新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

大阪・天満橋 かおり ‘4品’昼定食(乳酸菌付)

2004年12月15日 | 大阪・ランチ
京阪天満橋の駅から1分。季節一品料理 割烹「かおり」。

1階は洋食の店、2階は和食の店。どちらも名前は「かおり」。
看板に「おかず十品からお好み四品(乳酸菌付)‘4品’昼定食:700円」と書いてあった。
乳酸菌はヤクルトかなーと思いつつ、階段を登る。

12時35分。客は私の他に誰もいなかった。
入り口には「すっぽん」が3匹泳いでいる。余談であるが夜のすっぽん料理は1匹(3~4人分)を使い、18,000円。「54,000が泳いでいるのかぁ」と眺めた。

さて、「お好み10品」であるが、寿司屋のネタのケースのようなものに入っている。客は番号で指定する仕組み。「僕は3番、6番、7番、9番」と言う感じ。この手の店に来るといつも思うが、客が一人なのに何故ワザワザ番号で言わせるのか?

ケースの中には焼サバ、マカロニサラダ、マグロの刺身(3切れ)、シチューコロッケ(一ケ)、筑前煮、モチキンチャク、ヒジキ、ほうれん草、カニ春巻きが並ぶ。

今回はマグロの刺身、シチューコロッケ(一ケ)、筑前煮、もちキンチャクを選択。それにご飯、味噌汁、乳酸菌(やはり、ヤクルトの偽モノ)。

当然、全てのネタが作り置き。冷たい。

マグロは冷たくて当たり前だが、筑前煮、コロッケ、もちキンチャクも冷たい。もちキンチャクはせめて温かい方が良かった。

ご飯も何故かヌルく温かい。しかも固い。「固め」に炊けているのではなく、本当に冷めて固いようだ。

味噌汁は温かく、美味しい。さすが割烹料理屋の味である。

全体的に料理自体は、体に良さそうであった。ただ、年齢層が少し上の世代向き。
若い(笑)私は、「乳酸菌」に引かれて入ったが、私の「お好み」ではなかったようだ。

たまにはココもクリックしてください・・人気blogランキング

このブログのトップページへ

最新の画像もっと見る