老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

アジサイ1

2005-06-22 | 山野草

東京都あきる野市にある「サマーランド」のアジサイを見に行った時の写真です。
例年6月20日に行ってますが、今年は1週間くらい遅れているとの話でした。

アジサイの花を一枚は普通に撮り、もう一枚を接写(マクロ)で撮っています。
普通はこんな撮り方はしないと思いますが、参考になればと思い載せました。
アナベルの咲く頃(6月25日・26日)が見頃かと思います。




2005.6.20 アジサイピンク1-1(サマーランドアジサイ園)



2005.6.20 アジサイピンク1-2

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね~。 (green-tea)
2005-06-22 20:15:45
とっても参考になります。 

 同じカメラでも撮る人や撮り方によって

ぜんぜん違う写真になりますよね~♪

それもまた 個性が出ていて楽しいです。

返信する
green-teaさんへ (tibimame )
2005-06-22 20:55:32
こんばんは。コメント有り難う御座います。近くにサマーランドがあり(車で10分)そこにアジサイ園があります。毎年行っていますので少し早いのですが、待ちきれなくて行って来ました。現在、一昨年の白馬岳縦走時の花の写真を載せていますが、途中下車してアジサイの写真です。
返信する
マクロ撮影 (anikobe)
2005-06-22 22:50:32
二つのアジサイの違いがとてもよく分かります。

私は、どうしても、マクロのピンと合わせが出来ないのです。

液晶画面の中ではピントが合っていると思って半押しの後で、ゆっくりおしても駄目なので困っています。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-22 23:43:47
今晩は!何時もコメント有り難う御座います。この写真、差し替えようと思っていたのが間違ってしまいました。少しボケているんです。色が薄いのはピントが合わせ難いです。

マクロで写す時、ズームで被写体を寄せていませんか?その場合ブレルのが多いです。

被写体にカメラを近づけるて、半押しでピントを合わせシャッターを押す。

カメラを余り近づけても悪いです。距離は説明書に載っていると思います。頑張ってコツを掴んで下さい。私が使用しているデジカメは富士フイルムです。ここの会社で写し方の説明があります。暇な時見て下さい。URLは下記です。

http://www.finepix.com/community/archives/school/practice/flower/index.html
返信する
ピンクのアジサイ (とんちゃん)
2005-06-23 09:20:44
おはようございます。

サマーランド行かれたのですね。花びらのギザギザまでよく撮れて淡いピンクが一層引き立ちました。虫眼鏡でのぞいているようです。マクロ撮影は難しいです。頭では分かっている積りでもなかなか・・・でも頑張りたいと思います。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-23 10:15:47
お早う御座います。今朝方までの雨、ヤット止んだようです。明日から天気が続きそうです。何処かに飛ぼうかな・・・

サマーランドには6月20日に行きました。例年ですとアナベルが満開なのですが、今年は1週間遅れの様です。でもガクアジサイが咲いていたので撮って来ました。

何か参考になれば良いのですが・・・秋田駒ガ岳が「早く来て写真を撮ってくれ」と待っていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。