小江戸川越市散策2-1 2007-05-25 | 旅行2 日本三大東照宮の一 国宝 仙波東照宮 喜多院第二十七世住職天海僧正が徳川初代将軍家康公を祀ったものである。家康公は、元和二年四月十七日七十五才で 薨去されると、一旦、静岡県の久能山に葬られたが、公の遺言に従って、二代将軍秀忠は、元和三年亡父家康公の遺骸を 更めて日光に移葬しました。以下リンクの「仙波東照宮」をご覧下さい < 2007.05.11 小江戸川越市散策<<<<<< 2007.05.11 仙波東照宮門(小江戸川越市散策)。マウスオンスライドショーです。 « 小江戸川越市散策2-2 | トップ | 都民の森三頭山の花11-1 »
4 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 仙波東照宮 (とんちゃん) 2007-05-25 08:44:05 おはようございます。今日は雨降りですね。一日降るかもしれません。仙波東照宮のきらびやかな本殿を見てうっとりしました。門からして華やかさが漂っているところですね。国宝とされている東照宮は一見の価値がありその中にたたずむと重みを感じるでしょう! 返信する 雨降りも忙しい (とんちゃんへ) 2007-05-25 11:51:45 今日は。今日は朝から大雨降りです。疲れ休みには丁度良いかも知れませんが、仕事がたまっているので頑張っています。川越市には国宝が多いようで、もう少し大事にしなきゃと感じました。鳥居の奥の階段を登ると、柵に囲まれていて中には入れませんが本殿等があります。少し荒れていますね。階段の下は広場があり、何人かの方が弁当を食べていました。 返信する 東照宮 (risu) 2007-05-25 22:57:51 東照宮は日光のほかは知りませんでした。仙波東照宮も、日光ほどではありませんが煌びやかですね。こちらも国宝、川越を見直しました。 返信する 川越市内には (risuさんへ) 2007-05-26 00:33:15 結構古い寺院が建っています。今回も何ヶ所回ったか数えていませんが多いです。仙波東照宮本殿も、それなりの彫刻等も彫られていますね。喜多院第二十七世住職天海僧正が、徳川初代将軍家康公を祀ったものである。煌びやかな面影がチラリと出ております。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
今日は雨降りですね。一日降るかもしれません。
仙波東照宮のきらびやかな本殿を見てうっとりしました。
門からして華やかさが漂っているところですね。
国宝とされている東照宮は一見の価値がありその中にたたずむと重みを感じるでしょう!
疲れ休みには丁度良いかも知れませんが、仕事がたまっているので頑張っています。
川越市には国宝が多いようで、もう少し大事にしなきゃと感じました。
鳥居の奥の階段を登ると、柵に囲まれていて中には入れませんが本殿等があります。少し荒れていますね。
階段の下は広場があり、何人かの方が弁当を食べていました。
仙波東照宮も、日光ほどではありませんが煌びやかですね。
こちらも国宝、川越を見直しました。
仙波東照宮本殿も、それなりの彫刻等も彫られていますね。
喜多院第二十七世住職天海僧正が、徳川初代将軍家康公を祀ったものである。
煌びやかな面影がチラリと出ております。