老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

近辺の花散策23-1

2006-06-19 | 多摩・秩父の花

2006.6.14 コノテガシワ(ヒノキ科コノテガシワ属)の球果 (近辺の花散策)

2006.6.14 キョウチクトウ(夾竹桃)(近辺の花散策)キョウチクトウ科。花期:6~8月。
厚い皮質の葉を3枚ずつ輪生させます。夏の間じゅう、枝の先に集散花序をだして、
紅色の花を咲かせます。花色は,白,ピンク,黄色など色々な色があります。(有毒性)
マウスオンは、コノテガシワ(ヒノキ科コノテガシワ属)の球果と判りました。お詫びして訂正いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キョウチクトウ (anikobe)
2006-06-19 20:44:40
もうこの花の季節なのですね。

これが咲いている間、暑い夏が続きますね。



オウゴンヒバ、花なのですか、垣根の先が黄色くなっているので、新芽かと今まで思ってきました。
返信する
まだ一輪ですが (anikobeさんへ)
2006-06-19 23:15:54
咲き始めております。5日前ですのでもう大分咲いた事でしょう。

関東地方天気が悪く、今日も11時過ぎから雷と共に2cm位の雹の襲来。

雹はパラパラでしたが、音が凄かったです。

オウゴンヒバの花?と思われるものを見つけ写真に撮りました。

他の花かと思って枝に触ってみましたが、この木のものでした。咲くのでしょうか??
返信する
夾竹桃 (ミンキー)
2006-06-20 13:28:28
この花を見ると、広島の街路樹を思い出します。ギラギラの太陽と、深紅の花を。

黄色の花もあるのですね。

黄金ヒバの花、今朝散歩の途中見てきました。tibimame さんの写真拝見していったものですから。花が咲くか、見守りたいですね。
返信する
オウゴンヒバ (とんちゃん)
2006-06-20 14:59:15
お久しぶりです。

雨にも降られましたが、まあまあのお天気でおおむねよかったと言えるかもしれません。

田代湿原へは残念なことに行かれませんでした。

道が土砂崩れのため通れなくてどこからも入れずやむなくあきらめて日光白根へ変更しました。ホントは日曜日で混雑が予想されたのであまり気乗りしなったのですが仕方がないです。

戦場ヶ原や丸沼高原を散策してきました。

湯滝からの散策コースはずっと雨に降られました。車から降りていざ出発となったら降りだし、終わって車に戻ったら晴れました。相変わらず雨とは仲良しです。

キョウチクトウ咲き出しましたね。こちらは真っ赤ですね。公害に強い花とか・・・

オウゴンヒバって可愛いですね。

白い小さいのが花を咲かせるのでしょうか・・・

後ほどまたゆっくり拝見させていただきます。

ニワナナカマドというのでしょうか。

みんなで見たとき「なんという名前」かと分かりませんでした。でも、すごくきれいでした。
返信する
キョウチクトウ (ミンキーさんへ)
2006-06-20 17:47:57
こんにちは。何時も有難う御座います。

キョウチクトウ、高速道路等にも植えてある、公害にも強い花の様ですね。

花の色は、実際に見たことは有りませんが 、色々な色があるように書かれております。

オウゴンヒバ、花が咲くのかどうか確認したいです。今になってもう少しハッキリと

見て来れば良かったと後悔しております。宜しくお願い致します。
返信する
お帰りなさい (とんちゃんへ)
2006-06-20 17:51:27
お帰りなさい。田代湿原行き通行止めで残念でしたが、日光白根山に行かれたのですか。

戦場ヶ原にはまだ行った事は有りませんが、日光白根山には登った事があります。

5年程前になりますが、10月の初に頂上から富士山の写真を撮った事があります。距離にして300kmは離れていると思います。自分でも自慢の写真でした。

折角良い所に行ったのに、雨に会うと写真も撮れずで残念ですね。僕は、天気の日にしか行かないから、何時も晴れ男です。



キョウチクトウ、咲き始めました。確かに公害に強い花の様です。

オウゴンシバの花。何だか自信をなくしております。是非、何方か見つけて確認して欲しいですね。

ニワナナカマドか、ホザキナナカマド(穂咲き七竈)で検索してみて下さい。

実際、山では見た事がありません。この花も、近所の庭に咲いていたもので、余りにも綺麗だったので隣の方に話し写真を撮らせて頂きました。

(名前調べるのに難儀し、ヤットここまでたどり着きました)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。