Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

すっきり起きたくない

2017-01-30 | 日記
お題「すっきり起きる方法は?」

一番簡単なのは、この方法

『伸びをする』


布団から起き上がらずとも、
そのまま(仰向けのまま)腕や足をうんーっと伸ばすだけで
身体は強制的に目覚めます


……しかし。 (ここからお題に真っ正面から背く人)

私は朝はすっきり目覚めたくないので、あえて身体は伸ばしません

朝は眠いもので良いのですッ!

眠気を残したまま、うんざりと
毎朝の決まった局のニュース情報番組をBGMに支度をし、
家を出て、早足でちょっと息を切らしながら(笑)バス停に向かう

バスに乗ったら、また目を瞑る

到着までの約15分
できるだけ目を開けないで過ごすのです

だって、ギリギリまで自分の世界でいたいから

目を開けたら
周りの世界に合わせる時間が、始まってしまうもの……

……
……
なんかポエミーになったな

私、趣味、眠ることなので。

眠気はあえて取ろうとはしませんよ



.
.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-01-30 22:30:12
「眠気を残したまま、うんざりと」のくだりに笑ってしまいました(笑)
ほんと朝の身支度の時間はうんざりとした気分になりますね
そして「到着までの約15分 できるだけ目を開けないで過ごすのです」は私がバスに乗る時も同じです。
会社に付くまでできるだけ体を休めておきたいという気持ちもあります。

平日は目覚ましが鳴るとすぐ起きるのですが、休日は鳴っている目覚ましを止めてもう一回ベッドの中に入って寝てしまったりすることがあります。
これは気持ちの緊張状態から開放されているからだろうなと思います。
なかなか起きずに寝ている朝も時には良いと思います
返信する
はまかぜ様へ (ii1561)
2017-01-30 23:03:39
笑って頂けて良かったです~
出勤前のうんざりとした気分はもはや、人間の恒例行事のようなものですからね

バスでの過ごし方が一緒とは!!
今は結構スマホ見てる人も多いですが、やっぱり目とか脳とか体とか休めておきたい……と私も思うので、眠るまではいかずとも目を瞑ってしまいますね~

はまかぜさんは、紀行文など拝見していても
午前中から精力的に活動されていて、朝も強そうなイメージを勝手に持っております(笑)
でも二度寝や遅起きの休日もまた良いですよね
早くても遅くても、自由な時間、好きな時間に起きられる
だからこそ、休日は緊張から解き放たれるのだとあらためて思いますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。