自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

淡墨桜と山桜 / 木蓮と辛夷

2024年04月04日 | 花・風景・紅葉
緑化センターの日本庭園を後にして、花木展示林に向かいます。一部変色したモクレンやハナノキもあったものの、離れたところからから見るとそれも気にならず。満開のウスズミザクラにモクレン、コブシ、シデコブシなどが入り乱れて咲き、赤やピンクのボケも彩りを添えて春らしい華やかさに包まれています。(撮影日 : 4月1日)
モクレンとウスズミザクラ


サラサモクレン ?




ウスズミザクラ




ボケとウスズミザクラ


ボケ


ウスズミザクラ、モクレン、ハクモクレン


ハナノキ




シデコブシ




コブシ


ヤマザクラ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もくれんの花 (遅生)
2024-04-04 05:54:12
おはようございます。
桜のピンクとモクレンの白が入り乱れて、本当にきれいですね。
家のモクレンは、毎年、花が開くとすぐに鳥(たぶんヒヨドリ)が食べていってしまい、白い花を愛でることができません。
今年は、銀テープをぶら下げて見ました。例年のようにまる裸ではなかったですが、7割方、やられました(^^;
モクレンは鳥のご馳走 (イケリン)
2024-04-04 06:20:04
遅生さん おはようございます。
根尾谷の淡墨桜ほどの大木ではありませんが、
この公園ーにも一本の淡墨桜が存在します。
この桜にモクレンやハナノキが絡むとなんとも言えぬ美しさです。
モクレンの花びらはヒヨドリが好んで食べますね。蜜を吸うぐらいなら許せますが、
花を丸ごと食べられたのではたまったものではないですね。
団体でやってくるので始末に追えませんものね。
おはようございます (さざんか)
2024-04-04 09:15:50
緑化センターの花木展示林、色んな花木が見られていいですね。
私が載せてサラサモクレン?と書いたのと同じ、ピンクが入ったモクレンがあるので嬉しくなりました。
ウスズミザクラトハナノキは見たことが無いのが残念です。
シデコブシは大好きです。
以前近所にピンクのシデコブシがあってとても綺麗だったのですが、無くなってしまいました。
新しい住宅が出来たり、建て替えられたりするときに、楽しみにしていた木が抜かれてしまうのは胸が痛いです。
緑化センターのように保護されている場所は貴重ですね。
Unknown (たか)
2024-04-04 12:49:36
私が何の木だろうと困った時にイケリンさんに教えて頂いた「ハナノキ」
咲いていますね。
良く見ますと退化した様な花弁からシベがやけに目立つ花なのですね。
一つ一つは小さくも色が濃いので木全体が赤く見える程、華やかでした。
コブシの白の美しさはサテンの光沢を感じさせ淡墨桜は他の花を邪魔しない慎ましやかさを感じます。
家の近くにも淡墨桜が1本ありますので散歩がてら観て見ようと思います。
サラサモクレン (イケリン)
2024-04-04 14:37:29
さざんかさん こんにちは。
ピンクの入ったモクレン。さざんかさんのブログを拝見して、同じものだ・・・と思い
ググって見るとサラサモクレンと出ました。このモクレンはサラサモクレンで良いみたいですね。

住宅開発などで自然がどんどん失われていく中で、このような大規模な公園は貴重な存在です。
毎年、剪定されて良い状態に維持された樹木は、いつ見ても素晴らしいですね。
ハナノキ (イケリン)
2024-04-04 14:43:13
たかさん こんにちは。
ハナノキは、ちょっとくだ美れた状態ですが、まだたくさんの花を残しています。
お気づきのように、小さな花びらが落ちるとシベがやけに目立ちますね。
これはこれで、結構綺麗に感じます。この季節のハナノキは葉っぱがないので、
小ぶりな花ながらもよく目立ちますね。
淡墨桜は花びらが小さいのですが、遠くからでも結構目立ちますよ。
ため息 (サッ チー)
2024-04-04 20:20:20
イケリン様、こんばんは。
 あまりにも素晴らしい花の写真でため息が 出ます。
美しい、しでこぶし、ハナノキ、ヤマザクラも色の配色が素敵。
薄墨桜と花の木。今の季節で見る事の出来る、嬉しい花。。

お近くに緑化センターがあって良いですね。
春の花 (イケリン)
2024-04-04 21:15:19
サッチーさん こんばんは。
今年の春は晴天が長続きせず、晴れの日を選んで出かけています。
あっという間に、いろんな花が咲いては散っていきます。
一箇所で様々な品種の花を見ることができる、
このような施設はありがたいことこの上もないです。
関東方面も桜が満開を迎えたようですね。楽しみですね。
こんばんわ (力丸ママ)
2024-04-04 21:59:00
もぅ大分前ですが姉と根尾谷にある淡墨桜を見に行きました。ツアーですが!
なつかしいです。
シデコブシ大好きです。
淡墨桜 (イケリン)
2024-04-05 05:59:59
力丸ママさん おはようございます。
淡墨桜は花が終盤に差し掛かると
薄墨色に変化することから、その名がついたようですね。
根尾の淡墨桜ほどの大木ではないのですが、存在感はありますよ。

コメントを投稿