へなちょこデジタル日記

貧乏怖いものなし

エルフで十分じゃん

2011年04月15日 23時26分48秒 | 今日のお買い物
 
今日のお買い物。シマノの低価格実用スピニングリール「11エルフ2500S」で御座います。ってカルディアキックスカスタムに続きまたスピニングリールです。
前から言っていた対タイダルリバーバス用スピニングリールとして購入。当初は5月に発売予定の11バイオマスターを購入候補として考えていたのですが店頭で何気なくこいつに触ったら「安いしこれで十分じゃん」と思わず購入。もともと割引率の良いリールなのに更にセール中で価格は約5,300円でした。

エルフなんて上位機種に比べれば樹脂ボディだしベアリング3つだけだしA-RBでもないしワンピースベールでもないしX-SHIPでもないしとほんとごく普通の安リールですが、基本設計は上級機と変わらないので巻き心地も悪くなく新型なのでもちろんAR-Cスプールになったし何より安いのでガンガン使って傷つけても怖くないのでお勧めなんじゃないかなと。個人的には旧型から色が変わったのも購入の決め手。前のブルーボディはロッド選ぶしなんか安っぽくて駄目でしたが今度のはガンメタでシックな感じになりました。でもカタログだと偉く明るいシルバーに見えますが本当の色は写真の通りです。

因みに1つ上のナスキーとの差はベアリングがA-RBか普通のシールドベアリングかの差だけなのでそれなら約2,000円安いこっちの方が個人的には良いと思います。何度も言ってますがベアリングなんて所詮消耗品、幾ら塩害に強いとかいっても全く錆びない訳でもないし塩や砂などの異物噛んだらそれで終わり。そもそも軽く水洗いした位じゃ塩なんて落ちませんから。それなら安く買える普通のベアリングを小まめに交換した方が性能を維持出来ます。
それでも「たった3つのベアリングなんて嫌」という人にもちゃんと対応していて、エルフはハンドルノブに2つ、ラインローラーに1つベアリングを追加出来る仕様になっておりますので、ベアリングオタクの方は増設しちゃって下さい。この3箇所を変えれば計6ベアリングとアルテグラを超えてアルテグラADと同じベアリング数へとジャンプアップ出来ますよ。あとも一箇所足せます。















更にもう1つ補足すると旧エルフ2500Sから5g増えて270gになった重量増の原因はA-RCスプール。頭に余計なシャンプーハット載せた所為でスプールが明らかに重くなってます。ボディとローターは樹脂で軽いですから軽重スプールに交換したらかなり軽いリールになるのではないでしょうかね。

あとエルフを購入した理由のもう1つは「人に貸す為」。実は最近自分のリールだけでなく知り合いのリールのOHを頼まれてするようになったのですがその時に貸し出すリールにも良いかなと。別にお金を取ってる訳ではないのですが自分のリールは自分でメンテナンスしてるのを色々と言ってたらいつの間にかOHを頼まれるようになりました。ところが普通の人はわたしみたいに何台も余計にリールを持っておらずOHで預かってしまうとその間使うリールが無いのです。そこでわたしのブラディアを代車ならず代リールとして貸すのですが、それなりのリール貸すと傷付けちゃいけないと思うのか遠慮して結局使わないのですよ。そこでエルフなら安いリールなので貸した相手も遠慮なくつかえるかなーと。


そんな感じで購入したエルフ2500S。バイオに比べてだいぶ安く買えましたので差額の一部を大震災の義援金に廻しました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