IWAKURA RAILWAY MODELS CLUB

岩倉高等学校鉄道模型部 新公式ブログとなります。日々の活動の様子などを掲載中。Twitterもフォローお願いします!

新入生歓迎会開催【いすみ鉄道編】

2021-07-19 07:11:00 | 日記
学校での活動が続いていましたが、緊急事態宣言が解除された6月27日(日)に、いすみ鉄道と小湊鐵道さんのご協力により新入生歓迎会を実施しました。
3年生は残念ながら採用試験の一次試験があったため不参加。

当日は台風の接近で雨により開催自体できるのか不安もありましたが…当日の朝は大方の予想に反してちょうど良い曇り空に!部員の日頃の行いが良いのか悪いのかわかりませんが…

まずは全員がいすみ鉄道大多喜駅に集合!
集合する列車の1本前の列車で来た部員たちは、駅前のレンタサイクルを利用してポッポの丘へ直行😅

そして、10時53分に集合指定されている列車が到着。その定期列車の後ろに貸切列車を増結するというスペシャルなスタート!

集合写真を撮る前に、部員は連結作業に釘付けです…

定刻11時7分に大多喜駅を出発!

いすみ鉄道社員の皆さまがお見送りしてくださいました!
大多喜〜上総中野〜大原〜大多喜間を定期列車に増結して貸切列車と運転。部員がデザインのヘッドマークを掲出した「いすみ352」
今回実施のきっかけは、卒業生でいすみ鉄道社員の方からご提案をいただき実施していただくことになりました。まずはその先輩からご挨拶を頂戴しました。

貸切列車内では、いすみ鉄道の古竹社長にご乗車いただき、車内講演会を実施していただきました。

そうです!今回は部活動なので【遊び】だけではなく【学習】もします!これが鉄道模型部のスタイル👍 前半部分は古竹社長さんがいすみ鉄道に来るまでのお話を中心に時々脱線しながら(列車は安全運行!)時折り大笑いが出るなど盛り上がっていました。

列車は上総中野駅に到着。また違った風景の中でのヘッドマーク付き車両が輝いて見えました。

そして、上総中野駅から大多喜駅まで講演の続きとなり、後半はこれからのいすみ鉄道について貴重なお話を聞くことが出来ました。
なぜか部員と古竹社長さんが大多喜駅にて弁当売りごっこ!昔はこのような風景が当たり前だったそうですが、今は列車の窓が開かないので見ることがほとんど無くなりました。
(写真撮影のためマスクを外しました)

大多喜駅で古竹社長さんとお別れした後は、こちらも部員がデザインした弁当の掛け紙に包まれた特製味噌カツ弁当で昼食。

本当は色々話しながら食べたいところですが、コロナ対策のため黙食…すると国吉駅ではいすみ鉄道応援団の方々がポップコーンを販売しており、部員が購入して完売に!

JRとの接続駅である大原駅に到着。するとイタリアン列車のキハ28の姿に部員たちは熱視線!

そしてJR側にはE131系が到着と奇跡の並びが実現!思わぬサプライズとなりました。

我々の使命であるグッズの購入‼️売店では発車ギリギリまで購入の列が途切れませんでした。大原駅から大多喜駅までは、後部車両の運転台越しに風景を堪能していました。

ポップコーンを購入した国吉駅でまたいすみ鉄道応援団の方々に手を振っていただきました。

到着後は、学年ごとに分かれて車庫見学と大多喜町観光本陣へ。車庫見学では車庫の概要などのご説明をいただきました。
車庫には台湾ランタン列車が入庫中。
この車両にもヘッドマークを掲出していただき撮影をさせていただきました。

一方は、ホーム上では車内補充券の発売と硬券への入鋏体験。

昔は首都圏でも使用されていた改札鋏(パンチ)でしたが、今では自動改札機になって使用しなくなりましたが、いすみ鉄道ではまだまだ現役!

台風接近の予報も、奇跡的にほとんど雨は降らずに第一部終了!この後、定期列車にて大多喜から上総中野まで乗車し、小湊鐵道への旅と続きます…
最後までお見送りをしていただいたいすみ鉄道の皆さまのおかげで素晴らしい体験が出来ました。ありがとうございました。

そして、この後果たして雨は降ってくるのか…
【小湊鐵道編へ続く】

※いすみ鉄道公式Twitterにて貸切列車の様子が掲載されました!


最新の画像もっと見る