゲンダイナとASブッパのザシアン
予想通り格闘タイプで困るザマゼンタはやめたほうがいいかも。。。どれも大体1発で落ちてる。
ダイマックスで耐久アップ+バリア2枚剥がしできないのも辛い。
3.それ以外に準備するもの
3-0.あたりまえだけど、Lv100に。 ※2/28 14時追記
3-1.かいふくのくすりをいっぱい持っていく。(レイド報酬で1回分でも売ったらお金になるものもそれなりに手に入るためケチらない。
3-2.プレッシャー対策でPP5のものは、8か少なくとも6にしておく。
3-3.ダイマックスレベルも最大に。
4.注意点
4-1.現時点で0T目に物理か特殊かの型の見分けは不明。(バリアが張られたら云々は関係なさそう。)
→バリアを最初に貼る=めいそう特殊型、張られないわるだくみ特殊or物理型。なので初手バリアのみ特殊型と特定できる。※2/28 23時追記
難易度は初手バリアのめいそう特殊型>わるだくみ特殊>物理型っぽい。
4-2.レイドになったら味方のポケモンの項目で技構成、持ち物等が見れるのでざっと眺めると立ち回りが楽に。
合わせて右上のアイコンで、他の人の行動が攻撃か補助か回復かが見えるので迷わない立ち回りの人は早めに選ぶと選択肢に悩んでる人が楽に。
4-3.バリアを張っているときは、状態異常、ちょうはつ、ステータスダウン、ダイマックス技による追加効果(天候とフィールド、ステータスダウンは確認)が効かない。
※2/28 17時追記 キョダイセンリツのオーロラベールはどうなるかは未確認。(半固定でちょすいパで回す人たちがいるらしいので追記。)
4-4.ダイマックスは、月食ネクロズマに譲りましょう。もしくは、やりたい人に任せましょう。
ルナアーラならワイドガードの仕事があり。オーロンゲ等のイカサマが攻撃技の場合、技特性が消えてダメージがほとんど与えれず。
5.野良レイドを探すコツ
YY通信で適当なパス付でカード交換もしくはマルチバトルを申請出しながら待ってると通知がガンガン来ます。
さらにステッカー検索でマックスレイドバトルにフィルターかけておくとさらに探しやすいです。
6.最後に。。。
6-1.作戦「いのちをだいじに」
レイドはダメージレース(誰が一番ダメージを与えたか)という競争ではなく共同作業。勝利はみんなのもの。
6-1.2回に1回勝てればOK、と思って気負わず参加する。
とりあえず、深夜のテンションで殴り書きしましたがこんなところで。
PvPも好きだけど、こういう試行錯誤するPvEも個人的には好きなので
初代の思い出補正もあって今回のイベントは良イベント。