毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

急な雨

2012年02月18日 | きもの
お日様まで出ていても急に雨や雪は降ります
雨より雪の方がまだ始末がイイですねけど
東京のように電車生活ですと急な雨は本当にこまります

小降りになるのを待つ
かねてから無線タクシーと契約をしておく
どんなときも小さな折りたたみ傘を持つ
ビニールの風呂敷をいつも持っておく

頭を使いますね
しかし私はドウモこういう予想をして準備するというのが苦手です
濡れるときは濡れるとき
なんて思っていますので高橋悉皆やさんにお世話になります

昨夜も水戸黄門さんのお屋敷跡である小石川後楽園に所用でいっていました
ふと窓の外を見ると白いものが舞っています
「アラ雪」
とつぶやいたら一緒にいる方たち全員が私のきものを見ます
「お召し物大変ね」
こいう言葉が出る年代は70代以上ですね

それ以下の方は
「きもの大丈夫?」

お召し物とおっしゃった婦人にはお連れの紳士がいらして
「よろしかったらこの傘をお持ち下さい」
「そんなーー」
「我々は相合傘で歩きますからははは」
「お言葉に甘えてお借りします」
「イイですよ置き傘にでも使って下さい」

粋ですねえ
これが日本人の年配者というものです
いい年の重ね方