老いぼれ雑記

メインは素人の花の写真ですが、その他多数あり。
(山野草・旅行・風景・その他写真等)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマザクラ (anikobe)
2007-04-30 08:19:38
桜はやはりヤマザクラが一番好きです。
西行法師が、最も好んだ桜というイメージもありますが、気取らず自然の中でそのままの姿を見せてくれる素朴さが、なんとも可憐です。

褐色の若葉と共に山の春の最後の彩ですね。
返信する
桜も北の方へ (anikobeさんへ)
2007-04-30 09:41:18
お早う御座います。お元気の様子毎日拝見しております。
高尾山には、それ程山桜はありませんが、少し遅かったので散り始めていました。
山桜は、花と葉が一緒に楽しめますね。
昨日三頭山に登ってきました。3月の大寒波と先日の雪、
昨日の雷雨で富士山がこの時期としては最高のお目見え。
富士山を眺めながらのおにぎりは最高でした。
返信する
花から新緑の季節に (ミンキー)
2007-04-30 11:41:55
今日は。
山肌に、白く煙る、ヤマサクラ、燃え始めた木々の中で、輝いて見えます。此方の山もようやく目覚め始めて来て、ヤマサクラが主役、山を彩っております。
今年度の桜の花の見納めに相応しいヤマサクラの更新、ヤマサクラをタップリ愛でさせて頂きました。
返信する
山桜 (risu)
2007-04-30 13:00:10
高尾山で山桜を見るとホッとします。
今年は行ったのがちょっと早すぎて、まだチラホラしか咲いていませんでした。今日ここで見られて嬉しいです。ソメイヨシノとは違った美しさがありますね。楚々として奥ゆかしいところが好きです。

昨日はtibimameさんの三頭山登山に思いを馳せながら、高尾山一丁平に行って来ました。お目当ては斜面いっぱいに咲くイカリソウ。もう、いちばん綺麗な時季は過ぎていましたが、斜面を埋め尽くすまだまだ満開のイカリソウが見られて満足しました。ただ、ケーブルカーもリフトも長蛇の列で、仕方なく登りも下りも歩く羽目になりようやく家に辿りつきました。
返信する
ヤマザクラ (とんちゃん)
2007-04-30 14:06:10
桜の季節もいよいよ終盤になりましたね。
ヤマザクラのピンク色というのも珍しいです。

谷川のマチガ沢ではイワウチワが見られたそうです。
姉たちが行ってきたそうです。まだ雪も残っていました。山の季節も始まりましたね。
三頭山ではいつもより遅れているのでしょうか・・・
返信する
シーズン到来 (ミンキーさんへ)
2007-04-30 15:28:51
今日は。桜前線も東北へ。今日のテレビ放映で弘前城公園が満開。この後北海道が連休明け頃。
これから北海道に行くと良いと思いますが、中々行けませんね。
この辺では大体桜は終わりです。昨日登った三頭山にはまだ咲いていましたが、
頂上の富士山が見える所に桜を植える。こんな考え欲張りでしょうかね・・・
返信する
三頭山の方が楽 (risuさんへ)
2007-04-30 15:31:07
今日は。昨日高尾山に登ったのですか?桜はもう終ったと思います。
一丁平のイカリソウ、まだ葉の間から花が咲いていたと思います。結構長い花なので。
登山だから往復歩き。高尾山より三頭山のほうが歩く距離は少なかったです。

天気が良かったので最高の人でだったと思います。
三頭山も駐車場は満車で、1km位離れた所まで歩いていました。
山桜は、ソメイヨシノと違い花も葉も楽しめますね。色も桜色と白花もチラホラありました。
昨日は天気が良かったので、富士山が見られたと思いますが?
三頭山からは、この時期としては珍しく、沢山の雪を被った富士山が真近に見られ、
富士山を見ながらのおにぎりと味噌汁は最高でした。(因みに家から三頭山まで45分)
返信する
何時もの場所はまだでした (とんちゃんへ)
2007-04-30 15:33:53
今日は。桜はもう少し追っかけたいですが、こちらも留守にする訳にも行かず・・・
少し高い山ですとまだ山桜は見られます。昨日も、三頭山では満開でした。

谷川岳、マチガ沢でイワウチワが見られたそうですが?。何度か車で行っていますが、
この時期には行った事がありません。イワウチワが見れるのですか?
三頭山の附近はまだイワウチワは咲いていませんでした。もう1ヶ所知っているので其方に周りましたが、
花は少なかったですが咲いていたので写真には写してきました。
今回は残念でしたが、富士山がこの時期としては、初めてと言う位見事な姿で感激しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。