老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

八方尾根花散策9-1

2006-09-01 | 白馬栂池・八方・五竜

2006.8.2 チングルマ(稚児車)果実(八方尾根花散策)バラ科ダイコンソウ属。花期:7~8月。高さ:5~15cm。

2006.8.2 チングルマ(稚児車)2(八方尾根花散策)バラ科ダイコンソウ属。花期:7~8月。
高さ:5~15cm。チングルマという名前の由来はこの果実の形からきています。
この風車のような形が「稚児車」という子どものおもちゃに似ているところから、
チゴグルマ~チングルマとなったそうです。マウスオンでは、チングルマ果実です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チングルマ (anikone)
2006-09-01 17:39:56
這うように群生していますね。

白い散らばりが、とても綺麗です。



チングルマの実、前にも拝見しましたが、面白い様子ですね。
返信する
雪渓の下 (anikobeさんへ)
2006-09-01 19:58:12
今晩は。今日から9月入。防災の日で各地で訓練が行なわれていましたね。



チングルマの花、この時期にこれだけの花を見るのは珍しいです。

大雪で、約2週間のズレがあったお陰で見る事が出来ました。

しかも何度か載せた事がある果実も、直ぐ下の方で見る事が出来二重の感激でした。
返信する
チングルマ (ミンキー)
2006-09-01 21:29:32
今晩は。

雪渓の下、チングルマ果実になっておりました。雪渓の対岸が、満開でした。(双眼鏡で)

花も可愛いけど、実の表情が、良いですね。
返信する
チングルマ満開 (ミンキーさんへ)
2006-09-01 23:37:32
今晩は。何時も有難う御座います。

何回か八方尾根に登っていますが、

今回初めてチングルマの花と果実を同時に見ました。

5mほど離れていましたが、何とかズームで引っ張って写す事が出来ました。

雪渓も融け対岸が満開だったそうで、双眼鏡で見る事が出来良かったですね。
返信する
チングルマ (risu)
2006-09-02 07:17:39
おはようございます。



チングルマと果実

一緒に見られてグットです。



果実のそよぐ風情はなんともいえません。

夢がいっぱい 胸もいっぱい!っていう感じです。
返信する
チングルマと果実 (risuさんへ)
2006-09-02 09:50:13
お早う御座います。

チングルマは、昨日載せた雪渓の下の雪が融けた所で咲いていました。

少し、離れていたのでズームで写し、デジカメ本体で大きくしトリミングしました。



又チングルマの果実は、少し離れた場所で日当たりが良い所は、

花が終わり果実となっていたのです。

両方を1度で写真に撮る事が出来たのは、最高ですね。
返信する
チングルマ (とんちゃん)
2006-09-02 15:18:02
花と実と両方いっぺんに見られるなんてごきげんです。

お花畑で一際目を引きますね。

運良く群生していて喜びもひとしお!

実の形が大好きです。
返信する
両方1度に (とんちゃんへ)
2006-09-02 17:41:59
今日は。花と果実を一緒に見れたんです。

最高ですよね。何時もは残り花をチラッと見るだけなのに、今年は運が良いです。

中迄入る事が出来ないので、ズームで写しこれをデジカメ上で加工しました。

「トリミング機能」付いていると思いますが?

時々この機能を使い、写真を大きくする事があります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。