rhythm & time のレッツゴー医大生!!

医学部の6年間は長いようで短い。今のうちに等身大の自分を綴っておこう。未来の私は、学生時代の自分に何を思うのだろうか。

無題。

2006年07月28日 01時04分48秒 | 本質を追い求め・・・
真っ暗で真っ暗で、
いつまでもこの闇から抜け出すことなんて出来ないと思っていた時もありました。


もう二度とあんな人には出会えないと思っていた時もありました。


そんな時にいつも決まって思い出していたのは
アノ人が私の手を引っぱって、新しい世界の入口を見せてくれた時のことです。


アノ人が見せてくれた世界は本当に鮮やかで、
今でもアノ人の世界観は私の中にたくさん残っています。


少しでも彼に追いつきたいと、そう思って背伸びをしたりもしてました。


いろんな新しい事に触れる機会を与えてくれました。

いろんな喜びも、いろんな悲しみも経験させてくれました。
傷付けられても、それでも彼の存在を感じていたいとさえ、思っていました。


もう終わりにしようと、そう決心するまでには、色々な事がありました。
決心した後も、すぐに離れられたわけじゃなかったです。


結果的に失ったものもあります。
それでも、お互いにとって良い結末だったんだと、今の自分なら思えます。




この長い梅雨が終わったら、もう夏が来ます。




今年の夏は、なんだか熱い夏になりそうです。





あたり1個まぜときました。クリックしてみてー。







(夏はもう、すぐそこに・・・。)

モーレン(盲連)

2006年07月26日 10時59分24秒 | ライフセービング
先日、西浜ライフセービングクラブの大先輩で、日本代表まで経験されてるアツコさんのお手伝いで、モーレンのイベントに参加してきました。

モーレンとは漢字で書くと“盲連”で、正式名は良く分からないのですが、おそらく“日本盲人連合会”だと思います。

そのモーレンのイベントで、全盲の人や弱視の人にライフセービングを教えてきました!

ライフセービングといっても単に溺者のレスキューだけを指すわけじゃなくて、
自分が溺れないようにすること、そして溺れてしまった場合でも自力で浮くこと、それも立派なライフセービングです。
つまりは、セルフレスキュー。


参加されていた方は、ほとんどが全盲の方で、海には20年以上入っていない、という方も多かったです。

そういった方々の手を取って、浜辺の砂や、波を感じることから始めて、
レスキューチューブを使った浮き身や搬送、その他にも身の回りのものを使って、いかに浮くか、ということをみんなで考えてきました。


なかでも、私が一番うれしかったのは、全盲の方も含めてほとんどの参加者の方が波乗り体験をしてくれたことです。

ニッパーボードと呼ばれる、簡単な波乗り用の板での体験でしたが、
みんな本当に楽しそうに波に乗っていて、
うまく乗れた参加者の方に“今の感覚が『波に乗っている』ということですよ!”と教えてあげると、
“これは楽しいね~!本当に面白いよー!!”と元気に答えてくれて、本当に嬉しかったです。


海が大好きな自分としては、
20年以上も怖くて海に入れなかったという人が、笑顔で波乗りしている姿を見れたことは大きな喜びでした。



別に偏見を持っているわけではないけれど、
もし自分がいま全盲になったとしたら、こんなに明るく過ごしていけるだろうか。
こんなに積極的に色々なことに取り組めるだろうか。
余計なことかもしれないけれど、考えてしまいました。

あんなにも楽しそうに仲間と冗談を言い合って笑いあって、本当にすごいなぁ、と感服してしまいました。



自分もいつか、あんなふうに笑って、大らかに人生を過ごせるようになりたいです。




今日も元気に1クリック!!



(パトロール終了後のひと時)

前途多難。

2006年07月25日 01時53分45秒 | 旅に出よう!
うーん・・・。

南米出発まであと1週間だというのにまだ飛行機やホテルの手配が終わってません・・・。

こんなんで本当に行けるのでしょうか??

