N2 ToolBox(跡地)

跡地です。引っ越しました。http://d.hatena.ne.jp/nosen

Eclipseプラグイン開発徹底攻略

2007-03-05 21:25:47 | ブックレビュー

Eclipseプラグイン開発徹底攻略

Amazonで注文してたやつが届きました。
内容はもりだくさんで、読むのは大変そうですが、ちょうどEclipseプラグイン
の勉強をしたいと思っていたところだったのでいいタイミングでした。
内容については、書いている人達が全員知り合いなので、公正なレビューは出来ない
ですが、Eclipseプラグインに関してここまでまとまった情報を凝縮した
書籍は類をみないのではないでしょうか?
とにかく執筆は大変そうだったので、まずはたけしゃんをはじめとする
著者のみなさま、お疲れさまでした。

いきなり役にたつプラグインを作るのは難しいので、
まずは気楽にばかばかしいものをいくつか作ってみたいです。
技術的に可能かどうかわからないですが、以下のようなものを
つくってみたいと考えています。

1. 残業禁止プラグイン
定時になると勝手にワークスペースを終了する。
10分前になると蛍の光が流れる。

2. 居眠り防止プラグイン
一定時間キー入力がないとランダムにファイルを削除しはじめる。

3. アンチコピペプラグイン
コピペをしようとすると警告を出す
(本当にコピペしますか?張り付けようとしているコードを理解していますか?)
あるいは、他のユーザに通知する。
(XXくんがコピペしましたー!!)

4. ファイル共有プラグイン
winny感覚で欲しいコードがすぐ手にはいる。
大問題になりそうだ。

5. デスノートプラグイン
ユーザIDを書かれた者は、死ぬ。
アンチコピペプラグインとセットで使うと効果大。

6. 出会いプラグイン
忙しいあなたの変わりに世界中のEcilpseユーザのなかから
出会いをさがします。サクラ機能つき。

7.ショートカットキー養成プラグイン
マウスが使えなくなる。

8.福本プラグイン
メッセージに適当に"..."とか"!!"を挿入する。



最新の画像もっと見る