自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

綿毛を食べるベニマシコ♀

2024年03月26日 | 野鳥
今年は冬鳥に会う機会が少なくて、
ベニマシコには、会えずじまいで終わるのかと
思っていたら、ここにきてメスの姿を見かけました。
オスのように羽色に鮮やかさはないものの
優しい顔をしています。
ベニマシコ ♀


セイタカアワダチソウの
綿毛 (種子が含まれる) を
食べるベニマシコ













綿毛の後は
草木の実を啄んでいます。
(上の写真と同じベニマシコです)









口の周りに小さな種子らしきものが見えます。
食べるものは色々とあるようです。



ベニマシコ♂
今回オスの撮影ができなかったので
過去に撮影したオスのご紹介です。



ベニマシコを漢字で書くと紅猿子
この表情を見ると、お猿さんに
似たところがありますね。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オスとメス (グランマ)
2024-03-26 10:11:10
イケリンさん

人間以外の生き物たち
オスがきれいな色をしていますね
オスとメス (イケリン)
2024-03-26 10:24:32
グランマさん おはようございます。
オスなのかメスなのか見分けのつかない鳥もいますが、
同じ鳥なのに、オスとメスでは全く羽色が異なる鳥もいますね。
その場合、オスの羽色が美しい場合が多いです。
人間の場合は、女性の方が圧倒的に美しいですねぇ。💦😅
ベニマシコ (fukurou)
2024-03-26 10:28:35
イケリン様
おはようございます。
毎年開田高原にやって来てくれるので出会っています。
最近わが町の治水緑地にもやって来ることが分かって会いに行っています。
なかなか写真はものになりません。(笑)
ベニマシコ (イケリン)
2024-03-26 10:36:09
fukurouさん おはようございます。
ベニマシコは、開田高原では珍しい鳥ではないようですが、
こちらではなかなか姿を見せてくれません。
この冬、この鳥に会うのは初めてでしたが、残念ながらオスの姿はありませんでした。
大阪のような街中でも見られるとは嬉しいことですね。
ベニマシコ (ran1005)
2024-03-26 13:42:10
ベニマシコの名は♂を拝見すると納得ですネ。
もしかしたら、私は♀を見かけて、撮影しているかも知れない気がします。
凄く鮮明に小鳥の仕草を捉えておいでで素晴らしいですネ。
私は必死で小鳥の写真を写しても、枝かぶりが多く・・・苦手です。
ベニマシコの♂に是非出会ってみたいデス。
♂は羽色で、私でもすぐに判りそうな気がします。
Unknown (たか)
2024-03-26 15:25:43
昨日は心がユッタリするお花の数々
今日は私が見た事の無いマシコで興奮
日替わりで楽しませて頂きました。
しかしイケリンさんは色んな野鳥に出合えますね~
この近辺ではお決まりの鳥ばかり
数年前、群馬の森でやっと会えたのがルリビタキの雌でした。
これはイケリンさんが教えて下さったのですよね。
ベニマシコ (イケリン)
2024-03-26 15:37:57
ran1005さん こんにちは。
雌雄の見分けのつかない鳥もたくさんいますが、
ベニマシコを含めて、はっきりとオスだとわかる鳥も多いですね。
その名の通りの羽色ですから、見かければすぐに判断が付きますよ。
メスの場合は似通った鳥がいて、一瞬 ? となることが多いです。
ran1005さんも、ひょっとしたらその可能性なきにしもあらずですね。
水鳥以外は、よほど条件が良くないと枝被りはつきものです。めげずに撮影してくださいね。
ベニマシコ (イケリン)
2024-03-26 15:46:03
たかさん こんにちは。
花の撮影のついでに野鳥を撮影しているのか、
野鳥撮影の間に花を撮影しているのか、自分でもどっちが主なのかよくわかりません。(笑)
目につくものには、なんでもカメラを向けるといった状態です。
野鳥との出会いも偶然が多いですよ。坊主の日があるかと思うと、一度に何種類もの鳥が姿を見せたりと、
これだけは相手まかせですね。
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-26 16:32:40
名前だけはベニマシコって覚えましたがメスは全くわかりません
大抵鳥さんはオスの方がきれいですね。
オシドリなんてあまりに♂♀違いますね。
ベニマシコ (イケリン)
2024-03-26 16:56:10
力丸ママさん こんにちは。
ベニマシコは数が少ないので、名前は知っていても
実際に見たという人は少ないのかもしれませんね。
こちらでも、年に1〜2回見かける程度です。
オスの羽色は、とっても美しいですね。

コメントを投稿