毎日更新!中谷比佐子のきもの365日

きもの日記です。さて何を着よう?と思ったときの参考にも

ふくれ織の半襟

2012年02月17日 | きもの
昔の人は半襟の素材を季節ごとに代えていましたね
12/1/2はウズラ縮緬かふくれ織
今よりよっぽど寒かったのでしょう
そういう素材のものは首周りが温かいです

わたしは半襟分限者で♪ d(⌒o⌒)b♪
いろんな半襟を隠し持っているのですが
ここのところ暖冬でウズラやふくれ織の出番がありませんでした
この冬は喜々として活躍してくれているのです

どうして半襟をたくさん持っているかといえば
母が半襟好きで
何かのお返しには必ず半襟を差し上げるという性格でした
半襟の買い置きがたくさん家にありました

きものを着ない風潮になっても
その買い置き半襟はそのまま
母亡き後私がこそっともらい受けたのです

更に周りでは襟屋さんが店を閉めていくので
(化繊半襟に押され)
情報が入るとその都度買い占めに?走っていました
母の性格を受け継いでそれらをだいぶ差し上げたのですが
もらっても嬉しくないという時代になって
そのまま手元にとどまっているのを
ここのところ引っ張り出しているわけです

当然黄変していますので
年相応に黄変した肌にはちょうど良いようです
ウズラもふく織ももう半襟機がありません

貴重