妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

札幌祭りが今日終わりみたい

2023-06-16 19:55:01 | Weblog

初日、2号ちゃんが学校を終えてから友達と札幌祭りに行って来たそうですけど、昔と違って札幌近郊では全く札幌祭りの気配は感じられず。

昔話ですけど、私の小学生時代(可愛い時代ね)小学校は2時間授業。

それも、札幌祭りには新しい洋服を買ってもらって着て学校に行きました。

玄関先には花の付いた棒を差し込んで、札幌中が祝って居ました。

母、料理作り張り切って居ました。

勿論お赤飯を蒸かして、マスを焼いてお醤油のだし汁に漬けて、煮物、酢の物、お正月料理に近い料理でお祝いをしたものです。

今は、中島公園ですけど、私の子供時代はテレビ塔の横の創成川の上で木暮サーカスのアトラクション、格子の円状の中でバイクが走って迫力ありました。

サーカスの中から象が逃げて大騒ぎになったことも有ったり。

楽しかった思い出がよみがえります。

あーー、懐かしい!!

 

結婚してからは、夫の実家に行って北海道神宮から出て行くお神輿を送って帰って来る時にもお迎えして、今思うとなんて平和だったんでしょう。

平和で穏やかな日が長かった~~~~。

最近の世の中あまり明るい話題が無くなってしまって、寂しい限り。

 

でも、今日も食べて飲んだらハッピー!!

4日連続で遊びに出掛けた夫、ちょっとクタクタですけど明日も行くらしいわ。

はい、元気で遊んでもらうために今日もiishan居酒屋でお迎えします

 

この間のホッケの味噌漬けを1枚冷凍して有ったのを出して焼きました。

この生のホッケ、今度有ったらまとめ買いしたい位美味しかった~~~。

サラスパサラダ、お豆腐とタマネギのサラダ、ニラのお浸しと残り物で。

純米酒のお酒、1杯頂きました。

超美味しいけど、糖分が気になって、私はハイボール。

今日も元気に頂きました

 

私のお仕事、チクチク!!

北海道でもスイカのセリが始まったし、急がないと!!

とうきびの時期になっちゃいそうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと爽やかなお天気!! | トップ | 暑くって気持ちがいいけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事