自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

もうすぐ見頃を迎える「桜と雪柳のプロムナード」

2024年04月03日 | 花・風景・紅葉
愛知県緑化センター日本庭園の桜と雪柳のプロムナードの開花状況を見にいってきました。プロムナードの入り口あたりの雪柳は満開、桜 (染井吉野) はチラホラといった状態でしたが、日本庭園の池が見えるあたりは、見頃といっても良い状態でした。今週の土・日 (4/6・4/7日) あたりが見頃になるのではないかと思われますが、ここにきて、またまた天候のすぐれない日が続きそうです。(撮影日 : 4月1日)


ウグイスの鳴き声がしきりに聞こえるが姿が見えません。動いてくれたのでやつと見つかりました。こんなところにいました。




振り返ってみたところです。こちら側から見ると、チラホラと咲いているのがよくわかります。




この辺りから、開花の進んだ桜が多くなってきます。


日本庭園の池の南側です。










日本庭園ではエナガも姿を見せてくれました。


木蓮と雪柳


コバノミツバツツジとサクラ


トサミズキとサクラ


昨年3月下旬に撮影したものです。
昨年は雪柳の見頃が過ぎた頃に桜が見頃となりました。


2018年3月下旬撮影
この写真のように、桜と雪柳が同時に見頃になることは少ないのですが.、今年は期待できそうです。


緑化センターに咲く花が続きます。本日コメント欄を閉じています。


最新の画像もっと見る