老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭園 (とんちゃん)
2007-01-12 08:44:51
庭園内の不断桜 もみじと一緒の桜を見ると贅沢な気分になれます。
思いがけず桜にも出会えて得したような感謝したいような・・・
返信する
不断桜 (ミンッキー)
2007-01-12 11:22:35
紅葉と、桜、思いがけない出会いに、o(^o^)o ワクワクときめいた事でしょう。
忙しい旅の日程の終わりに素晴らし、お土産になりましたね。お裾分け有難うございます。
返信する
名所庭園 (とんちゃんへ)
2007-01-12 12:55:55
江戸時代中期に、望月友閑が小堀遠州の庭を手本にして作庭したと言われる。
池泉回遊式蓬莱鶴亀の「蓬莱庭」と名付けられている。
鶴や亀を形どった石組みや、本堂に祀る仏像を立石群に象徴させ、山の傾斜などを巧みに生かした、調和がとれた庭園である。
惜しいかな時間が無く、不断桜のみ写真に撮って来ました。
返信する
湖東三山の庭園 (ミンキーさんへ)
2007-01-12 13:01:21
巧みに自然を利用した庭園があります。
今回はツアーの関係と、時期的に紅葉の時期の為、
西明寺の名園は、普段桜のみとなりました。
望月友閑が、小堀遠州の庭を手本にして造ったと言われております。
益々、もう1度訪れてみたい所となりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。