いや、全くのゼロなワケじゃないですよ、そりゃあ・・・。
だけど現にまだ確定してることは1つもないのも事実です。

飛行機もホテルも、これだけは絶対!っていうはまだ1つもないです。
ヤバイよねー、絶対。

南米入りする飛行機は押さえてあるので、たぶんダイジョブ。
後はお金を振り込んで発券してもらうだけの段階だし。

ただ、ホテルそろそろ取らんとさすがにヤバイ・・・。
自分の楽観主義にもそろそろ嫌気が差してきます。

だいたいですよ、帰国する日が何日になるか、出国の段階では分からないんですからね、自分のレベルの高さにビックリですよ。

いま予約をしている帰国便はイワバ第2希望の便。
第1希望にキャンセル待ちをしてるけど回ってきそうに無いので、とりあえず出国。
帰国する直前に、キャンセル待ちの状況を確認して、第1希望が取れてたら帰国日を変更して帰国って感じなわけです。

いやー、1ヶ月くらい前から予定を立て始めたのに意外とスムーズにいかないもので、気付かないままこんな時期になっていました。

とりあえず、明日いっぱい頑張ってホテルとか飛行機とか沢山決定させたいです。

行方不明になったときのために出発前にこのブログに予定の航程をアップしておこうと思うので、
“南米で女性二人が行方不明に!”とかいうニュースを見たら、このブログの航程と照らし合わせて、
アヤシイ感じならお手数ですが、誰か外務省に連絡お願いしますね。。。


いやー、しかし怖いですね。

両親より先に逝ってしまうのは反則なので、それだけは無いように気をつけます。


皆様、応援宜しくお願いいたします。
(下のブログランキングのところクリックすると応援してることになるらしいですよ。)


今井さんが生きて帰ってこれることを願ってクリックを・・・。



(白オウム-怒ってま~す!)

西浜ライフセービングクラブ

2006年07月23日 22時02分44秒 | ライフセービング
この前の3連休は湘南に行って、西浜と鵠沼のボランティアパトロールに参加してきました!


思えばライフのライセンスを取ろうと思ったのは一昨年の夏休み。

そして、やっと参加できそうな日程の講習会を見つけて
ライセンスを取れたのは去年の夏の終わり。


今年の夏は絶対ガードに入ろうと思い、やっとガードに入ることが出来ました。


私が入れていただいたのは西浜ライフセービングクラブです。


日本で最もレベルが高いと言われるクラブの1つです。

西浜は、日本で初めてのライフセービングクラブで、レスキューに対する姿勢や、大会における競技の成績だけなく、先輩に対する礼儀など、全てにおいて日本で一番厳しいクラブのひとつだと言われています。


その西浜に入会して、ビーチのパトロールをしてきました。


そしてそれは、何から書けばいいのか分からないくらい、ハードなものでした。


とにかく、特に初日は休むヒマなど全く無く、朝7時過ぎに警備本部に入ってから夕方まで、日焼け止めを塗り直すことも出来ないほど走り回っていました。


まず、先輩を見かけたら自己紹介をして回り、もちろんレスキューグッズなどをセッティングするのも1年目のメンバーの仕事。

レスキューグッズのセッティングや水温チェックなどが終わったら、サーファー声掛け&地形チェック。


“サーファー声掛け”とは海にいるサーファーに、海からあがってもらったり、サーフエリアに移動してもらうように挨拶してまわることです。海に入って、沖にいるサーファーまで全員に挨拶してまわります。

“地形チェック”とは、その日の海の地形や流れ、砂の状況などは毎日変わるので実際に海に入って自分の足や体で地形を調べます。(もちろん何人かで手分けして調べます。)


それが終わってからやっとパトロール開始。


結論から言うと、初日は救急車2台出ました。


初日から救急車2台という現実に驚きました。
パトロールといっても意外とゆったりと時間が過ぎるのかと思っていたので・・・。

でも、西浜が担当している西浜&鵠沼エリアは海水浴客も非常に多く、事故も多いようで、ガードメンバーの方の目や雰囲気は本当に真剣でした。
実際に、サーフィンの板で頭部を切ったために、頭頂部がパックリ割れて顔面血だらけのサーファーが海から上がってきたりもしていました。(モチロン救急車!)



