へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

7000円で買ったレボエリートLってこんな感じ。

2016年10月28日 10時00分00秒 | フィッシング
 
1万円以下で購入した中古ベイトリールの紹介3つ目。

3台目は中古釣具店にて7,000円で購入したアブのレボエリートL。これはちょっと古くて4年位前に購入したリールなのですがまぁ参考までにと。当時の相場的にはまだ1万円以上していたレボエリートですが、見ての通り一部パーツが交換され元のノーマルパーツも無い為に安くなっていたのです。





まず目に付くのがメカブレーキノブ等がパープルアルマイトの社外品に交換されておりしかもそのコンディションもハゲハゲで良くない点。ボディ自体も下地の見える傷が複数ですしクラッチレバーなどのメッキパーツも塗装がハゲてしまっておりキレイとは言えないリールになっています。
更にハンドル周りがレボLTのモノに交換されてました。そしてそのレボLTのハンドル周りを利用したクランクハンドル化も駄目な要因をプラスしています。前のオーナーはクランクハンドル化でエリートⅡ風にしようとしたのでしょうが、LTをはじめとした第二世代レボとSTXやエリートなどの第一世代レボではメインシャフト周りの寸法が異なるのでLTのスタードラグを流用しようとするとドラグフルロック状態にしないとハンドルが固定出来ないのです。まぁ大半のアングラーはベイトリールのドラグなんてフルロックが当たり前なのでそれでも問題ないと弄ったのでしょうが、いざ売却となるとショップ側的には動作不良品扱いになり査定も下がってしまいます。ハンドルの回し心地やスプール回転などは悪くはないのですが以上の点が相場より安かった理由でしょう。


因みに第一世代レボシリーズをちゃんとドラグを効く状態でクランクハンドル化するにはZPIさんやキャリルさんなどが出していたクランクハンドル対応のスタードラグを付ければOKなのですが、如何せん古いリールなのでそれらカスタムパーツは既にディスコン。じゃ中古でとなるもその手のパーツは中々中古で出回らず。

それでも第一世代レボをクランクハンドル化したいという人は如何すれば良いかというと、



ダイワ(SLPWORKS)のスタードラグを使うとクランクハンドル化且ドラグがちゃんと調節出来るリールにすることが可能です。ちょいとスタードラグとボディとの隙間が多めになってしまいますがこれなら2016年現在でも容易に購入出来るのパーツなので気になる方はお試しあれ。


ただまぁこのレボエリートに関しては既に売却要員となっており今現在のハンドルはこんな感じなんですけどね。



手持ちのエリート純正スタードラグと純正ハンドル&ハンドルノブでパープルなアルマイトパーツ以外は純正に戻ってます。第一世代レボは長年散々弄ってきましたのでパーツ箱の中にはハンドルやスタードラグ等は幾つも転がっているのです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