92カルカッタ100や05カルカッタ100のドラグツマミの互換部品の情報提供を皆さんにお願いしていますが自分でもちょっと調べてみたのですがこれって使えないですかね。
これというのはシマノのUSモデルの「Cardiff Round Baitcast Reel」。
日本でも以前販売されてたアクシスシリーズのUSA版になるリール
になるのですがこいつのノブが似ているような気がするのです。
実物見た訳じゃなくただ写真見ただけの判断なのですが92や05モデルに使えそうな気がするのです。だからアクシスのノブが流用出来るのかなと。ただアクシス自体既に修理不能リスト入りしてますので駄目じゃんって話で終わりそうですがでも部品有る気がするのです。というのもカーディフはまだUSシマノのHPに載ってるんですよね。ということはわたしのアンタレスと同じパターンで部品手に出来るような…
まぁ所詮写真を視て思っただけのことで信憑性は薄いのですがもしかしたら部品手に入る可能性があり。それが駄目でも流用可能な場合アクシスシリーズの中古を部品取りとして探すという方法も可能になりますよね。26年落ちの初代カルカッタよりは中古のタマありそうだし05よりは安く手に入るだろうし。アクシスシリーズはルアー用の100・101・同Ver2に船用のアクシスFなど複数存在していますからカルカッタ2機種も含めれば探し易くなるのではと。
上に書いたことはあくまでかも?て話ですから。自分でも使えそうかもと言いつつ微妙にサイズが違う気もするし。手元に05が残ってれば中古のアクシス探して確認出来るのに。もしくはバスプロショップ経由で新品カーディフ取り寄せるのに。
シマノAXIS 見た限り最古のAXIS⁉︎(サイドにバスの絵がついてるやつ)が某フリマアプリにて3000円ぐらいで売ってて注文してしまいました(笑)合わなかったらまたヒラメ用になってしまいますが(´・ω・`)一応届いたらまた結果を報告させてください(^^)
シマノは交互性がダイワに比べて少ないです
ダイワはコストダウンの為に使い回ししている⁉︎したたかな戦略(笑)みたいなのをblogで書いている人をふと思い出しました(^^)
でもダイワも凄くいいです
管理人さんは自分より現行の沢山のリールをコレクトされていて、性能的にどう思いますか?
決して飛距離だけでなく、コスト面から使いやすさ等…あとリールの放つ神々しさ(笑)
はっきり白黒つけちゃうと批判もありそうですが(^_^;)
スプールドラグツマミの件ですが、見事はまりました、サイズ全く同じでした
わざわざ調べてもらいとても感謝してます^_^
ありがとうございました(^^)
そういえばUSカーディフってまだ現行だった筈とバスプロショップのサイト覗いたらドンピシャの写真が有り、もしかしたらとちょっと調べて記事にしたのですが上手くいった様でこちらもホッとしております。
是非復活したカルカッタでよい釣りをお楽しみ下さい。
ただ個性という点で視ると昔のリールの方がより魅力的だったかなと。最近は両メーカーが似てきちゃった気がします。シマノがダイワ化してダイワがシマノ化してるって感じで、各々逆のメーカーのシール付けてても違和感感じないです。序でにアブもかなりシマノ化している気がします。でもクオリティは相変らずなアブのまんまなので「ならシマノの方が良いじゃん」と最近はご無沙汰になってます。
デザインも昔の方が良かったです。今のリールはどこのメーカーも何かガンダムちっくで子供っぽいです。特にシマノは。
という感じなのでわたし的には「釣り道具」としては現行リールを選び、「趣味のツール」としては古いリールを使うという回答になります。
アブ外見がシマノみたいになってますね(^^)
ブラックmaxとかあるけど…これダゴチン用になってます(笑)
海外用AXIS現行なんですね…海外用というのも非常に魅力あふれてます!