老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

コバイケイソウ他

2005-08-30 | 山形出羽三山・蔵王



2005.7.29 コバギボウシ(小葉擬宝殊)(月山弥陀が原)ユリ科。花期:7~8月。
山野の日当たりの良い湿地や、林内の湿地に生える。やや下向きに咲き淡紫色で
紫色のすじがある。高さ:30~40cm。花長:4~7cm。



2005.7.29 コバイケイソウ(小梅草)(月山弥陀が原)ユリ科シュロソウ属。花期:6~8月。
真ん中の穂のものは雌雄両性で脇の穂は雄花で実はならない。数年に一度大満開になる。
高さ:0.5~1m。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバギボウシ (ミンキー)
2005-08-30 23:40:21
コバギボウシ凄くリアルに撮れていますね。花びらの繊細な線や、斑点まではっきりしており、花しべの表情まで肉眼で見るより、はっきりしていて、素晴らしい有り難うございます。
返信する
ミンキーさんへ (tibimame )
2005-08-31 07:28:00
昨夜遅くのコメント有り難う御座いました。昨夜使用と思いましたが、書き込まれているのは解るのですが、内容が表示されず起きてからにしました。

木道のすぐ脇にあったのでこのように撮れました。時間がなく急いでいる時で、こんな写真に撮れていると確認できたのがバスに乗ってからでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。