みなさんこんにちは。さて、引退式からはや2週間が経ちました。入部した1年生の頃から約2年半いろいろな思い出がありました。
今の3年生(以降:私たち)が入部して最初に行われたのが新入生歓迎会です。いまの2年生と同じで、鉄道博物館へ行きました。当初、あまり会話をしなかった私たちが仲良くなり始めたのも、この新入生歓迎会がきっかけでした。
↓修学旅行ではないんだけど…(笑)
夏合宿では、地方鉄道交流会参加のためにいすみ鉄道へ行きました。場所が近かったため実地調査も出来て、知っているだけの活性化案ではなく、実際に見てきた活性化案へと移り変わっていきました。行きは部員全員でバスで向かいました。「鉄道研究部なのに、バスで行くの!?」という会話がたくさん出ていたのを思い出します。バスになった訳は活性化案の最終的なミーティングをするためでした。移動時間だけでも発表の準備や練習をすることができました。今年の地方鉄道交流会と同様、活性化案は舞台に立って発表しました。入部して間もなく、緊張しながらも発表し、無事発表し切ることができました。意見のキャッチボール、これが念願の地方鉄道交流会活性化案最高峰の賞、いすみ鉄道社長賞を頂けました!これも、先輩方が一丸となって一生懸命考え、一人ひとりが励まし、アドバイスし合ったりしたからこそ出来たことだと思います。
↓最終打ち合わせ
↓いすみ鉄道の車窓から
↓本番!
合宿も終わりちょうどこの頃、文化祭が行われました。私たちが初めて、最後の男子校としての文化祭でした。思い出としては、ハードスケジュールに驚き!そして、鉄道に詳しい人にずっとお話をしていただいたり、お客様の多さに驚いたり、さらに、初めて自動改札機が作られ、当時はダンボール製で耐久性があまりなかったり、記念入場券が中で詰まったりとしましたが、頑張って動いていました。
↓夢のプラダン電車!?先輩方が考えてくれました!
当時の3年生が引退し、私たちの代からもメインリーダーが5人、選出されました。副部長や今と違って書記や会計係もいました。
そして3年生送別会、碓氷峠へ行きました。18切符で集合時間だけ決められ、グループごとにいろいろなところに回りながら横川駅まで行きました。が!回るところがなかったらしく颯爽と上野へ向かう人も少なくありませんでした…。短い時間の中での3年生送別会。3年生との最後の交流で鉄道の話で盛り上がったことを覚えています。見るものが多かったので飽きない場所で、3年生の方々からも好評でした。
↓峠の釜飯GET!
↓誰が早いかな?レールを走る自転車!?
3年生送別会が終わったあとは、備品たちに新しい命を吹きかけました!
↓こんなにいっぱいあったんだ!
一気に飛んで2年生の合宿では地方鉄道交流会で一畑電車へ。事前学習として一畑電車が舞台となったRailwaysの映画も見ました。活性化案は紙での発表になりました。本当は舞台発表の方が説得力があったと思っていました。1日目は米原で鉄道総研へ行き、さらに観光とリンクした和菓子の勉強もを楽しむことができ、1つの部屋に部員全員が寝ました。2日目からはいよいよ一畑電車へ。駅実習や車両基地体験、運転体験など地方鉄道交流会以外のイベントで大いに盛り上がることができました。サンライズに乗っている時に「また行ってみたい!」という声も少なくありませんでした。5泊6日と長い合宿でしたがとても短く感じ、とても楽しめた合宿でした。
↓みんなでLet's GO!
↓意見交換!
↓みんなでお休み!
↓駅実習
↓ずらりと並べられた活性化案の紙
↓貸切列車まで!?
