4月22日(水)第8回パ-トナ-連絡員交流会が川口リリアで開催されました。今年は各分会のパ-トナ-連絡員(対象者80名)のうち、60名を超えるパ-トナ-連絡員が参加してくれました。当日は晴天に見舞われ、春らしい陽気の中での開催となりました。
開催にあたり、まず初めに藤平中央執行委員長より挨拶がありました。今春闘についての報告や、日頃の労働組合と会社との関わり等について話がありました。
その後、本交流会を主催するパ-トナ-倶楽部の並木部長の挨拶、パ-トナ-倶楽部委員の紹介後、第1部の「パ-トナ-連絡員の役割」へと進んでいきました。
日頃、店舗においてのパ-トナ-連絡員としての役割や分会長との連携等について説明をした後、第2部では、「労働組合の活動報告」を大島書記長が伝えております。
第3部では、2011年より取り組みを始めた「中古衣料海外輸送ボランティア」の主催元であるCSA(アジア連帯委員会)副会長の渡邉様をお招きし、中古衣料を主に輸送してるタイやラオスの近況報告や、他労組の取り組み状況、今年の取り組み予定などをお話いただきました。
昼食後、第4部では「組合結成20周年を振り返ろう」と題し、コモディイイダ労働組合初代委員長の生田様をお招きし、1995年6月に結成された当時の状況や、委員長を務めた10年間の思い出等をお話いただきました。
最終第5部は「美ウォ-キングセミナ-」を開催しました。このセミナ-では専門講師をお招きし、骨盤のしくみやゆがみのメカニズム、ダイエット効果に繋がるウォ-キング法など、様々な視点でウォ-キングに関する講演をいただきました。
セミナ-後半では、当日学んだ知識や技術を基に、1列に並んでウォ-キングを披露しております。
2時間のセミナ-で連絡員の皆さんは見違えるほど、素晴らしい歩き方をしていますね(^◇^)
最後は恒例の集合写真です。直前までウォ-キングセミナ-を開催したいた為、皆さん背筋が伸びて素晴らしい姿勢になっています。セミナ-で学んだ事を、仕事や私生活でも生かしていただければ、主催者としてもうれしく思います。