自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

トンビ (トビ) の天敵はカラス

2016年12月28日 | 野鳥
昨日の続編です。トンビはタカの仲間で鋭い爪と嘴を持ち、カラスよりもはるかに強そうですが現実は逆のようです。ここ昭和の森でも、カラスがトンビを追いかける姿をしばしば目にします。いつもトンビは防戦一方のようです。時には2〜3羽で執拗に追いかけて空中バトルを繰り広げていることがあります。カラスは自分より大きな鳥に対して攻撃を仕掛ける習性があるそうです。どうやら猛禽類のトンビにとってカラスは天敵のようですね。

トンビ (トビ) です。


こちらは、めったに目にすることがないトンビのツーショットです。


上空を飛んでいる時に一回り小さなトンビがいました。ひょっとしたら子供かもしれません。


トンビの頭上からカラスがチェッカイを出しているようようです。トンビが気にしています。


カラスが威嚇でもしたのでしょうか


トンビが逃げ出しました。


追うカラス、逃げるトンビ




ここでもカラスが何かを仕掛けようとしているようです。トンビの背中が毛羽立っています。




水辺のカラスです。




カラスが何かを口にしたようです。


水を飲むカラスです。


こちらはハシブトカラスでしょうか。




カラスの飛翔です。




トンビ




このトンビはなんとなく子供のように見えませんか。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トビとカラス (ヒトリシズカ)
2016-12-28 07:26:28
イケリンさん

佐久市荒船高原でも、トビが上空を舞うと、数羽のカラスがからかっています。カラスの方が小回りが効くようで、飛んでいるトビにちょっかいを出しています。

トビの方がくちばしや脚などで一撃を与える可能性がありますが、カラスは巧みに飛んでかわしています。

見ていると、その内にトビが避難します。自然界の強者と弱者は、鋭いツメなどの武器だけではなく、小回りが効く飛翔能力も大切なことを教えてくれます。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-28 07:57:21
ヒトリシズカさん。おはようございます。
はじめて見たときは、「なんで!!」と思いました。
カラスはオジロワシなんかにも攻撃を仕掛けているようです。
あまりにも攻撃が執拗なのでトビなんかも逃げ出すようですね。
自然界は面白い現象があるものですね・・・。
返信する
Unknown (fukurou)
2016-12-28 09:26:45
イケリン様
おはようございます。
私もトビがカラスに追いかけられている姿を見たことがあります。
カラスのテリトリーに入り込んだのでしょうか、二羽に追いかけられていました。
必死に逃げる姿に、あんたの方が強いのと違うの!?と突っ込みを入れたくなりました。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-28 09:49:15
fukurouさん。 おはようございます。
カラスの賢さは定評のあるところですが、
トビは完全に遊び相手の標的になっているようですね。
トビは立派な嘴や爪を持っているのに鳥を襲うことは少ないようですね。

返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-12-28 12:24:11
イケリン様 こんにちは♪

さすが、わしの仲間(ですか?)
全てが美しい。
様になってる

音もなく忍び寄るなんて、ちょっとアコガレです。
バサバサ音が出たんじゃ捕食できませんものね~

ところが、日常お目にかかってるカラスはどうでしょう?
ゴミをあさっては散らかされている被害者としては全然可愛さを覚えません。

めっちゃ頭いいと実感しても、なんかずる賢さのような気がして・・・随分、嫌われたもんです。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-28 14:54:01
洋Kさん。こんにちは。
トビもワシも鷹の仲間なんですよ。
上空を飛んでいるときは、羽ばたかず悠々と飛んでいます。
なんかパラがゆったりと空を舞っている姿と重なりますね。
カラスはいつも虎視眈々と悪さをしようと狙っているように見えます。
野鳥の世界も様々ですねぇ〜。

返信する
Unknown (マダム・グラハン・洋K)
2016-12-28 17:09:38
イケリン様 ありがとうございます。
私も、イケリン様くらいの写真でブログしたいです。

ありがとうございました。
やってみます!!

いつもありがとうございます

おっと今日の私のコメント番号(数字)9000番だよ!
すごい!!

なにか、プレゼントください(テヘッ)
返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-28 19:14:16
洋Kさん。こんばんは。
ものは試しです。暇な時に手順通りにやって見てください。
このやり方でうまくいかなかったらお手上げです。
なにか他の要因があるのかもわかりません。
コメント番号が9000番とはキリの良いことですね。
こちらはクィックク(9199)です。プレゼントは投げキッスです。あ〜ははは・・・
返信する
こんばんわ (たか)
2016-12-28 20:00:59
テッキリ猛禽類の方が強いのかと思っていましたが
逆だったとは驚きです。
一枚目を見ますと絶対、負けないと言う顔をしている様に見えますよね。
体だって一回り大きいのに・・・
自然界は謎だらけ
興味が湧きますね。

今日も見ているだけで物語が生まれそうなお写真
十分、楽しませて頂きました。

返信する
Unknown (イケリン)
2016-12-28 20:06:41
たかさん。 こんばんは。
わたしも最初はこんなことあり得ないと思っていました。
なんども目撃したものですから、色んな人に訊いたり調べたりしたら
この通りだったんですよね。
しかし、このカラス只者ではありませんね。知恵も働くし・・・。
返信する

コメントを投稿