冬休みの宿題でありました冬休み中のフォトコンテストの審査が行われました。年末の高橋カメラマンの勉強会を経てのフォトコンだった為、場面設定に工夫を感じました。どれも素晴らしい作品でした。勉強会の成果は確実に現れたと思います。
一位 「トンネルを抜けたら」 土屋
二位 「雪国を走る列車」 織田
三位 「晩秋の秩父路」 東
昨年12月より再検討を始めた新グループ研究の現段階での活動班が決まってきましたのでお知らせします。
4月からは新入部員も加入しさらに追加・発展させていきたいと思います。
グループ研究各班の概要(1月31日現在)
廃線・保存車両班
班長:吉川
概要:首都圏で楽しめる廃線跡をメ ンバー全員で調査&保存車両調査。首都圏以外でオススメしたい廃線跡の研究。文化祭ではレポート作成、備品のレールを利用して廃線跡の再現
架空鉄道班
班長:宮木
概要:班全員で路線図を作り、「A列車で行こう9」で再現し、一人一つの街を作る。文化祭では作った町や駅の周辺をレポートに書き込み展示「A列車で行こう9」も展示
音鉄
A:駅メロ班
班長:大堀
概要:会社路線別に駅メロの調査を行う。文化祭ではホームの再現を行い、来場された皆様に発車メロディースイッチと車掌マイク体験を提供します。
B:走行音班
班長:宮本
概要:関東の走行音を完璧にし、今後は、関東以外からも一部走行音を集める。昨年同様に走行音メニュー表、プラスチックダンボールを使用し、車両を再現し、オリジナルのヘッドマークを前面につける。また、今年度からは、ロングシートの清掃・修理を行う。
ウルトラクイズ班
班長:瀧
概要:鉄道の様々な分野を研究しクイズを出題する。文化祭では「ウルトラクイズと対をなすようなクイズゲーム(先生対象)」を作り、ブースにお越しになったお客様のために、クイズラリーを計画する。
撮り鉄
班長:東
概要:新旧車両の比較、撮影地を研究しレポートにまとめます。また、歴代のOBの方々が残してくださった写真をスキャナーでスキャンし保存します。文化祭では、新旧車両の比較、撮影地研究のレポートを展示・入場券を制作・入札作業。来場者限定フォトコンテストの開催、過去の部内フォトコンテストの展示、歴代OB写真を展示
担当:各グループリーダー