老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

サンカヨウ

2005-06-20 | 白馬栂池・八方・五竜

白馬尻小屋(1560m)。雪渓尻はこの小屋から約20分。昼食後散策をする。
(素人が調べながら説明文を書き込んでおります。間違いがありましたらご連絡お願いします)

白馬岳の花(2003.7.28~7.30)(1日目白馬尻付近)



2003.7.28 サンカヨウ(山荷葉)3 (白馬尻付近)メギ科。花期:6~7月。
気の早い花は葉より先に咲き、雨に濡れると花弁の透明度が増す。
白粉を帯びたような実がなる。



2003.7.28 サンカヨウ(山荷葉)4 (白馬尻付近)メギ科。花期:6~7月。
実は紫色に熟し、白い粉がかぶっている。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンカヨウ (anikobe)
2005-06-21 13:24:03
白い花がとても良いですね。緑の濃い中に浮き出しているのが素敵です。
返信する
サンカヨウ (とんちゃん)
2005-06-21 15:14:17
見事に咲いていましたね。高山に行ったら絶対見つけたい花の一つです。大きな葉に包まれた真っ白な花、葉のとげとげも鮮明に写ってより一層引き立って見えます。  
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-21 16:24:01
このサンカヨウは秋田駒ガ岳に続いて、2回目の登場になります。前回は、雨の中での写真で花(ガク)が透き通った写真でしたが、今回の葉をバックの写真は如何でしょう。



白の清楚で可憐な花は大好きです。
返信する
とんちゃんへ (tibimame )
2005-06-21 16:29:15
もうまもなく秋田駒ガ岳行ですね。このサンカヨウとシラネアオイは絶対に見つけて下さい。

秋田駒ガ岳では、雨の中での写真だったのでよく見る事も出来ず、写真を見て撮って居たんだという感じでした。今回は花を見に行ったのでがっちり記憶にあります

良く探しましたよネ。
返信する
緑の中の純白 (anikobe)
2005-06-22 11:02:48
大きい緑の葉の中に包まれたような花が、か弱いようで、守ってやらねばといった感じのいい写真になっていますね。

こういったのも好きなアングルです。
返信する
anikobeさんへ (tibimame )
2005-06-22 11:59:11
こんにちは。何時もコメントを頂き有り難う御座います。この花に会えたときは嬉しく感激しますね。こんな花に出会えるから苦労しても山に登るのでしょうね。



サンカヨウに付いて。(山渓ハンディ図鑑による)

メギ科サンカヨウ属

普通、葉は2個で下の葉が大きい。柄は楯状に付く。

花は白色。萼片、花弁、雄しべは6個ずつ。

北アメリカに1種、東アジアに2種。



サンカヨウ(山荷葉)

低山帯~亜高山帯の湿った林内や林縁に生える大型の多年草。

高さは30センチ~60センチ。花期は5月~7月。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。