rhythm & time のレッツゴー医大生!!

医学部の6年間は長いようで短い。今のうちに等身大の自分を綴っておこう。未来の私は、学生時代の自分に何を思うのだろうか。

Z旗。

2009年02月13日 13時03分38秒 | 日常
今日、学校の敷地内にZ旗が掲げられました。


Z旗とは、日本海海戦の際に東郷平八郎が日本で初めて戦艦に掲揚したことで有名な旗です。

『Z』という文字がアルファベットの最終文字であるため、
“もう後がない”ことから、“勝つしかない”といった、決戦に備えるニュアンスの意味があり、

学校職員の方々が激励の意味でZ旗を掲揚して下さいました。


このZ旗は、我々6年生の国家試験が終わる2月16日まで掲揚される予定です。



毎年、うちの大学では国家試験の健闘を祈って、この数日間はZ旗が掲揚されるのですが、

やはり今年は揚がっていくZ旗を見て特別な気持ちになりました。


いろんな人に応援してもらって。
なにより支えてもらって。


ふだん何気なく立ち話するだけの食堂のおばちゃんとか、
本当にいろんな人に“頑張りなさいよ!”とか言ってもらえて。

そりゃあ、社交辞令みたいなものもあると思いますが、でも素直に嬉しいです。



応援して下さっている方々の気持ちに応え、絶対に、絶対に全員で合格してきたいと思います!




今日揚げてもらったZ旗のことはもちろん、
自分の周りの人達からこんなにもたくさん支えてもらったこの時代、この先ずっと忘れません。


どれだけ周りの人達に支えられてきたことか。

そして、どれだけ成長させてもらったことか。




来月、この大学を卒業する朝も、楽しかった学生時代を振り返って涙が出るんだろうけど、
なんだか今日も朝からポロッとなった国家試験の前日でした。




押してくださーい☆★

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫! (雷神)
2009-02-13 20:57:39
あなたなら大丈夫!

今まで費やした時間が絶対に裏切らないから!!!

返信する
出陣! (こおすけ)
2009-02-14 07:12:47
みずはさん

いよいよ出陣の時ですね。
あなたの努力が、きっと花咲く事を信じてますよ!
あと数日、体調管理に気を付けて下さいね!(^-^)
返信する
Unknown (mizuha)
2009-02-24 00:55:36
【雷神さん】

コメントのアップ遅くなってしまってごめんなさい

雷神さんらしい言葉、嬉しかったです
そして本当にそうですね。
なにか努力が報われると、他のことにも努力しようというモチベーションにつながります☆


Z旗。雷神さんも気に入ってくれたようで、自分の作品でも何でもないのに何だか嬉しいです
返信する
Unknown (mizuha)
2009-02-24 01:01:51
【こおすけさん】

毎度毎度のことですが、コメントのアップが遅くなってしまい申し訳ありません

激励ありがとうございます。
ブログ放ったらかしていたのでコメントのアップが遅れてしまったのですが、
こおすけさんのコメントは試験当日に見ていたので励まされました

こんな私を応援してくれてありがとうございます。


卒業まであとわずかまで迫ってきました。
さぁ、レッツゴー!です。
返信する
お疲れさまm(__)m (こおすけ)
2009-02-24 09:02:02
みずはさん

国試も終わり、ひとまずお疲れさまでした。
卒業したら研修医として忙しい毎日でしょう。
これからが新しい一歩!
さぁ!レッツゴー!
返信する