去年の地方鉄道交流会が行われた一畑電車では、東急電鉄で走っていた1000形が走り出しました。
さて、入試休みということもあり、今週は本日のみの活動となりました。
本日は、パンタグラフの今後について話し合いを行いました。
また、鉄道研究部のOBの方にも来ていただきました。
長い間鉄道研究部の歴史を支えてきたパンタグラフを解体したため、これからどう活用するかを考えるのに重みと責任を感じます。
しかし、新しい歴史を刻むためにパンタグラフの魅力を最大限に輝かせたいです。
ここでパンタグラフの解体した感想を紹介します。
S君の感想
解体の際は、部品を取るのが大変なところもありましたが、機械科の先生にお手伝いいただいたおかげで早くかつ安全に作業することができ良かったです。
余談ですが、最近パンタグラフを見ると解体した順番で見てしまいます。
GM君の感想
スプリングを外す時が、ものすごい力で苦労しました。数㎝でしたがスプリングが戻る力を目の当たりにした時は、とても危険な作業をしていたことが分かりました。作業中は安全第一が重要だということを改めて思いました。
T君の感想
部品一つ一つが錆びて動かないと思っていたけど意外にあっさりボルトが緩みビックリしました。また中々経験できないことができたのですごく勉強になりました。
鉄研クイズ
第1問 東京メトロで最も乗降客数が多い駅はどれ?
A.大手町駅
B.永田町駅
C.池袋駅
D.新宿駅
第2問 西武鉄道でスイッチバックをする駅はどれ?
A.小手指駅
B.南大塚駅
C.飯能駅
D.高田馬場駅
第3問 東急8542FにはVVVF車が連結されています。
その車番は?
A.8623
B.0816
C.3799
D.0801
先週の鉄研クイズの答え ※クイズは先週分をご覧ください。
第1問 C(座間駅)
第2問 C(ワム80000)
第3問 D(155㎜榴弾砲)
今日からテスト休みに入ります。しっかりテスト勉強をしてください。
次回の活動は2月27日(金)です。
担当:西野・吉川
さて、入試休みということもあり、今週は本日のみの活動となりました。
本日は、パンタグラフの今後について話し合いを行いました。
また、鉄道研究部のOBの方にも来ていただきました。
長い間鉄道研究部の歴史を支えてきたパンタグラフを解体したため、これからどう活用するかを考えるのに重みと責任を感じます。
しかし、新しい歴史を刻むためにパンタグラフの魅力を最大限に輝かせたいです。
ここでパンタグラフの解体した感想を紹介します。
S君の感想
解体の際は、部品を取るのが大変なところもありましたが、機械科の先生にお手伝いいただいたおかげで早くかつ安全に作業することができ良かったです。
余談ですが、最近パンタグラフを見ると解体した順番で見てしまいます。
GM君の感想
スプリングを外す時が、ものすごい力で苦労しました。数㎝でしたがスプリングが戻る力を目の当たりにした時は、とても危険な作業をしていたことが分かりました。作業中は安全第一が重要だということを改めて思いました。
T君の感想
部品一つ一つが錆びて動かないと思っていたけど意外にあっさりボルトが緩みビックリしました。また中々経験できないことができたのですごく勉強になりました。
鉄研クイズ
第1問 東京メトロで最も乗降客数が多い駅はどれ?
A.大手町駅
B.永田町駅
C.池袋駅
D.新宿駅
第2問 西武鉄道でスイッチバックをする駅はどれ?
A.小手指駅
B.南大塚駅
C.飯能駅
D.高田馬場駅
第3問 東急8542FにはVVVF車が連結されています。
その車番は?
A.8623
B.0816
C.3799
D.0801
先週の鉄研クイズの答え ※クイズは先週分をご覧ください。
第1問 C(座間駅)
第2問 C(ワム80000)
第3問 D(155㎜榴弾砲)
今日からテスト休みに入ります。しっかりテスト勉強をしてください。
次回の活動は2月27日(金)です。
担当:西野・吉川