自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

名古屋市農業センターのモクレンとシデコブシなど

2019年03月24日 | 花・風景・紅葉
3月初旬に、名古屋市農業センターへしだれ梅を見に行った時に、モクレンがたくさんの蕾をつけていました。それそろ花を開いている頃ではないかと訪れて見ました。予想通りハクモクレンは見頃となっていました。シデコブシも満開です。しだれ梅はほとんど終わりに近づいていましたが、梅林では新たにヒアシンスも咲き出していました。

ハクモクレン






シモクレン


シモクレンとしだれ梅


ハナニラとホトケノザ


カラスノエンドウ


スノーフレーク


ウイブルヌム (ビバーナム)


ヒアシンス








シデコブシ






ウメ


ハクモクレン









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋市農業センター (ヒトリシズカ)
2019-03-24 05:13:00
イケリンさん

名古屋市とその周辺には、〇〇緑地が多く、自然豊かで、春の花が楽しめますね。この名古屋市農業センターも人気が高い自然公園です。

ハクモクレンとシモクレンの花が開花すると、暖かい日になり、春を実感でます。ハクモクレンは純白で美しい花です。

グランドカバー的なハナニラとホトケノザも春を告げます。ハナニラは野生化している様子です。

独特のシデコブシの花は、東海地方に春を告げています。
返信する
名古屋市農業センター (イケリン)
2019-03-24 06:39:52
ヒトリシズカさん
おはようこざいます。
モクレンが見頃を迎えました。
この花は、すぐに変色するので満開前が一番美しいのかもしれません。
足元に咲く花も賑やかになって来ました。後はソメイヨシノ待ちですね。
返信する
モクレンの満開 (fukurou)
2019-03-24 09:09:51
イケリン様
おはようございます。
モクレンの大きく白い花が満開を迎えていますね。
シデコブシは愛知県にたくさん自生地があるようですか、本場ですね。(笑)
モクレンは大阪でも咲きだしています。
返信する
モクレンとシデコブシ (イケリン)
2019-03-24 09:23:43
fukurouさん
おはようございます。
モクレンも咲き出すと一気ですね。この白さも長続きはしませんが、
咲き始めの白さは美しいものですね。
シデコブシは、こちらではよく見かけるのですが、
自生地の分布は、東海三県の丘陵地に限られているようですね。
返信する
農業センター (kagurakko)
2019-03-24 09:54:24
おはようございます、イケリンさん。
名古屋市農業センターは春の花満載ですねぇ❗️
ハクモクレン、シデコブス、間違えたシデコブシと満開で良かったですね❗️
個人的にはシモクレンが好きですが当地には余り見かけません。
当市内にも緑化センターが有りますがけっこう山の中ですので中々行けません。
孫が小さかった頃に一度桜を見に行きました…
返信する
モクレンとシデコブシ (イケリン)
2019-03-24 10:18:29
kagurakkoさん
おはようございます。
どこへ行っても、ハクモクレンはよく見かけるのですが、シモクレンは少ないみたいです。
シデコブシも満開ですが、もうすぐ変色してシデコブスになりますねぇ。(><)
花の命は短くて・・・ですね。
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-03-24 16:20:25
ハクモクレンの花の中は、こんな風になっているのですね。
高い枝に咲く花ばかりで、観たことがありませんでした。
ウイブルヌム・・・初めて見て聞いた花です。
難しい名前ですが、綺麗な花ですね。
春休みに入って、公園はちびっこが多いです。
野鳥も逃げてしまいそうで、しばらくはのんびりモードで探鳥です^^;
返信する
ハクモクレンなどの花 (イケリン)
2019-03-24 17:08:15
ロメオさん
こんにちは。
このハクモクレン、ひと枝だけかろうじて中が見えるものがありました。
ウイブルヌムは地中海沿岸が原産だということです。外来種の樹木ですね。
淡いピンクの花と蕾が綺麗ですね。実は胃の薬として使われるようですよ。

学校が春休みになると、どこへ出かけても子供たちの姿が目立ちます。
少なくなった野鳥の姿が、余計に見られなくなりそうですね。(;_;)
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-03-24 17:22:45
ハクモクレンもシモクレンも随分と開花しましたね。
気品を感じる花木ですよね。
近所に大きなハクモクレンの木のあるお家が有りますので
今、窓を開けて見ましたが未だな様です。
桜も他より一汽車遅れますので、この花も一週間くらい先になるのでしょうか。
お写真を拝見しましたら待ち遠しくなりました。

ヒアシンスが可愛い!
子供が幼稚園の時に育てた水耕栽培が毎年、咲きますが
不思議な事に増えもしませんが枯れもしません。
ヒアシンスってそう言う花なのでしょうかね。

返信する
ハクモクレンなどの花 (イケリン)
2019-03-24 18:21:01
たかさん
こんばんは。
ハクモクレンもシモクレンも、あっという間に変色してしまいますが、
咲き始めの美しさは格別なものがあります。
シモクレンはハクモクレンより少し遅れて咲くようで、まだ蕾のものがたくさんありました。
上州は開花がまだのようで、楽しみが先送りの状態のようですね。

ヒヤシンスは球根ですから、球根を植えない限り花が増えることはないみたいですよ。
花は増えずとも、枯れずに毎年楽しませてくれるのはありがたいことですね。丈夫な花なのかもですね。
返信する

コメントを投稿