おもいつくままに

日頃思っていること、毎日の出来事を、備忘録としておもいつくままに掲載していきたいと思っています。

スマホお勧めアプリ(^^♪

2020年04月26日 | 暮らし
使えるところは、PayPayを使って買い物している私。
チャージして使うのはいいけど、気になるのは通帳残高。
「麻生太郎さん」のようにお金が湧いてくる方は別として、
一般庶民の私。( ;∀;)

PayPayをドキドキしながら初めてチャージして使ったとき、
郵便局に息せき切って確認に行って確かめた。
「オツ!ホンマに5千円残高から落ちてる!」「ヒヤツ感激やわあ!」
通帳から金額が落ちて何が感激なんでしょ?

日曜日の夜、薬局に買い物に行ったのはいいけど、
アラ?PayPayの残高がない!
夜7時30分、そこでチャージして払ったものの、
ケチで一般庶民の私。
手数料はどうなるんかしら?

手数料引かれてなかった、大丈夫やったワ。
ヤレヤレ。(^^♪

てことは、昼でも夜でも休日でも金額チャージしても
手数料がかからないのだということを学習して、
ひとつ賢くなりました。

払った消費税の戻りはあるし、
釣銭をもらう時、コロナ感染の心配しなくていいし。
(アラ本当ですよ。)
釣銭にコロナが出張していたらどうするんですか?
とにかく、そんなんやこんなんでキャッシュレスはホントにグッド!。


あれから1年後。
すっかり慣れたキャッシュレス。
でも時々通帳残高が気になる。
そこで残高をチェック出来る「ゆうちょ通帳アプリ」
先月入れてみました。



PayPayに金額を振り替えて、決済した後、残高を確認します。

残高のみならず、月ごとの入出金も全てチェックできるので
ワザワザ郵便局に通帳記入に出向かなくても安心です。
グラフをタップすると棒線グラフで月々の収支も確認できますし。


先日は、友達とお金の受け取りをPayPayでやってみたところ、
電話番号の入力のみで、
友達からお金をPayPay上で受け取ることが出来ました。

これなら、少々ボケても証拠が残るので、
「払った」「イヤ、もらっていない。」と揉めることもないし
それに領収書も不要だ。

まあ何となく世の流れについていったら、
バア様二人がこんなハイカラなこと出来る
不思議な世の中になったのです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度のおさんどん頑張っていま... | トップ | 感染者の足跡が分かるアプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。