Imachoの旅日記

旅好きImachoの旅日記を写真とともに綴っています!

長野 2013.11 (安曇野)

2013年12月22日 | 日本

「SNOW MONKEY」に乗って1時間、長野駅に到着
次は、特急「しなの」に乗って





11時50分松本駅に到着。大糸線に乗り換え 12時11分発で



12時36分 着いたのはこの駅




レンタサイクルを借りる前にお昼ご飯へ




またまた蕎麦 上に乗ってるのはわさびの葉で



わさび漬け付きです。
(わさび漬けはご飯の方が合うかも・・・





ちょっと天気が怪しい感じになってきたので急いでサイクリング開始
安曇野のスタンダードなサイクリングコースを回ることにしました。



まずは、「東光寺」 下駄




安曇野には道祖神が多いらしくここにも





善光寺で楽しかった「戒壇巡り」があったので入ってみることに




なんか、手作り風な感じ・・
でもちゃんと鍵があって触ってきましたよ




お寺を出ると、道路沿いにわさび畑が見えてきます。




ちょ~っと天気が悪くなってきたけど爽快




小川沿いに続く「せせらぎの小径」を通ります。




NHKの「おひさま」のロケ地にもなった素敵な小径




川の水がとってもキレイなのわかります??





心が癒される景色が続きます~




一応ゴール?の「大王わさび農場」です。とにかく広いわさび畑が見られます。





農場には無料で入ることが出来て、絵になる水車小屋なんかもあり




ここの川がまたキレイなんです~




ほらね




農場内にあるオブジェ・・・わさび・・





せっかく来たので「わさびソフト」
わさびの味はしなかったなぁ~





農場を出て、すぐの川がまたまたあんまりキレイで・・







また道祖神がありました  仲良し~




サイクリングコースは穂高川沿いを駅に向かってすすみます。
最後は「早春賦の歌碑」



春は名のみの 風の寒さや~

楽しい旅行もあっというまに終わってしまいました~
穂高駅17時発の電車に乗り、松本駅で17時51分の「しなの」の乗換え
20時5分名古屋着 新幹線に乗って新大阪駅へ・・
あっというまに大阪に着いてしまいました。



おまけ

安曇野でのサイクリング途中「安曇野スイス村 ワイナリー」で買ったワイン
私好みの甘いフルーティーなワイン 美味しい~ いくらでも飲める~







最新の画像もっと見る