文化祭が前の年より早まり急ピッチで準備したのを覚えています。寂しかったのが…自動改札機がなかったことです。未完成という形で実演ではなく飾りとして扱われてしまったのを思い出します。それでもブースの部屋が増え、前の年よりたくさんのお客様に来ていただけたことがとても嬉しかったです。
文化祭が終わり、3年生が引退しいよいよ私たちの代が最上級という形で始まりました。以前とは違い1,2年合わせて6人体制…。それでも少ない人数の中でイベントリーダーというものが加わりました。
イベントリーダー初の仕事は3年生送別会。青梅鉄道公園へ行きました。場所を発表したときは計画が不十分であった為、批判の声が続きましたが、しかしメインリーダーを始め3送会リーダーとともに一生懸命、3年生を楽しめる会にしようと考えました。その結果、3年生との会食会や3年生の写真も交えたフォトコンテスト、そして3年生のみなさんにも考えていただいたクイズ大会もあって、見る物自体が少なくても内容が濃く、今までにない最高の3年生送別会をすることができ、部員全員だけでなく3年生の方々にも楽しんでいただけました。
↓最終打ち合わせ
↓見るものは少なかったけど…
↓子供が遊ぶようなものに乗ったり…
↓クイズ大会などで大いに楽しみました!
そして車両基地見学会。東京都交通局馬込検車区にお邪魔させていただきました。車両基地に関する勉強会、そして実際に見学などさまざまなことができ、楽しむことができました。
↓見学中。案内してくださった方は、とても面白い方でした!
そして3年生になり、また新しい後輩が入りました。新入生歓迎会では、富士急行にお邪魔させていただきました。模型部との合同で、かなりの人数でした。富士急行さんにもいろいろな計画を立ててもらいました。午前中は自由行動で午後から本格的な歓迎会が始まりました。お昼ご飯は、特別に用意していただいた富士登山電車の車内で、しかも種別幕の部分には、岩倉高校の校章が!これには驚きました!富士急行さん全面協力のもといろいろな体験のできた充実した1日を過ごすことができました。当日は、富士山があまり見えない曇り空でしたが、下吉田に着いてしばらくすると山頂部分が晴れ、富士山全体が目の前に!拍手が立ち上がりました!鉄道研究部の中で1番豪華な新入生歓迎会となったと思います!
↓富士急の車両が、岩倉高校号に!?
↓留置線の中にお邪魔させていただきました。
↓ブルートレイン
↓フォトコンではこんな写真が勢ぞろい!
合宿では三陸鉄道へ!3年生が8人も参加しました。例年3年生は自由参加でほとんど合宿には参加しませんでしたが、賑やかな合宿で、1位にはなれませんでしたが、活性化案の発表もとても素晴らしかったと思います。
つい先日行われた高校生活最後の文化祭。3年生がほとんど手をつけず1,2年生が頑張って作品を創りげました。これには驚き、思わず「すごい!」という声もあちらこちらから聞こえてきました。文化祭で鉄道研究部のブースに来ていただいたお客様からは「いつもと違うね」「クオリティが高いね!」とお褒めのお言葉がいただけてとても嬉しかったです!
長くなってしまいましたが、以上が鉄道研究部としてのイベント事で、特に思い出深かった一部です。このブログの中にイベント事の記事がありますのでぜひ見てみてください!
こうして私たちは引退したわけですが、長かったようで短かった2年半でした。人によって感じたものは違いますが、入部したのがつい昨日のことのように感じる人、長く感じた人、それぞれいます。でも、この部活に入って、自分に自信の持てた人もいます!これも1,2年生や先輩方をはじめ顧問の先生のアドバイス、ブログを見ていつも応援してくださっているみなさんや、文化祭に来ていただいたみなさんのおかげでもあります。本当にありがとうございました。時には笑いあったり、そして時には苦しみ合い、いろいろな出来事があって本当に楽しくて他の部活にはない面白さなどさまざまな雰囲気のある部活だったな、と改めて感じました!1,2年生の皆さん、頑張ってもっと良い鉄道研究部を作り上げて、部活を楽しんでください!ブログを見ていただいている皆さん、これからも成長し続ける鉄道研究部を楽しみにしていてください!それでは!
担当:吉川