老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東宮本殿 (ミンキー)
2007-01-31 06:10:37
朱塗りの本殿、思わず手を合わせたい、敬虔な気持ちになります。
今は富士登山の五合目まで車で行かれるとか、お参りもなく直行でしょうね。
tibimameさんのお陰で、彼方此方の神社、仏閣で、画像で初詣させて頂いております。
有難うございます。
返信する
拝殿の後に (ミンキーさんへ)
2007-01-31 13:24:23
拝殿の後東側には「東宮本殿」。武田信玄が川中島の勝利を祈願して、再建されたと伝えられるものです。
拝殿の後西側には、天照大神を祀る「西宮本殿」(2枚目)。室町時代の優美な造りで、装飾は本殿と同じ手法がほどこされています。

多くの信多くの信仰を集めた神社として、格式と風格を感じさせますね。
有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。