①アメリカのレストランでは、前菜にスープにするか、サラダにするか聞くがなぜ、
②アメリカ食には、季節感がない、地域性がない、なぜ、
③サンクスギビングデーの謎。プリグリムファーザーが1620年に102人上陸して、それが52人に激減、しかし翌年食が確保でき、11月には収穫祭。1621年のサンクスギビングデーはネーティブへの感謝だった。
終わって、三軒茶屋の居酒屋赤鬼で慰労会。17時からだったので時間があり、寿司屋がパン屋に変わったという店を訪問。今日の料理のNHK河村明子さんが発見したというので、誘われるまま丁度良い時間つぶしに。南光台のオーディネールと似たようなパン屋。今はこんなのがはやりか。チーズパンを買う。パン屋が、それより隣のクロワッサンと、ソーセージクロワッサンが良いという。なぜ?か尋ねるたら揚げたてだからという。しかし揚げたてである必要はない。ホテルへ帰るとシャンパンがあると耳打ちされていたから。それにあうのはやはりチーズだろう。シャンパンはかなり高級じゃないと受け付けないが、今日はルームサービスでプレゼントだというのでどんなものでもOK。
河村さんになぜチーズなのか、尋ねられ、今日は誕生日でホテルが気を遣ってくれている旨をついぽろり。
赤鬼は誕生会に変身。東さんの慰労会のはずなのに、いらざる事を言ってしまった。反省しきり。この店は日本酒がいろいろ。あっという間に全席満員。しきたりもうるさそう。しかしほうれん草のおしたしはうまい。NHK出版の内藤さんのたまに利用する穴場居酒屋とのこと。中村靖彦さん遅れて参加。8時過ぎに皆でラーメン屋へ。そのまま分かれて帰宅。
シャンパンは確かにぎんぎんに冷えたのを持ってきてくれた。
最新の画像もっと見る
最近の「食いしん坊レストラン」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
2020年
2019年
2014年
2004年
人気記事