Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

二毒追放

2010-03-29 | 日記
自分は『カツマー』ではないつもりですが^^;
勝間和代さんの「三毒追放」には頷ける部分があります。
妬まない・怒らない・愚痴らない、というやつですね。
私自身はこのうちの二つは、勝間さんのように、常に心掛けられるよう紙に書いて貼っておいてもいいなと思っているくらいで……

「妬まない・愚痴らない」
二毒追放という感じですかね。
私の場合、老若男女、その人の良いところ・褒めどころを見つけるのが得意なため、逆に自分自身がダメダメな気がして、相手を羨み、妬みに繋がってしまう…。
でも、そこはやっぱり『妬まない』ほうが、気分的には健康な気がするのです(^^)
愚痴らない、も似たような理由から。
愚痴りたいようなことは、もういっそのこと無視して、頭の中、心の中を全く別の好きなことで満たしてしまうほうが良い感じです。

「怒らない」に関しては、そもそも基本的に他人を叱る・怒るということが苦手なので…(小心だから;)
でも、一人でプリプリ怒るぶんには構わないよね。(?)
政界の鳩と亀うんざり(-_-メ)とかさ。

男子フリー

2010-03-26 | 日記
見ました!
高橋大輔優勝!!
本当すごいな、この人は。あんな大ケガから復活して…まだ24歳なのにベテランの風格凄すぎ…!!

さあ、そして表彰式、というところで。でも嫌な予感…
予感的中。放映は終了。
めざましテレビが始まり……

早々、「まずは占いです」って。
…馬鹿じゃないのっっ!??(←実際に口走りました)

えっ、占いサイトにあるまじき発言ですって?
そんな、占いよりも今その時間に生で行われている表彰式のほうが大事ですよ! 金メダル授与、流れる君が代…、感動したかったのに~~。

ミハル・ブレジナくんは4位でした(^-^)
跳べるらしい4回転を入れていればさらに上の順位とれたかもしれないけど、何はともあれ彼はこれから大注目の選手です。
あー、エキシビション見たい!

放送してよー、男子ショートも(><)

2010-03-25 | 日記
フィギュアスケート世界選手権、男子SP
先ほど「すぽると!」(フジ)で、高橋選手の演技だけ生放送していました。
本当に大ちゃんの”だけ”……
まぁ、しっかり見入って、ミスのない演技だったし、よかったねー…とそのままリンクサイドに戻る高橋選手を見ていたら………
いた!! ミハル! ミハル!!
と、その手前にはジュベール。
これからリンクに出て行こうというところの彼ら。どうやら次のグループの滑走らしく。

放送は高橋選手が現在1位というその時点で当たり前のように終わってしまった。
私のいちおし選手のミハル・ブレジナ。へたにちらりと映ったりするから(笑)そのあと気になってしょうがない!
ジュベールも今回は大丈夫だったか(オリンピックが可哀想すぎたから(涙))気になるし。
ネットでニュースをひたすら更新…してもなかなかその後の結果は出てこず、2のつく巨大掲示板で結果だけ知りました。(なんだかんだでココが一番便利)
SP 1位高橋、2位チャン、3位ジュベール、4位小塚、5位ブレジナ ……

ミハル5位!! よくやった!! …見たかったーーー!!!(><)

男子フリーは生放送とのこと。金曜の早朝だけれども頑張って見ますよ☆

(逆位置) 女教皇 ~THE HIGH PRIESTESS~

2010-03-22 | タロット
知的な、デキる女が、悪い方向に……
というわけで、冷たくピリピリとした嫌な女になってしまいました。
他人の欠点は許せない。
高すぎるプライド。
ちょっとしたことにもイライラ。他人の意見は聞き入れず。
心に余裕がありません。

月に一度の女の子の日の前の数日間みたいな感じでしょうか… (え?)
心のコントロールは得意なつもりの自分でも、
この期間だけはどうにもこうにもストレスたまってしょうがないわ。(何の話だ)

嬉しくない鑑定結果を

2010-03-17 | 占い
メッセージやメールにて、占いのご依頼をいただいています。
それをお読みして、タロットの展開をしてみると、大体のところ最終予想のあたりには、よくない結果のカードだったり、意味的には悪くなくても「今は辛抱」というしかないような結果になっていたりと……とにかく、明るい展開でないことが多いのですね。
相談の内容はそれぞれでも、みな、それに対して「うまくいっていない」からこそ悩んだり迷ったりしているわけで、そういうご本人の「現状」が、タロットを通してしっかりとあらわれてきてしまうのです。

だから、ご本人の現在の状況や心境を無視して、奇跡的な良い結果が出ることは、まずありえない。
タロットはそこのところ、厳しすぎるほど現実的です(^^;
ただ、現在の状況の先に未来が繋がるのであり、現在の心境(心の持ちよう)によって、ご本人の人生は展開していく。
つまりは、占いで出た最終予想は変えることができる……というか、あなたが嬉しくない鑑定結果であったなら、それを自分の嬉しい展開に変えていくように、どんどん方法を練っていってください!ということなんです。

悩んだり、状況をよくしたいと願ってやまないのならば、占いでもなんでも、利用できるものは何でも利用していってほしい。
当方の占いでいうならば、うちのタロットたちは『超Cool』ですが(笑)、わざわざご相談を勇気を出して送って下さったあなたの望みがぜひとも叶うようにと、現状に即した対策を提案できるように頑張っています。

何が言いたいのかといいますと、
占い結果に一喜一憂(というか一憂のほう)するだけで終わらないでほしいな、ということです。
「ああ、やっぱりうまくいかないんだ」とだけ思って落ち込んで終了、というのが一番もったいない。