新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

大阪・天満橋 しがらき 黒ブタ ヘレ天定食

2005年05月23日 | 大阪・ランチ
大阪・地下鉄谷町線・天満橋駅直結。大阪マーチャンダイズマート(OMM)地下にある、お食事・酒処「しがらき」。場所はここ

今日も大阪へ出張である。
羽田空港に行くと、伊丹空港は「北ウィング」になっていた。
一瞬、焦る。


打ち合わせの地である天満橋に12時30分頃、到着。
OMMビルの地下を散策すると結構店があった。
この店の見本を見ていると、出て来た客が
量が多いよ~
といって出てきた。
速攻でココである。


近くのサラリーマンの焼酎のボトルがたくさんある。
居酒屋系昼飯屋である。



8割方、客はおっさんばかり。

昼のメニューは
・カレーライス:700円
・カツカレー:900円
・穴子天定食:800円
・ゲソ天定食:800円
・いわし天定食:800円
・黒ブタヘレ天定食:800円
・とんかつ定食:850円
・新子定食:800円

揚げ物ばかり

少し変わったモノにするかなと
「ヘレ天定食」にする。

テーブルには生卵を筆頭に「ご自由に」攻撃である。
卵一個を頂く。



出てきたのは(多分)ヒレ肉の天ぷら。
ヘレはヒレね・・
5切れもあって、量も半端じゃなかった。
でも柔らかく、おいしかった。
ソースや塩で味を変えないと最後までの完食はきつかった。

一緒に食べた部長は2切れ残す。

生野菜にはゴマのドレッシング。
スパゲッティは今時、珍しい味だった。

ご飯もお替りの必要性を全く感じなかった。



味噌汁はおいしかった。
「ふ」が入っていた。



女性のグループがオーダーしていた「新子定食」。
「しらす」と何だろ?
体には良さそうですけどね。



打ち合わせの時に、「・・本当に量が多かった」・・・と取引先の人に言うと、

別に大阪のメシが全部多いわけじゃない!

とご指摘を受けました・・
そりゃ分かってますって・・・俺嫌われてるのか?

【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』

Add to My Yahoo!

最新の画像もっと見る