いろいろと分からないことも多く、教えてもらったことも覚えきれるか分からないくらい沢山あります。
でも、それを覚えられないような気持ちの持ち様なら、西浜ではメンバーとしてやっていけません。


凄く厳しいと分かっていて入った西浜ライフセービングクラブ。
そして、体力的にも、礼儀的にも、本当に厳しいクラブなんだと実感じました。

でも、このクラブで、これからもずっとライフセービングに携わっていきたいと、本気で思いました。
もっと早く、1年生や2年生のときからライフセービングを知っていれば良かったと、戻すことの出来ない時間の無情さを痛感しました。



ただ、こんなに自分の中で大切にしていきたいと思えるものに出会えたのは久しぶりです。

ライセンスを取ったのは去年だったけど、実際にパトロールに入って初めて本当にライフセービングに触れることが出来ました。


今年の夏、何日ガードに入れるかは分からないけれど、少しでも多くガードに入って、1つでも多くのことを吸収したいです。



クリックしてみほ。   ウソ・・・。クリックしてください。



(江ノ島をバックに西浜のメンバーで!)

らーめん陸

2006年07月21日 03時10分56秒 | ラーメン二郎
行ってきちゃったんだけどー!!


(らーめん陸)


なんかジロリアンの中で絶賛されてるから我慢できずに行ってきちゃいました。
幸い家からも近くて、湘南の帰り道にお母ァ様とお父ヲ様を引き連れて、寄って来ちゃいました。

前評判は“インスパイア系の中では非常にレベルが高い。”とのこと。

ウキウキしながら店内へ。


“ンモァアアアァァァ!!!!”
チョーいい匂い♪

店内の二郎臭に感銘を受けたあと、食券購入。

何にしようか迷うが、“麺少なめ”でも180gあるとのことなので
“らーめん麺少なめ豚入り”と“味付玉子”を押す。

無愛想なご夫婦に食券を渡しながら“麺カタメの野菜多め、油少なめ”をコール。


コール後の待ち時間に調味料をチェック!
ニンニク(きざみニンニク)、唐辛子、コショーなどは全揃い。
レンゲまであってパーフェクト。

と、よく見ると奥に醤油のようなものが・・・。

(らーめん陸-調味料)

“これって醤油かな?それともカラメにするときのタレかな?”
などと考えながらオモムロに蓋を開けて何なのか追求するも、
醤油かも、というよく分からない結論のまま研究終了。

そのブツを元の位置に戻そうとしたとき、
手が滑って“ガタンッ”

次の瞬間、まだ私が現状がつかめてないというのに
店の奥から店主の“あ~ぁ。壊されちゃったよ。”という声がボソ・・・。

え? これ壊れたの??
とドギマギしているうちに段々状況がつかめてきて、

“確かに壊れてる・・・。この赤い細いの折れてる・・・!”

御免なさい、御免なさい、と何度も陳謝して気落ちしながら待つこと5分。

らーめん麺少なめ豚入り(カタ麺、油少なめ、野菜多め) が出来上がった♪




キャー綺麗☆★
さすがジロー系史上最も綺麗な盛り付けのお店!

豚もレベル高そう♪

ニンニクをチャッと入れて食べると
さすが陸。たしかにレベル高いです。しかも豚もカナリおいしい。

だけどココで1つ。ニンニクが意外と香らないゾ?
おかしいな?と思いつつも、深く考えないまま食べ続ける。

やっぱりニンニクもっと入れたいなーと思いつつ、
最初ニンニク入れたときにお母ァ様に
“あんたそんなにニンニク入れてダイジョブ?周りの人が迷惑しない?”
と、ドン引きされたのでサスガに自制。

いつものように唐辛子を入れて満足度を上げたものの、
ニンニク足らずでイマイチ不完全燃焼といった感じ。


うーん・・・。帰り道の車の中で悶々としながら考えていたら、


“わがっったぁぁあああ!!!!!!!”


あのニンニクー!!無臭ニンニクだーーーー!!!
だからあんまり香らなかったんだぁー・・・。

だったらもっとズシズシ入れればよかったんだけどー・・・。


後悔しても、時間は元には戻せません・・・。

あな悲し・・・。


クソー!!クソー!!! クッソー!!!!

