毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

オーラソーマと日本の色

2012年02月19日 | きもの
トウールカラーの高橋雅子さんのところで
昨日聖徳太子の冠位十二階ときものについての話を
オーラーソーマーの色と絡めながらともに勉強しました

雅子さんとはオーラーソーマのテイチャー仲間で同窓生
「比佐子さんぼつぼつきものの色の話を私の生徒さんに聞かせて」
というご要望
「私たちはもっと日本を理解しないと」

雅子さんは最近珍しい「麗人」こういう言葉も今は死語
いつも正しい道を正しく歩んでいるのだけど
何か色っぽい不思議な雰囲気を漂わせていて
こういう女性が日本の女性の典型かもしれないと思っていました
きものに興味を持って下さって嬉しい

9人の生徒さんに10時から6時までフルスピードで
冠位十二階の色がどうしてできたかということと
オーラソーマの考える色の意味と
日本人の色の感覚の同意点などなど

さらに日本語の美しさと多様性など
過去に取材した写真などをお見せしながら私自身が最も楽しんだかもしれません

おばあちゃんのきものを自分なりに生かしたい
きものに目が行くのだけど入り口が分からない
そういう方に門戸をあけたセミナーでした

「月一回続けましょう」
と雅子さん ありがとう