自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

「道の駅・古今伝授の里やまと」 へ

2022年07月11日 | 花・風景・紅葉
川浦渓谷を後にして、関市門出南 (旧板取村) と郡上市 (旧八幡町) を結ぶ全長4,571mのタラガトンネルを抜けて、郡上大和の「道の駅 古今伝授の里やまと」へ向かいます。


郡上八幡を通り過ぎます。


長良川では鮎釣りの人を多く見かけました。


道の駅は国道から外れた場所にありました。




道の駅の休憩所です。


ハンモックもあって子供さんが遊んでいます。


建物の横を用水が流れていて、たくさんの鯉や魚が泳いでいます。










この道の駅には温泉施設「やまと温泉 やすらぎ館」があり、この足湯には無料で入ることができます。


花壇の中にはベンチも置かれています。


ナデシコ


カンバニュラ


斑入りギボウシ






道の駅を後にして、長良川右岸沿いを東海北陸自動車道のICに向かいます。


東海北陸自動車道・岐阜大和ICから高速道路に入ります。
当初の予定は、ここを最後に帰路につく予定でしたが、もう一箇所ぐらいは寄れそうだったので美濃市に寄り道することにします。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この道の駅は (fukurou)
2022-07-11 08:39:08
イケリン様
おはようございます。
古今伝授の里やまとはまったく知らない場所です。
郡上八幡や大和町も車で通ったことがあるのですが、道の駅の存在は知りませんでした。
くつろげそうな蜜茅野駅ですね。
足湯まであるのが素適です。
返信する
古今伝授の里やまと (イケリン)
2022-07-11 08:59:39
fukurouさん おはようございます。
道の駅 美並は何度か利用したことがあるのですが、
私もこの道の駅は初めてでした。国道から外れてはいますが、
温泉施設があるので大勢の人で賑わっていました。
設備が充実した立派な道の駅でしたよ。
返信する
イケリンさん、こんにちは (さざんか)
2022-07-11 12:49:46
のどかなところですね。
道の駅とは思えません。
長良川の風景が素敵です。
街中の水路に綺麗な鯉が泳いでいますね。
津和野を思い出しました。
こんな場所は大切に保存して貰いたいものですね。
返信する
イケリンさんへ (遅生)
2022-07-11 13:01:43
郡上大和の方までいかれましたか。
この辺は鮎釣りシーズンには、3日にあげず通った所です。

道の駅の一筋南の栗巣川沿いを少し行くと明建神社、古今伝授の里です。非常に雰囲気のある場所です。8月には、私の師匠たちが毎年、薪能を催します。この場所で夜の野外能ですから、感動的です。

一度訪れてみてください。
返信する
古今伝授の里 (イケリン)
2022-07-11 13:30:38
さざんかさんは
津和野へも行かれたことがあるのですね。
津和野は、なまこ壁や白い土塀など風情を感じさせる建物が残っていて、
掘割には、たくさんの錦鯉が泳ぐ落ち着いた町ですね。
この道の駅は、津和野の掘割には及びもつかないまでも、錦鯉の泳ぐ風景には
どことなく似通ったものを感じました。長良川と同じように水が綺麗なところでも
あり、自然がいっぱいという感じを受けました。
返信する
古今伝授の里 (イケリン)
2022-07-11 13:42:56
遅生さん こんにちは。
同じ道を帰るのも芸がないので、郡上大和へ寄って来ました。
コメントをいただいて、栗巣川と明建神社の位置を確認しました。
こんな近くに、そんな良いところがあったのですね。次回は是非とも訪れて
見たいと思います。

板取川も長良川も鮎釣り人を数多く見かけました。郡上八幡には吉田川もあって
釣り人にとって、この辺りはたまらない場所のようですね。
返信する
Unknown (たか)
2022-07-11 18:45:07
この辺りは車で通ったと思いますが雨が降っておりましたし
当時、道の駅が在ったかどうかも定かでなく
そのまま登山が出来る山を探しながら大野方面に向かったと思いますが記憶が曖昧になっております。
そうだ、でかい恐竜が居る九頭竜湖の道の駅に車を停めた事は覚えております。
鮮明に記憶に残っているのは九頭竜湖から少し大野方面に行った場所で滝の標識を見つけ傘を差し山道を滝まで歩いた事でしょうか。

郡上にしても大野にしても水が綺麗な所は何度行ってもいいですね。
返信する
道の駅 (イケリン)
2022-07-11 19:02:34
たかさん こんばんは。
ほとんどの道の駅は幹線沿いにあるのですが、
ここは少しそれるので、気づかずに通り過ぎる人が多いのかもしれませんね。
九頭竜湖畔を走られたことがあるのですね。
以前はよく走ったのですが、最近はご無沙汰で、なかなか機会がありません。
そうなんですよね。水が豊富なところで、かつ綺麗な水のところが多いですね。
川が流れる風景も良いものですね。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2022-07-11 21:34:12
側溝のお水を見て郡上八幡に一度だけ行ったときのことを思い出しました。
特にお水が澄んでいて珈琲がおいしかったこと、地元の方が「どこからおいでなさった」ですね。って聞かれたとき話し言葉が柔らかったこと懐かしいです。
返信する
郡上 (イケリン)
2022-07-12 06:04:46
力丸ママさん
郡上八幡と郡上大和は、さほど離れていないのですが
どちらも水が美味しいところでもありますね。
湧き水が出るところもいくつかありそうですよ。
力丸ママさんは、地元の方との触れ合いもあって
良い思い出をお持ちですね。
返信する

コメントを投稿