老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八方尾根花散策6-1

2006-08-29 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.2 クルマユリ(車百合)2(八方尾根花散策)ユリ科ユリ属。花期:7~9月。草丈:30~100cm。

2006.8.2 クルマユリ(車百合)1(八方尾根花散策)ユリ科ユリ属。花期:7~9月。
草丈:30~100cm。亜高山帯~高山帯の草地に生える。茎の先に橙赤色の花を1~数個
咲かせます。やや下向きにつき、花弁は反り返ります。マウスオンもクルマユリ2です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コオニユリ (anikobe)
2006-08-29 12:51:34
訪れたとたんに、鮮やかな朱色が飛び込んできました。

とても綺麗ですね。



緑の中の朱色、花満開を、大自然に大きくアピールしているようです。
返信する
鮮やかな色 (anikobeさんへ)
2006-08-29 19:57:21
今晩は。何時も有難う御座います。

今日は仕事で出かけ、帰宅後夕食まで寝ておりました。

山を歩いていてこのような花に会うと、疲れもとれ癒されます。

特に、コオニユリは緑の中で、色が鮮やかなので目に付き易いです。
返信する
コオニユリ (ミンキー)
2006-08-30 16:15:18
鮮やかな朱色で、遠くからも目を惹きます。

八方尾根の花は控え目な花が多く見られますのに、遠くからも直ぐに、目に飛び込んで来ます。八方尾根の花散歩や、花の旅では、クルマユリと書かれておりますが、コオニユリの種類ですよね。
返信する
またやりました (ミンキーさんへ)
2006-08-30 17:52:49
栂池で写したクルマユリ。この時は茎の車状の葉を写し確認しましたが、

今回は確認せず、濃い斑点だけで判断してしまいました。早速訂正いたします。

何時もそうですが、やはり葉を写さないと駄目ですね。

今回は随分葉を写し、アップの写真は少ないと思いますが、まだ写す時注意しないとと反省しております。有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。