確かに、今となっては何でニンニクの蓋を開けたときの、
モワッてくるあの香りが全然ガツンと来なかったこととか、
外見が普通のニンニクより淡白な感じなことに気付かなかったんだろ。。。

あぁ、もうホントに悲しい・・・。

帰り際に、醤油入れの容器のお金を・・・、と思って千円渡そうと思っても
“お金頂いても買いに行くひまありませんので・・・。”とか言われて、
親切心なんだろうけど、壊してしまったこっちとしては千円くらい貰って欲しかったので、ちょっと落ち込みました・・・。


あー、もう次回は絶対リベンジします!!
(次回は麺は激カタ麺をコールしてみます!)


※後日、らーめん陸に直接問い合わせてみたところ、
恥ずかしながら、ニンニクは無臭ではありませんでした。
中国産だそうです。 ギモン・・・。



みなさまのクリックに支えられております。よろしくお願いします。


(今は無き醤油入れ・・・。)

先輩にタカれ。後輩にオゴれ。

2006年07月20日 17時06分12秒 | 本質を追い求め・・・
他の人はどう思ってるか知らないけど、私はそう思ってます。

別に上下関係とかに限らず、私は“お金なんて持ってる人が出せばいーの!!”っていうタイプの人間なので、
ま、焼肉屋さんで巨人の某プロ野球選手と隣の席になったときは全部奢ってもらいました!(ヒャッヒャ!!)

お金は有る人が出せばいい。
その代わり、自分が持ってるときは他人に還元する。

そう、マサに“金は天下の回り物”。


だから自分がまだ後輩のうちは先輩にたかっちゃっていいと思うんですよね。
そのかわり自分が先輩になった時には、
その分を後輩にガッツリ還元してあげなきゃいけないと思う。

ま、偉そうなこと書いてるワリには
いつも金欠でヒーヒー言っておりますが、
後輩をご飯に連れて行けないほどではないので、タカってもらって結構。

楽しく時間を過ごせれば、それでオッケー。
楽しい時間はpriceless!(つまりカードじゃ買えません!!)


“食べ物高い”とか言ってる人もいるけど、私が思うに・・・

“食べ物の値段なんてタカが知れてる”んですよ。

そりゃね、確かに高いかもしんないですよ。
でもね、どれだけ美味しいもの食べたって一人あたり3~5万円とかで収まっちゃうんじゃないのかな。
それに比べて車とか時計とか、そういうものって高いものは果てしなく高い。

そんなのに比べたら食事にかかるお金なんてタカが知れてると思うんです。


だからこそ・・・

先輩にタカれ。後輩にオゴれ。


ちなみに・・・ (頼むから・・・)クリックして~♪↓

                  

(夕暮れの富士山-湘南にて)

10日間ですが・・・。

2006年07月19日 08時24分09秒 | 日常
昨日、たこ焼き作ってたら後輩が来て、

「先輩ちゃんとブログ更新してください。」

って言われました。


“うっ・・・!!”って感じだったけど、同時に嬉しくもありました。


ということで、読んでくれてる人がいるので、とりあえず夏休みが始まるまでの10日間、更新のペースを上げてみることに挑戦いたします。

どれくらいアップできるか分かりませんが、頑張ってみまーす!



ドスッと一突き、人差し指で・・・。


(←言いに来たのはコイツです・・・。)

七夕ジロー★ミ

2006年07月17日 23時12分05秒 | ラーメン二郎
あぁ~ もぅすっごいジロー食べたい。

夜中なのにやばいよー


ちなみにこの前の週末は金曜日にひばりが丘店に行って
七夕ジローしてきました☆★

2回目のひばりが丘店ということで、
前回カタ麺を頼めなかった無念を晴らすべく、
“激カタ麺でお願いします!!”と恥ずかしいコール。

店主のよっちゃんに“ホント硬いよ、いい?”と言われるも、
怯むことなく“ダイジョブです!”

ということで、激カタ麺にしてもらって食べてきました!

美味しかった~~!!
やっぱカタ麺最高ね♪
モチモチしてなきゃだめよね~~


でもなぁー、理想を追い求めるとやっぱり麺は新代田みたいな
四角断面のモチモチ麺がいいと思ってしまうのは私だけなのかなぁ・・・。


(新代田店の麺-拡大♡)
(自ら持参の唐辛子をかけるとこんな感じです。)


押してケロケロー☆ (優しい人には福が来る。)



3つの“ing”

2006年07月09日 19時03分22秒 | 日常
スッゴーイ!!

