新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

大阪・伊丹空港 551蓬莱 豚まん

2005年09月10日 | 大阪・ランチ
大阪モノレール「大阪空港駅」から徒歩3分。北ターミナル2階にある「551蓬莱」大阪伊丹空港の売店で買った豚まん。場所はここ

昨日の大阪からの帰りに購入。
6個入りで840円。チルドされており、「家までの6時間程度は持つ」と言われた。

かなり前の日経新聞で「喜ばれる土産」の西の横綱に選ばれた『551蓬莱の豚まん』。
ちなみに東の横綱は『東京ばな奈

この「豚まん」には、色々と蘊蓄がある。

■もともとは昭和20年に台湾出身の3人が「蓬莱」を創業、その後、3社に別れる。
だから楽天市場の「蓬莱本館」と「551蓬莱」は別の会社だが、ルーツが一緒らしい。
もう1社の「蓬莱別館」もあるが、豚まんは作っていない。

■551の意味は『本店の電話番号が64-551だったことと、551(ここがいちばん)』という語呂合わせから来ているもの。」だと。

インターネットを見てると、色々と勉強になりますな。

さて、家に持って帰るのは簡単だけど、「臭い」が堪らない。
殆ど、セロテープで留めただけの箱に商品が入っている。
公共交通機関を乗り継いで帰る身としては、紙袋の口をテープで塞ぐぐらいはしないと、
悪臭騒ぎになりかねない。

ご注意願いたい。


昨晩飲みすぎたので、朝飯は食べなかった。
電子レンジで、温めて食べる。(1個だと約2分と書いてある)


裏にはいつもの木でできたシートが張り付いている。
それを剥いで、割って見る。


豚肉とタマネギ。
具は殆ど、それだけ。
タマネギの甘みが良く出ていて美味しい。
女性の人気が高いのも頷ける味である。
なんかコンビニのとはちょっと違うのですよ。


分厚い「皮」の部分がこれまた、少し甘くてウマイ。
皮だけでも、美味しい。
特に何かが染み込んで色が変わっているところが。


今日はただの「豚まん」でした。
でも、この1週間で1番時間が掛かかった日記となりました。

551蓬莱

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (しばお)
2005-09-10 22:28:02
トラバありがとうございました。

551豚まんは美味しいですよね♪

たくさんの写真を見ていると、またあの味を思い出して食べたくなりました!(⌒▽⌒)

東京でも売ればいいのに。。。
返信する
やっぱり551 (masa)
2005-09-11 13:07:53
TBありがとうございました。



やっぱり大阪おみやげといえば551の豚まんですよね。

551の名前の由来が電話番号だったとは、ちょっと驚きました(笑)

来週また大阪に行くので買ってこようと思います。
返信する
お久しぶりです~! (マダム☆ぱる)
2005-09-11 15:45:20
いつも読ませて頂いていたのですが、コメントはかなりお久しぶりでした~!



これこれ~~!以前わざわざ、大阪土産に“蓬莱の豚饅”って指定したのに、見てみたら“違う蓬莱だった!!”他の蓬莱もあるんですよね!それもそれなりに美味しかったけれど、かなり残念でした!いいなあ“551”!
返信する
初めまして (nyo)
2005-09-11 21:59:14
TBありがとうございました。

私もお土産として買ったのですが

空港にあるなんて知らずに本店でほっかほかのを

買って帰りました(汗)

周りの人への臭いなんて気にせずに・・・(笑)

しかもおいしくて半分は自分が食べてしまいました。

ハマル味です。

返信する
おいしいですよね (nob)
2005-09-21 00:59:11
TBありがとうございます。



ほんとにおいしいですよね。

新幹線の中で食べるのは、他人に迷惑かと思いつつ、

やめられません。



今度大阪に行くのはいつだろう・・・
返信する
トラバ有難う御座いました (たくぼん)
2005-09-27 23:45:32
 関東では「豚まん」はレアフードなんですね。

逆に関西人はアンナミラーズを知らなかったりします。【^L^】
返信する
はじめまして (hirx)
2006-04-22 14:39:25
はじめてコメントさせていただきます。



「551の豚まん」おいしいですよね。

私は大阪に住んでいるのでちょくちょく食べてます。小さい頃はアイスキャンデーもよく食べてました。



私のサイトでは大阪梅田のグルメ情報もやっているので良かったら見て下さい。ブログもやっています。
返信する
『551蓬莱』の豚まん (泡盛マイスター)
2007-04-18 11:06:48
先日大阪に行ったとき、人気の『551蓬莱』の豚まん、食べてきました。

1日12万個!!も売れるヒット商品だそうですね。梅田のJR大阪駅前広場「フロートコート」にあるお店でも、1個1個手作りで豚まんを作っていました。蒸したてアツアツの豚まん、さっそく食べてみました。豚肉とタマネギがたっぶりはいった餡がトロッとして、独特の風味と甘さがあります。おいしいですね~。しかも、安い! 2個で280円。

『551蓬莱』は、関西限定。関東出身の自分は、今までほとんど知りませんでした。大阪に行ったら、また食べたいです。
返信する