Dear Heart 癒しのカウンセリングブログ

心に元気をくれるもの。心を癒してくれるあれこれ。
横浜・関内でメンタル相談ルームを運営しているカウンセラーのブログです

2枚のカードで鑑定

2010-04-29 | 占い
今回は、2枚のカードから読み解く占いを、ふたつご紹介いたします。
以前にご紹介した三角スプレッドよりも、さらに少ない枚数ですが
これがどちらも結構使えるので、実際に重宝しています。

【質問結果と対策を占う】

(2) (1)
 ■  ■
対策  結果

ということで、まずは知りたいことへの結果がずばりあらわれ
さらにその結果に対する対策を知ることができます。
基本的に、簡潔なご質問でいただいたメール占い依頼に関しては
この展開法(場合によっては三角)でズバリと簡潔に鑑定・返信いたしております。
相談内容を文章にまとめるのが面倒な方、とりあえずどうなるのかを知りたい方も、これがあるのでお気軽にどうぞ(^^)

【気持ちを占う】

 ■(1)
表面的な気持ち

 ■(2)
潜在的な気持ち

誰かの気持ちを知りたいときには、この2枚展開がコンパクトで優秀です。
なにしろ相手の表面上の気持ちと、心の奥底が、一気に読めてしまうのですから。
恋愛はもちろん、友達、家族、ペットの気持ちだってこれで占えてしまいます。
「これからどうなるか」の予想より、「どうしてあんなこと言われるの?」とか「あの反応は何?」というような疑問があるときには、これで鑑定することができます。

「そのままの君でいて」

2010-04-21 | 日記
例の上海万博の盗作疑惑で、
岡本真夜さんのこの曲、いま一気に人気が上がってきてるようですね(^^)
万博側への岡本さんのコメントが『大人!!』すぎて思わず笑いましたが(良い意味でですよ)
この素敵な包容力と歌自体のメッセージが、この疲れた世相に、うまく癒し効果を与えてるのかもしれないな、なんて思いました。

それにしても、世の中、突然何が注目されるかわからないものですねー(^o^;
そのままの君でいて。
当方のオフの仕事も、そのままの自分を好きになるカウンセリング<Dear Myself>です♪(宣伝)

岡本真夜って「Tomorrow」がデビューだったんですねぇ。
知らなかった。(もっと前から出てる人かと思ってた)

(逆位置) 皇帝 ~THE EMPEROR~

2010-04-19 | タロット
「皇帝」は、逆さまになると
実際に能力も責任感も足りないのに、偉そうさだけはピカイチという
ダメ皇帝になってしまいます。
こういう人が上にいるとやっかいですね。
そして、よもや自分がこんな困ったワンマンさんになっていないか……
ちょっと謙虚になって振り返ってみる必要があるのかもしれません。

さて、対策として出た場合は、
自分まだまだ足りないなぁと感じていても、そこは傲慢に押し通してしまえ
とのアドバイスとして読んでみましょうか。

根拠のない自信でも、その自信をもって行動してしまえば
意外と周りは騙されて(!?)しまうもの。
困った皇帝だと不満があっても、結局、下はその皇帝に従っていたりしますし…。

鎌倉・光明寺へ

2010-04-14 | 日記
ちょっと心がすさんでいたので(笑)、なんとなく鎌倉へ行ってきました。
写真は、鎌倉駅から海の方向へ徒歩30~40分、材木座の「光明寺」にて、ひなたぼっこ中の猫たん。
ここのお寺は猫があちこちにいます。みんな良い子でゆったり、マイペース。

桜が有名な名刹とのことで、少し前の休日とかは混んでいたのかな。
初めて訪れたのですが、今日は平日だし、人もまばらで、ゆっくり拝観できました。
本堂内も自由拝観で、ご本尊の阿弥陀様……はもちろんなのですが
自分は、同じく本堂内にいらっしゃった如意輪観音様にとても心惹かれてしまいました。
お姿をじっと見つめて拝んでいるうちに、本当に心癒されている自分がいました。


隣のお堂のほうから本堂をのぞむ。
お寺に住んでいる感じがして(?)こういう構図が好きです。


こういうのとか(寺の廊下)。 ブログの写真としては何ら面白みのない写真だな(^^;

1時間近くここにいて、名残惜しくも帰路へつく。
ここから鎌倉駅までの道中はたくさんお寺があるのですが、九品寺と元八幡(もともと鶴岡八幡宮があった場所)にお参りして帰りました。
九品寺は新田義貞ゆかりの小さなお寺で、本堂に入ってのお参りはできませんでしたが、

こちらに惹かれてお参りさせていただきました。

ここ数年、初詣も含めて鎌倉は長谷寺方面ばかり行っていたのですが、
このルートと光明寺が今の自分にはとてもしっくりきたようでした。
自分的パワースポット発見か。また気分が落ちたらふらりと来よう(^^)
…できれば水曜日以外に。(←水曜日はお気に入りのお饅頭屋さんがお休みだった;)

放っとくのも勇気

2010-04-07 | 日記
大学の入学式で、親の参加が増加しているそうな……
式後のガイダンスで、教室の机に親たちが学生のごとくびっしりと座っているさまは驚愕の光景でした。
単位の取り方とか熱心に質問してた。
たぶん、当の学生本人よりもしっかりとでしょう。子供たちが聞き漏れするから心配なのはわかるが…

なんかこわかった。

大事なことを聞き忘れたり、質問しなかったりして、あとから痛い思いをするのも成長のうちですよ。
そうして失敗して、自分の至らなかった点をそのつど知ってへこみつつ、またそこから上がっていく。大人になっていくのですから。

少子化で、子供に手をかけられる(手をかけたい!?)のはわかりますが、あえて放っとくことも必要ですよ…
そして、相手(子供)が本気で困ったり助けを求めてきたときには、やれやれと思いながら手をさしのべてあげれば良いと思います。

恋愛でもなんでも、気になる相手を放置するっていうのは、とっても勇気(と忍耐)がいりますけどね。