青木さやかによると

恋愛の3つの“ing”は

ハプニング
フィーリング
タイミング

だって~!!

ひょーーーー☆★☆


すっごーい!!

やばいね!
やっぱ修羅場をくぐり抜けてる人が言うことは凄いね!!
ホント悟ってます!


誰か押してっ!! ホント押してーー!!! 最近やばいんですよ・・・。



(メロンが大好き★)

しなやかさ

2006年07月06日 02時20分12秒 | 本質を追い求め・・・
西きょうじも言ってたけど、柳の木はいいね。

どんなに小さな風だとしても
抵抗することなく
ゆらっと揺れて
風の吹くほうへ流される。


東から風が吹けば西のほうへ。
西から風が吹けば東のほうへ。


どんな刺激にも抗うことなく流れてみたい。

世の中には共感できること、出来ないこと、いろいろあるけど
初めから共感できないと決めつけてしまうのは凄く残念なこと。


どんなに共感できないことだとしても、
とりあえずは吹いてきたその風に乗ってみて、
あっちこっちに揺れてみて・・・。


自分はこうだ!と決めつけて、
それに合わないものを全部排除して、
ピーンと立っているのも1つのあり方。

だけど、そんなのつまんない。



大切なのは“しなやかさ”



いろんな方向に流されて、
いろんな向きから物事を見つめてみて、

いろんな刺激を受けるけど、
ふと足元を見たときに自分の立っている位置は変わっていない。


そんな感じが、しなやかさ。




そんな生き方に、憧れます。


柳はいいなぁ☆




クリックよろしくお願いします。



(年越しのCairns)

ラーメン二郎ひばりが丘店

2006年07月04日 22時32分12秒 | ラーメン二郎
でーん!!



やっと行って来たんだけど~!!

ひばりが丘店。

華の金曜日にも関わらず、
女の子4人で電車を乗り継いでペタペタひばりが丘までジローを食べるためだけに行ってきましたよ!!


着いてみると、予想通り結構並んでおりました。

(店外の行列)

もちろん、こっちも負けじと並びました。

私以外の3人は“ビール飲まないと気が狂う・・・。”とか言って悶えていたので
そのうちの2人が近くのコンビニまで一番絞りを買いに走ってました。

みんながあまりにも美味しそうにビールをゴクゴクやってるので
一口もらっちゃいました。
でも、サスガにお腹にたまると困るので一口で自制。


並んでるときに中の様子をチラチラ見ながら麺チェ~ック!

イイネ!イイネ!!
小金井ジローと麺のタイプは一緒ですな!

これならカタ麺をコールすれば激ムチムチになること間違いなしですな!!


みんなでルンルン言いながら待っていると店主のよっちゃんから
何か聞かれたので、とりあえず適当に“あ、4人です~♪”って答えたんですけど、
後から考えると、ここでカタ麺をコールしなければいけなかったんですね~。。。


悲しい哉、席に着いたときには既に小ブタは出来上がっておりました・・・。

もう野菜まで盛られちゃってるのに、
今更カタ麺コールなど出来るハズも無く・・・。



はぁ~、悲しかったっす・・・。



もうね、そりゃね、電車に乗ってるときからミンナで
“カッタッ麺!カッタッ麺!!”とか言って手まで叩いてたのに・・・

そりゃ無いよ・・・。


いや、別にホント、美味しかったんですよ!
店主のよっちゃんも感じよかったし、
場所的にもカナリ近いしさ、
いいことばっかりなんだけどさ・・・。

でもさ、やっぱりさ、カタ麺食べたかった・・・。


もう絶対次はカタ麺コールするからーーーーーーーーーーーーーー!!!


That's リベンジ!


ふぅ・・・。とりあえず写真載せときます。

(小ブタ-横アングル)
(小ブタ-上アングル)

ちなみに営業時間は
昼は11:00~13:30
夜は18:00~21:00 らしいです。

ちなみに定休日は日曜ね。


もひとつチナミに・・・

この次の日はラーメン二郎神田神保町店に行って参りました。
そのときのお話も近々・・・。



押ちて~!!ドスッと押ちて~!!



(ラーメン二郎ひばりが丘店-看板)