へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

iMacお試し中

2023年06月08日 22時13分27秒 | パソコン
貰って来たiMacを取り敢えずセットアップして現在音楽サーバ兼YouTube観賞用としてお試し中です。イジるのは確定ですが先ずはSSDを外付けにしてそこにOS入れて使っております。外付けドライブでOS使えるってやっぱりLinuxベースなんだなぁと感心したり。なんで現状外付けで使っているかというとバラす為に調べてたら内臓HDDをSSDと交換するのと外付けSSDにOS入れて運用するのと速さは変わらないとかなのでそれなら取り敢えずこれで使ってみるかと。iMacがキレイ過ぎなんでバラすの勿体無いからそれで快適に使えるならそれで良いかなと思ったり。取り敢えずその状態で再セットし現在macOS Monterey入れてありますが確かにそれほどかったるさは感じないかな。あと再セットする際に元のfusiondriveのデータを完全消去しました。これは前オーナーから頼まれていたことでHDD内に顧客データが入っているのでそれが流出すると困るのでとのこと。最終的には取り出して物理的に破壊する予定ですが先ずはPCの機能でHDD初期化しました。その際SSDとHDDが分離するトラブルもしっかり体験。その状態でも各々初期化してそれから2つをまたフュージョンし直して適当なサイズの意味のないデータを上書きしまくってあります。しかし分離して解ったのですがusiondriveのSSD分って24GBしかないんですね。旧モデルまでは128GBあったらしいですが2015モデルは5分の1しか実装されてないとは。仮想メモリとGPUメモリ用だけにSSD付けたのかなぁ?これまた調べたら解ったのですがSSDはオンボード実装では無くソケット介してブレードタイプのSSDが付いているんですね。てっきりこの量ならDDRメモリ同様オンボードに半田付けしてると思ってた。当時オプションでSSD化してたらHDDを2,5inタイプのに交換するのでは無くこれを大容量のに交換してたんですかね。で分離しちゃっ際に思ったのですがこのfusiondriveのSSDを分離したままにし、そしてそれを大容量のSSDに交換してそこにOS入れてHDDの方も2,5in HDDもSSDに換装してデータドライブとするツインSSD化してみたら如何なるだろうかと。そもそも分離した状態で問題なく使えるのか?ちょっと調べたけどやった人見当たらないのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