本日128GBのUSBメモリーを、1480円でアマゾンで購入した。
一番初め、公民館の講師になりたてのころ、USBメモリーは確か64MBか?128MBだったと記憶している。
画像を入れるとすぐに一杯になった。
PC(XP)のCの容量が50GBくらいだった時代。
それから数年経過して、1GBの容量を大負けにマケテもらって、
9,800円也で手に入れた。
当時の私としては、清水の舞台から飛び降りる思いで購入した。(笑)
値段を言うと、みんな欲しがったので、生徒さんたちの分も私がまとめ買いすることによって安くしてもらった。
今から思うと信じられないほど高価なものだった。
そのバファローの1GBの製品は当時3~4本購入したと思うが、3本は今でも壊れることなく使っている。
結構USBメモリー買いましたねえ。
それから、容量はどんどん大きくなり、
安くなりで、ついにこの価格。😲
安!いですねエ。
今回購入したものは、「GIGASTONE」USB2.0に対応している。。
聞いたこともないメーカーだけど、2010年に設立した若い会社で、
生産拠点は台湾を中心に中国でも生産しているらしい。
あと200円ほど足せば、3.1対応のものを買えたけど安さにつられた。
PCに挿すなりフォーマットしたが、さてこの製品いつまで持つか?
先日のワンちゃん、筆まめでカレンダーにしてみました。
何度見ても可愛い!カワ(・∀・)イイ!!
USBメモリの記事をアップし終わったところで、
ダンナがインターネットから取った記事を持ってきた。
何かなと思ったら、エ~~~!
「75歳以上の違反経歴者に実車試験へ 合格まで免許出ず 」
の見出しが!
運転技能検査(実車試験)について、警察庁は対象者や検査方法の内容を固めた。75歳以上のうち、過去3年間に速度超過や信号無視など11類型の違反をした人を対象とし、合格するまで免許更新できない。新たな制度は来年6月までに実施される。
免許更新の通知時点で過去3年間にこれらの違反が一つでもあった人は試験を受けなければならない。
つまりは違反があった人は免許更新時に実車検定試験を受けなくてはならないってことよね。
過去3年間というのは、ちょっと厳しすぎると思うけどなあ。
制度が変わるというのはこういうことだったのね。
私の場合は今回は当てはまらないけど、
今回免許更新後、何かちょっとした違反したら速攻で認知機能検査を受けなくてはならないし、そこで認知症でないと判断されても実車2時間の教習だ。
違反イコール認知症と結びつけるなんて!😬
最近これが頭にこびりついているので、
私は買い物と仕事だけは車に乗るが、
それ以外の運転は全くやらなくなったわ。
でもね、私なんかまだインターネットで買い物できるし、
スーパーも近くに何軒もあって便利がいいからまだしもだけど、
そうそう条件のいいところに住んでいる人ばかりでは
ないでしょ。
車がどうしても必要な人とか、不便なところに住んでいる人の問題をなおざりにしないで欲しい。
みんな年を取るんだから。
制度を改めるのもいいけど、
厳しすぎるのは年寄りイジメだとダンナと二人でぼやいたワ。